SSブログ

カリフラワー白収穫と金柑酒の試飲 [畑]

昨年と同じく3種類の苗を頂いて育てていたカリフラワーなんですが紫とオレンジはすでに昨年中に収穫。
そして虫の攻撃で芯がダメージを受け成長が遅れていた白「スノードレス」がこのところの雨と温かさで急激に成長。
硬くしまったものが美味しいのに、少し育ちすぎてこんな事に…。
カリフラワー.JPG
大きいのも大きく、そして浮いているし…。
これを一目見てから何だか気になって気になって。
何かとダブっていたのですが、ようやく思い出しました。
あれです。 
  「ヨーグルトきのこ」  (笑)  そう思いませんか?

でも、採れたてを硬めに湯がいた茹でたては美味しくいただけました。
ちなみに昨年は標準的に育ち標準的な時期に収穫しています。 こちら


そして、ちょっと前に地主さんの畑から頂いた金柑をブラシで一個づつ綺麗に洗って輪切り。
種は日本酒に漬け、実のほうは皮ごと焼酎に漬けておいたのですが…。
先日試飲してみると、美味しい金柑酒になっていました。
金柑酒.JPG
柑橘の果実酒ははじめてやってみたのですが軽い苦味と酸味そして砂糖の甘さがマッチして金柑の香も活きて美味しいです。
夫の感想は「これは、ジュースだな」ということです。
焼酎もホワイトリカーではなく少しアルコール度数の低いものにしたのですが問題なく出来ました。
予想以上に色が綺麗でちょっとうれしくなっています。

金柑の種を漬けた日本酒は化粧水にする予定なのですが、あまりとろみが出ていません。
もう少し様子を見てみる予定で冷蔵庫で待機中。



追記 4月28日
金柑の種の日本酒漬ですが、思惑通りには行かず試しに少し手につけてみましたが結構敏感肌な私には合いませんでした。 
いきなり顔につけてみなくて良かったと思います。
添加物なし無農薬、天然素材、とはいってもやはり合う合わないはあるようです。




nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

enosan

金柑酒いい色していますね。我が家は梅酒以外つくったことはありませんが、畑の帽子さんはなんでも工夫してつくるのが上手いですね。

by enosan (2010-03-01 10:33) 

SAMEDI

金柑酒、おいしそうです。
そのそも果皮好きなので、その風味が味わえるなら最高だなぁ。
作ったけど飲んでない果実酒がたまっているので(笑)、少しはけたらぜひ金柑酒を作ってみたいです。
by SAMEDI (2010-03-01 12:55) 

MERRY

ヨーグルトきのこ、ってなんだっけ? と思って検索してみたら、ブロッコリーにそっくりでした(本末転倒?)よ(^-^)
金冠酒、すごく苦くなりそうだけど、そんなことないんですね。
by MERRY (2010-03-01 14:01) 

畑の帽子

enosanさま
果実が入っている状態の時は色がガラスに写っていると思っていたのですが果実を取り出してみたら薄い黄色の液になっていました。 ^^
梅酒は果実酒の王様ですね。   
図書館で薬草主などの本を見ていたらありとあらゆるものが焼酎で漬けられていて、心の垣根は消えたような気がします。(笑)
by 畑の帽子 (2010-03-01 14:35) 

畑の帽子

SAMEDIさま
金柑はもともと皮ごと頂くものだからあまり心配せずに漬けてしまいましたがお砂糖少なめでもいけそうです。 ^^ 漬けた金柑も美味しかったですよ。
そういえばSAMEDIさんのところには年代物の果実酒があれこれ。何だか楽しそうです。(笑)
by 畑の帽子 (2010-03-01 14:41) 

畑の帽子

MERRYさま
昨年のしまった感じのカリフラワーだとそれほどでも無いんですが今年の育ちすぎてぼわっとしたものはまさに。(笑) こうしてみてもそうなんですが、ゆでようとほぐしてみたらもっと似ていて一人で台所で爆笑していました。

金柑は皮ごと食べられる果物だからなのか風味が合って良いくらいでしたよ。^^
他の柑橘だとどんな感じになるでしょうね。無農薬が手に入ることがあったら試してみたいです。
by 畑の帽子 (2010-03-01 14:47) 

