SSブログ

やれば出来る [ウォーキング]

何だか昨日は寒い日だったんですね。
夫の親族の命日のお供えや節分のお買い物に出た勢いでお日様にご挨拶と思って公園へ。
歩き始めたら何だかほっぺや指先が冷たくて、先日の猫もいません。
強風で池にも波が立っているし…少し雨も風に乗って…。
まぁ冬だし…と思って音楽を聴きながら歩きました。
MDウォークマン…子供が使っていたものを。
どんどんコンパクトで機能的なものが出てきているので、古いものは古い人間の母が使います。
ディスクもそのまま…聞き覚えのある軽快なテンポのその曲は「ポルノグラフティー」。
音楽を聴きながら青空を見上げながら歩いたらあっという間に7000歩以上でした。


小鳥たちはいないかなぁときょろきょろしながら歩いたのですがメジロさんがまず会いに。
そして、ウォーキングコースをはずれて桜の林のほうへ入ると…エナガさんとメジロさんの集団がしばらく遊んでくれました。
P2030007.JPG
 ちっちゃくて可愛いエナガさん。
P2030008.JPG


 少し離れて、ジョウビタキの彼が単独行動を。
P2030006.JPG


この日の小鳥たちはオリンパスC-770のAUTOで撮りました。  私がこのカメラを愛する理由がわかっていただけるでしょうか?


池の水鳥たちもいくつか大きな集団を。
マガモ。ヒドリガモ。そして混合。
少数のカルガモ。 
数羽のカワウとチュウサギ(かな?)。

池の石垣斜面にヒドリガモたちが羽を休めてずらりと並んでいます。
数メートルにわたって…ほとんどがペアでしたよ。


帰り道、車のフロントにあたる雨粒が何だか「びちゃっ」と。
よく観察してみると霙のようです。

寒いわけです。

部屋にこもりがちの私がよりによってこんな寒い日にウォーキングをしてしまいました。



余談ですが…一昨日は平成22年2月2日、二並びの日だったんですね。


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

海辺の菜園

うらやましい!7000歩も。そんなに鳥の名をご存知なのも。カメラがお上手なのも。我が家のメジロたちは食い意地がはっております。ミカンに加えて、パンくずもあっというまになくなります。
by 海辺の菜園 (2010-02-04 12:08) 

畑の帽子

海辺の菜園さま
カメラは上手ではありませんが(^^;…。
メジロたちあんな小さな体でそんなに…。
たくさん集まってくるのでしょうか。
そういえばこの公園の葉の落ちた木にみかんが突き刺してありました。
どなたかが小鳥たちのために持ってこられたのでしょうね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-04 17:24) 

水郷楽人

昨日今日と寒いですね。(*_*)。。今日、水郷は名古屋城周辺を散策してきました。まだまだ梅はチラホラとしか咲いていませんでした。
by 水郷楽人 (2010-02-04 17:43) 

畑の帽子

水郷楽人さま
こちらの公園でも梅は白、紅共にちらほらでした。
個体差がありますし植えられている場所でも違っていました。
待ち遠しいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-04 19:59) 

ラック

沢山の鳥さん達に会えて7000歩も歩かれたなんて寒い日の
ご褒美ですね。  鳥の名前良くご存じですね。今度私も鳥の図鑑買おうかな。
群馬に越してきてよく目にするのは憎きヒヨドリです。
by ラック (2010-02-04 21:49) 

畑の帽子

ラックさま
鳥の判別できないんですよー。 ^^;
すばやくカメラで撮って(かなりひどいものもありますが。笑)帰宅後パソコンであれこれ編集して、いろんな方向から分析して…。と、手間をかけた結果嫌でも覚えました。ですからなじみの小鳥さんたちだけです、わかるのは。 ^^
個人的には本格的図鑑(自宅置き)とハンディ図鑑を用意なさることをお勧めします。野鳥の会のハンディ図鑑は薄くて小さくて、ポーチやポケットにも入りますよ。 ^^v
by 畑の帽子 (2010-02-04 22:36) 

SAMEDI

このところホントに寒いです。
暖房していないキッチンにいきたくなくて、洗い物が遅くなるし、ついついトイレも我慢しちゃう(笑)
ここ数日仕事がないし、寒いしでひきこもってましたが、こうやって外に出ると気分も清々しくなりそうですね。かわいい鳥さんたちにも会えるし^^
by SAMEDI (2010-02-05 00:20) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ドアを開けて踏み出すまでには様々な葛藤があります。(笑)
装備、お化粧、コースどり…考えているうちに面倒になることも多々。
でも、少し早足で歩くと体がぽかぽかしてきて寒さが気にならなくなり冷たい空気が気持ちよく。(立ち止まっていると急速に冷えてきましたけど。)
寒い時の小鳥さんたちはまん丸コロンとなって可愛いです。冬でも暖かい日にはちょっとスマートになっていたりして(自分勝手ですけど)寂しいです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-05 07:45) 

ムーミン

散歩でいろんな鳥さんたちと出会えるって、いいですね。
7000歩も歩かれたんですね。
ほんと、寒かったんですねー。
こちらも、2日間でけっこう積りました。
まあ、どこもかしこも雪ばっかりです・・・^_^;
by ムーミン (2010-02-05 08:55) 

enosan

小鳥ちゃんなかなか上手く撮っていますね。C-770は光学10倍ぐらいあったのかな。私もオリンパスのコンデジ(C-5050)を使っているのですが倍率が低く野鳥は撮れません、デジイチの望遠は重いので高倍率のコンデジがほしい。
私もこう寒いとつい引きこもりがちになります、これじゃいけないと寒くても出来るだけ外に出るようにしていますが、最近は4,000~5,000歩止まりです。
今度は22年2月22日があるよ。
by enosan (2010-02-05 09:41) 

畑の帽子

ムーミンさま
葉の落ちた裸木には身を隠す場所もなく…けっこう近くに来て二枚目の写真のように覗きこんでいたりします。(笑)
雪が少なくても困りますけどほどほどがいいですね。  ^^
by 畑の帽子 (2010-02-05 11:00) 

畑の帽子

enosanさま
オリンパスユーザーだったのですねー。 ^^
このウルトラズームは10倍ズームです。そして…400万画素。^^;
そのわりに苦労せずきれいに撮れるので我が家のアイドルです。
ズームという面だけならばウルトラズームで30倍が出てますね。
今度は夫に借りてミュー9000(10倍)で試してみるつもりです。
こちらはぐんとコンパクトですから。
私も池の周り一周で帰ろうかとも思ったのですが何だか青空がとてもきれいだったんです。^^
二並び再びですね。記念に切符でも買いに行こうかな。(笑)
by 畑の帽子 (2010-02-05 11:15) 

MERRY

私も小鳥さんたちを撮ってみたいです。
昨日、とてもかわいい声で鳴くている小鳥さんがいたので、ベランダから望遠鏡でのぞいてました。
名前が分からず、なんか、ちょっとがっかりでした。
いろんな鳥が声とか、見た感じとかで分かるようになりたいです。
by MERRY (2010-02-05 14:41) 

畑の帽子

MERRYさま
うちのマンションの公園や植え込みにも今朝メジロが来ていました。
ちょっとくすんだ色だったりするので最初は気づかなかったのですが。  
家にいる時は忘れないうちに図鑑で探すといいかも。
ハンディでいくつか候補を見つけて詳しい図鑑で確かめると言う方法を私はとっています。鳴き声のCDも出ているようです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-05 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月末日の畑猫の巣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。