SSブログ

もうすぐひな祭りの週末に [ウォーキング]

久しぶりに週末の雨上がりに夫婦でウォーキング。
月初めにお友達に教えてもらった大高緑地公園を中心に外の道路沿いをぐるっと歩くコースです。
どうして夫がそんなところまで付き合ってくれたかというとちょうど酒蔵開きが行われていたからなのですが。
数日前からちょっと体調が不調で自宅から電車で出かけるのは避けて緑地のあたりに駐車して昨年よりは短めのコースにしました。
短いとは言いましても、大高緑地公園の東側からJR大高駅までの往復で14000歩くらいを新幹線を眺めながら歩きました。 
試飲をしても何だか味がわからないという夫に代わって私が試飲したので3種類をごく少量づつなめただけなのですが見る見る赤くなりなんだかポッポッしながらの復路。持参した熱い紅茶を飲んでもおさまらず。
歩いて汗をかいてようやく戻りました。
そんな酔い覚め(笑)に梅園を歩いたのですが二日続けての激しい雨でかなり花びらが散り、根元や水溜りに花びらがきれいでした。
花びら.JPG

梅の種類は色も形も様々であれこれ楽しめます。
少しだけ撮れたものを。
まず紅白(源氏梅?)。
紅白.JPG

ピンク
ピンク.JPG


一重白.JPG


紅.JPG

逆光
逆光.JPG


ちょうどお昼頃になったのですが、お花見にいらっしゃる家族連れの方があちこちでお弁当を開いていらっしゃいました。でも、浸み込んだ雨水が歩道の石垣から噴水のように噴出すくらいの地面のぬかるみ状態で…シートを広げる場所捜しに苦労なさっている方も。せっかくの週末なのに、前夜の雨が上がったばかりですからね。

メジロもすぐそばの枝にやってきたのですがカメラを準備している間に飛び去ってしまいました。
   メジロって…やまんばメイク?

白梅.JPG
梅はかなり花が落ちてはいましたがまだまだ蕾も多くて順に花が開いてこれからもしばらく楽しませてくれそうな様子でした。又行こうかな。




急に暖かくなって野菜にトウが立ったりすが入ったりと心配でどんどん収穫中。
少しお友達に食べていただこうとお届けに行ってお土産を頂いてしまいました。
P3010001.JPG
「おこしもん」です。
お米の粉を練って型押しをして蒸したものです。
少し色がついているのは色粉で着色した生地を載せて押してあります。
ちょうどお宅でおこしものづくりをしていたそうなんですよ。
お伺いした時に蒸しあげたものを頂いてきました。
蒸したてをそのままでも美味しいですし少し時間がたったら軽く焼いて。
P3010002.JPG
上の二個は蒸したままのもので下の三個はオーブントースターで焼きました。
市販品だとお砂糖入りのものに出会う事もあるのですがこれは何も入っていないので好みのものをつけていただきます。(お砂糖、砂糖醤油…。)


型は木製で手彫りです。
厚めの木の板にいろんな形が彫られていて、そこに生地を入れてぎゅっと押し固めて型をはずします。
そして蒸し器で蒸して出来上がり。
この日頂いたものは梅の花、桜の花、富士、蝶、桃太郎、たけのこ、鳥、お魚…だったかしら。
お友達は毎年少しづつ買って集めたそうです。

こちらの地元ではこのシーズンになると児童館などでイベントとしておこしもの作りをやっています。
「おこしもん」とよばれています。


お友達のお宅でも和室に段飾りのお雛様が飾られ、おこしもんが供えられていました。
お嬢さんのためにご夫婦で飾られたそうですよ。


nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

enosan

この梅の花、白も紅もピンクも明るく綺麗に撮れていますね、いい感じ。
「おこしもん」 お雛さんに供えているのっていいですね。昔私の実家で草餅や紅白の菱餅を供えていたのを思い出した。
by enosan (2010-03-02 10:15) 

畑の帽子

enosanさま
外でお花を撮るときは晴れた日で光が多すぎず足りなすぎずという条件の時に撮れるとうれしいです。 ^^

お餅をついて作る菱餅はお作りになるお宅は少なくなっているのでしょうか。
三色のお餅をついてそれぞれ菱形に切って…。
市販品などのお砂糖入りで硬くならないものはよく見かけますけど。
このおこしもんも日持ちはしませんけど御餅つきではないのでわりと気軽です。
by 畑の帽子 (2010-03-02 11:20) 

春分

今日は少し寒いですが、3月ともなれば春が勢い付きますね。
ここには春の写真がいっぱいですね。ウォーキングにもいい季節を迎えますね。
by 春分 (2010-03-02 11:56) 

スミッチ

「おこしもん」みんなで作って食べたら楽しいでしょうね
梅メジロ撮りたかったところですね


by スミッチ (2010-03-02 12:20) 

畑の帽子

春分さま
まだ油断はなりませんが暖かい日が続いてちょっと肩の力が抜けたようです。
先週はウォーキングや散歩する方がこれまでの寒い日の倍くらいはいらっしゃったのではないかと思いました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-02 17:00) 

畑の帽子

スミッチさま
広報などでイベントのお知らせがあるのですが、児童館などは盛り上がっているでしょうね。 ^^ 
昔のような大家族の家庭も少なくなりましたからご近所やお友達で集まって一緒に作ると量も無駄にならずちょうど良いかもしれません。
梅にメジロ、見るだけになってしまいましたが可愛らしい動きをしていました。
by 畑の帽子 (2010-03-02 17:04) 

