SSブログ

続 3D映画鑑賞 [ちょっとした出来事]

私は決して流行に敏い方ではありません。
そして、夫婦ですから夫も。
でも、その夫が通勤時のラジオで何度か「アバター」の評判を耳にして関心を。
そこで、夫婦50割引を使ってIMAXで「アバター」を見るべく名古屋へデートに出かけることになりました。
名鉄名古屋駅から地下を歩いてレジャックのあたりで地上へ。
駅から徒歩10分。ふと気づくと周囲はバックパッカーな若者だらけ。
夫「みんな109へ?」 妻「んなばかなー。」
ところが、夫が正解でした。
109の前から曲がり角辺りまで列が。
私たちはネットで前もって席を確保してあったので並ばずにすみました。
そして、時間があったのでお茶を飲んで外を眺めていると…、「アバター」の売り切れのお知らせが聞こえます。
10時半の上映開始前に、もう夜の部(レイトショー)しか残っていない状態でした。
長い間並んでいて観られない方もいたのかなぁと気になりましたが…。

IMAXで観た感想です。
メガネは軽かったです。
眼鏡が体の一部となっている夫も違和感なく観られたと。
ただ、上映開始まもなく彼は頭痛、私は眩暈のような感覚に陥りました。
しばらくすると気にならなくなりましたが…脳内で調整および混乱が起きていたらしい…。
これからご覧になる方はご注意あそばせ。
前回観た際と極端な感想の違いは無いですが、やはりかなり臨場感が大きく。
今回は映像に集中できましたし、吹き替えにしましたから見落とした部分も理解できて楽しかったです。
前回は気にならなかったのですが(前の席の長身の方が視野にありましたから)物が飛んできたり転がってくると思わずよけそうになったり目をつむったり。…面白かったです。
小さな虫など思わず払いよけそうになったりもしました。(笑)
少し長い時間もあっという間に過ぎてしまいました。

そして、名古屋駅前を歩きながら工事中にそばを通ったビルの完成形を近くで。
モード学園スパイラルタワーズです。
   モード ハル イセン.JPG

   モード学園ビル.JPG

モード学園系列の「名古屋モード学園」、「HAL名古屋」、「名古屋医専」が入っているそうです。

夫と歩きながら、30数年前の名古屋駅前の景色を話題に。
ずいぶん変わったものです。
大名古屋ビルヂングの屋上ビヤガーデン、私は行ったことがなかったのですが夫は何度か行ったそうで「今じゃあビルの谷間で、景色を見渡すどころか見上げなくちゃいけなくなったなぁ」と。
建て替えでこの懐かしいビルがなくなると思うと何だか寂しい。
ハンズや三省堂での買い物のついでに上からしっかり見て記憶にとどめることにしました。



おまけ
先日「天使のチョコリング」でおなじみのパン屋さん「アンティーク」の東浦店へ行ってみました。
駐車場の整理にガードマンさんが数名いらっしゃると言う混雑振りで店内に入る列が出来ていました。
入り口からぐるりと陳列棚に沿ってレジまで順に回る形です。自由にあちこちと言うわけにはいきませんでした。
こちらで焼きたての「天使のチョコリング」Sサイズといくつかのパンを。
アンティークパン.JPG
奥の食パンはあんこ入り。アンパンの食パンバージョンですね。
夫も私もとても気に入りました。
細長いパンはビールを使ったパン。その隣のシュガーがかかったパンはシナモンロール。手前はベーコンブロック入りのフランスパン。ベーコンのブロックが大きくてたくさん入っています。中央はサーモン入りのキッシュ。
可愛い女の子はこちらのお店の袋に印刷されています。右がチョコリング。

「天使のチョコリング」はこんな感じです。
チョコリングs.JPG 

ちょっとレンジなどであっためるとチョコがとろーりとなって美味しかったです。


先日の健診の結果、わかっていたことですが…メタボな私。
恥ずかしいですが公表して脱メタボに努力します。

と言うわけで、こんな美味しいものを記事にすることも少なくなるものと思います。





nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

海辺の菜園

タイタニックを抜いたあれですね。立体的に見えるとか、とは言わないのですよね、むかしーめがねをかけると画面が飛び出してくるというのを見たことがあります。サングラスみたいの渡されて。あれの近代版?
それより、私、美味しそうあんぱん。
by 海辺の菜園 (2010-02-01 10:04) 

enosan

アバター凄い人気ですね、余興収入も空前とか。
私もメタボとまでいかないものの5Kg減量に挑戦中で今まで3Kg成功しているが後の2Kgが一向に減らない。家内は甘いものが好きでよく食べるが肥らない、だから私は果物を除き間食なし、指を咥えて見ているだけ。
by enosan (2010-02-01 10:29) 