おじゃまま

金柑酒、美味しそうですね!私も試飲いたしたい…。
カリフラワー、まだまだ大丈夫そう。美味しかったんですね。
私、もう花が咲くんぢゃないのと言いたくなるようなのも食べたことあり。
さすがに口の中でモゴモゴしました(笑)。
by おじゃまま (2010-03-01 17:16) 

畑の帽子

おじゃままさま
果実酒は少量づつならガラスの小さな空き瓶でちょこちょこっと漬ける事もできますから、ラッキョウ漬経験者には楽勝です。 ^^
物によっては下準備で洗うのが面倒だったりしますけどね。ぜひお試しを。
カリフラワーの大半は夫が食べたのですが、さすがに長めにつけた茎の部分(もったいない病がでまして)はちょっと苦かったようです。 ^^;
モゴモゴした感じ、わかりますよ。カリフラに限らずありますね。
そんな時はそーっとお口から退散していただきます。(笑)
by 畑の帽子 (2010-03-01 18:05) 

水郷楽人

カリフラワー白君、収穫おめでとうございます。(^^)。。キンカン酒ですか。母方の祖母が良く作っていました。懐かしい。。渋めというか酸味があるのが大人になってから懐かしく感じます。(^^)
by 水郷楽人 (2010-03-01 18:12) 

めりっさ

スノードレスがヨーグルトきのこになっちゃったんですね~。だいぶ落差が…(笑)!
カリフラワーって、スーパーや八百屋さんでも年々見かけなくなっていますね。食べたい人は自分で作るしかなくなりそうです。
果実酒は、作ってみようと思いながら実は未経験です…^^; かんきつ類で作ったら美味しいでしょうね~! 色合いもい感じです!!
by めりっさ (2010-03-01 18:17) 

畑の帽子

水郷楽人さま
金柑酒の味は大人の味ですね。(もっとも、お酒は大人になってからですけど。笑)
カリフラワー、今日二つ目も収穫してお友達に食べていただく事にしました。二人暮らしに大きなカリフラワーは続けて二個も食べ切れません。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-01 18:38) 

畑の帽子

めりっささま
「綺麗だわー」とか「美味しそう」とか思う前に思わず笑ってしまい、カリフラワーが気を悪くしていそうです。(笑)
そうですね確かに野菜コーナーでも一個くらい、置いてあったりなかったりと言うような状態です。私もそんなに好きでは無いんですが育てる事に達成感を。^^
果実酒、以前どなたかが薦めてくださったのでローゼルの乾燥したもので小さな壜に漬けてみたんですが酸味はやや薄く、でも色はきれいなものが出来ました。
ハーブ類ではミント酒とか赤しそ酒とか(レモンをプラスして)色もきれいで美味しくできました。小さなのりや佃煮の空き瓶ですからほんの少しづつですけどね。
by 畑の帽子 (2010-03-01 18:47) 

momoe

金柑は風邪気味のときに買って来て食べます。
あの苦み?がけっこう好きです。私もお酒に漬けてみようかな。
by momoe (2010-03-01 20:57) 

畑の帽子

momoeさま
風邪といえば金柑ですね。 ^^
最近大粒の金柑が出回っているから、扱いやすいかもしれませんね。
お砂糖控えめでも美味しいんじゃないかとふと思いました。
by 畑の帽子 (2010-03-02 07:42) 

えるざ

こんにちわ

我が家のは、橘なのですが、金柑そっくりなので
ホワイトリカーにつけてみました。
かんきつ類で洗剤を作ろうとして
手元に無水エタノールが無かったので
35度の焼酎でつけてみました。

この液を触っていたら 手がすべすべしてきました。
かんきつ類に美肌の作用があるのでしょうか?
どなたか ご存知でしたら教えてください
by えるざ (2010-04-27 19:34) 

畑の帽子

えるざさま
橘の実というものをこれまで認識していませんでしたがコメントを頂いたので検索してみました。 勉強になりました。 ^^
かんきつ類の化粧水について、検索してみるといろんな情報が得られると思います。(賛否両論ありました。)
ちなみに私はテレビで見たうろ覚えを真似て漬けてみたのですが、残念ながら私には合いませんでした。 
お役に立たなくて…。
もしもなんらかの問題がおきた場合の事も考えると無責任な事は申せませんので、申し訳ありません。 
by 畑の帽子 (2010-04-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。