ムーミン

梅園を観ながらウオーキング、いいですね^^
私も最近歩いてます。少しづつ距離を延ばしてます・・・。
きょうは40分で、6000歩でした。
おこしもん?って始めて聞きましたが…似たようなのは、この辺にもありますね。
自分では作った事がありません。

by ムーミン (2010-03-02 20:38) 

momoe

紅梅、銀メダリストの衣装の色ですね^^

by momoe (2010-03-02 21:44) 

ラック

おこしもん、いいですね~なんだか素朴でほのぼのでして。
関東地方では見たことないですね。何かと行事に付き物のお菓子なんですね。
前回の金柑酒なるほどと思いました。
私も作ってみよう^^
by ラック (2010-03-02 22:34) 

畑の帽子

ムーミンさま
梅園そのものは一回りしてもスーパーのお買い物よりも歩かないくらいなんですが歩いた先にご褒美のお花が待っていると思うと元気が出ます。 ^^
40分で6000歩というと私と同じくらいのペースでしょうか。戻ってきた頃にもう少し歩きたいと思ったりしませんか?私はいつも歩き終えた頃に「もう少し歩けるなぁっ」て。(笑)
米粉はお団子などにもしますし、形を変えていろんなものがあるでしょうね。
この地方で昔からおひなさんの頃に作られていたそうです。お宅によっては年代物の押し型があったりするようです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-03 07:43) 

畑の帽子

momoeさま
可愛い色ですよね。 ^^
オリンピックの話題になると、彼女を褒め称えています。
皆さんにご苦労様、お疲れ様、ありがとう、とお伝えしたいですね。
by 畑の帽子 (2010-03-03 07:47) 

畑の帽子

ラックさま
おこしもんはおひな祭りのお菓子なんですよ。砂糖しょうゆをつけていただくと美味しいです。 ^^
ネット検索しましたら、愛知県の郷土食のひとつとして書かれていました。
昔は各家庭でそれぞれの型で押したものをおすそ分けしたりしていろんな形のものがお雛様にお供えされていたそうです。
今でも家庭でつくられたりしているようですが、うちのように夫婦共によその出身だったりすると知らなかったりします。
この時期に市のイベントや児童館のイベントで毎年作られているので、うちのような家庭でも知って広まっていくのでしょうね。(型が結構高価なんですよ。)
金柑酒、お勧めします。 ^^

by 畑の帽子 (2010-03-03 08:00) 

MERRY

私も「おこしもん」、初めて見て、初めて名前も聞きましたよ。
名古屋方面って、独特な食べ物も宝庫ですね(^-^)
みそ煮込みうどんを初めて食べた時、周りの人が全員、ふたに乗せて食べていたので、ちょっとびっくりしました。ふたに穴がない土鍋ってあるんだ、って。
by MERRY (2010-03-03 09:19) 

畑の帽子

MERRYさま
日本全国その土地特有の風物がいっぱいだと思うのですが、案外廃れてしまっていたりするものもあるのかもしれませんよ。 
味噌煮込みって結構いろんな方がいろんな形でカルチャーショックを受けていらっしゃるようですね。私もこの名古屋周辺で暮らして地元のことを知るようになってからまごまごしたり勉強したり…。
年配の方のお話を伺うのが面白いと思いましたよ。^^
by 畑の帽子 (2010-03-03 11:23) 

タックン

こんばんは。
梅の花もこうして一輪一輪と見て行くと
ホントにかわいらしい花ですね~
「おこしもん」 初めて聞くお菓子ですが
ういろうのような感じなのでしょうか。
お雛様の御膳にぴったりのお菓子ですね。
by タックン (2010-03-03 22:39) 

おじゃまま

日の高いうちのお酒は回ります@_@
梅も今年はもう見納めに近くなっちゃいましたね。
最後の写真ではまだ蕾がありますね。品種にもよるのでしょうね。
by おじゃまま (2010-03-04 00:12) 

畑の帽子

タックンさま
一重のシンプルな梅の花の形って可愛いし見飽きません。 ^^
「おこしもん」何だか懐かしいお味ですよ。 見た目はういろうっぽいですが外郎ともちょっと違うような。焼いて砂糖醤油をつけて食べるとついつい食べ過ぎそうになります。 ^^; 検索すると作り方がたくさんでてきますからお時間のあるときにでもお試しください。
これは素朴なお雛様のお菓子ですねー。  
by 畑の帽子 (2010-03-04 09:11) 

畑の帽子

おじゃままさま
梅はあの強い雨が散らしてしまいました。
まだ時期の違う梅が咲き始めていますから梅園全体としてはお花見が続いていますけど花の終わった木はちょっと寂しいですね。
昨日行った公園では今が盛りの木と半々くらいでしたよ。
八重が多いかな…。香りは満開です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-04 09:15) 

SAMEDI

「おこしもん」?初めて知りました。
お米の粉のお菓子なのかしら?もっと柔らかいお餅っぽいのかな?
メジロ、たしかにやまんばメイクですね(爆)
by SAMEDI (2010-03-07 13:48) 

畑の帽子

SAMEDIさま
おこしもんはやや硬めで粉っぽいお餅のような~。 ^^
軽く焼いて砂糖醤油をつけて頂くと美味しいですよ。
メジロたちも驚いているかも。(笑)
by 畑の帽子 (2010-03-07 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。