畑の帽子

海辺の菜園さま
そうだと思います。
飛び出すんですが、浮遊しているものを目の前に感じる感覚も楽しく。 
音響も工夫されている様子でしたよ。
このアンパン、夫も気に入った様子でした。^^
切り口によってあんこの入り具合が変わるので楽しみながら食べられます。
首都圏にも出店していますし、通販もあるようです。
by 畑の帽子 (2010-02-01 10:42) 

畑の帽子

enosanさま
長い行列全てがアバター目当てではないと思うのですがチケットの売り切れが早かったです。IMAX上映するシアターはこちらの映画館でも一番大きい部屋で416席あるんですよ。それが一日4回上映のうち3回分がすでに満席売り切れでした。^^ 
昨年の健診時と比べて体重その他の変化はほとんど無いのですが検査値に問題が。体重は、一旦少し減って又戻ったと言う現実があります。--;
by 畑の帽子 (2010-02-01 10:55) 

MERRY

スパイラルタワーズ、かっこいいですね(^-^)
さすが、モード学園という感じですしょうか?!
私はディズニーで3Dを見てから、3D大好きおばさんなので、普通のシネコンでも3Dを見ることができるようになって、すごくうれしかったりします。
なんか、シネコンによって、3Dでもメガネが違うし、立体の方法もちょっと違うみたいですね。
by MERRY (2010-02-01 15:44) 

畑の帽子

MERRYさま
スパイラルタワーズは建設中からずっと話題になっていたビルで完成後も遠くからは見ていたんですがそばを通って「ほぉーっ!」と感嘆です。^^
3Dのシネコンによる違い、映像での違いはいくつも見たわけでは無いのでよくわかりませんが眼鏡の違いが私にとっては大切なポイントになりそうです。(笑)
この日の109シネマ名古屋ではIMAX版だけでなくXPAND版も観られるようでした。(どう違うのかわかりませんが。)
映画は車でちょいと行って見られるいつもの映画館が気楽です。 ^^
ちなみに夫婦割で1500円でした。ちと高めです。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-02-01 16:59) 

kjisland

え??女の子が包装紙に印刷されている?
天使のお友達なんでそうか?びっくりです。

by kjisland (2010-02-01 18:22) 

momoe

大名古屋ビルヂングというのは新幹線のホームから見えるあれですか。
なくなっちゃうんですね。名前が気に入っていただけに残念です。
跡地には何が建つのでしょう?
by momoe (2010-02-01 18:34) 

ムーミン

どなたかも、メガネは合わずに最後まで観るのが大変だったと。
まだ観てないんですが・・・やっぱり、そうなんですねー。
スパイラルタワーズは、すごいですね。
メタボ・・・私も、そんな感じです。ダイエット中なのに、29日が誕生日
だったので甘いものが集まってます^_^;
by ムーミン (2010-02-01 18:49) 

畑の帽子

kjisland さま
この女の子、美味しそうなお顔でパンを持っています。 
この日のパン屋さんにも小さな子供さん連れのお母様がいらっしゃっていて、子供さんはこのパンが大好きみたいでしたよ。待ち切れなさそうに。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-01 20:29) 

畑の帽子

momoeさま
地元よりもよその方に人気の名前「大名古屋ビルヂング」だったらしいですね。^^
何だか地上38階、高さ約190メートルの超高層のオフィスビルに立て替えられるそうですよ。
by 畑の帽子 (2010-02-01 20:34) 

畑の帽子

ムーミンさま
私も某映画館で見たときには痛くてげんなりでしたが、この日は快適でした。^^
ただ予期せぬ症状もありましたけど。
私は症状的にも体型的にもメタボなんです。 --;
甘いものはもともとは好きではなかったので、もうやめます。(笑)
by 畑の帽子 (2010-02-01 20:39) 

こぼん

斬新な建物ですねスパイラルタワー・・・☆
パン大好き人間ですが、あん食興味ありますね^^
by こぼん (2010-02-01 22:36) 

畑の帽子

こぼんさま
建設中密かに「飾りじゃないのよ建物はー」などと心配していたのですが(笑)機能的にはどうなのかなと関心があります。
ホームベーカリーであんこ入りの食パンを焼くと言う方がおられたのですが、今回美味しいものなんだと知りました。このパン屋さんのパン、ネットで購入できるようです。
by 畑の帽子 (2010-02-02 07:47) 

SAMEDI

パンがどれも美味しそう~^^
アンパンの食パンバージョンが面白いですねー。
トーストするあんぱんってどんな感じになるんだろ?
by SAMEDI (2010-02-02 22:45) 

畑の帽子

SAMEDI さま
このアン食パンは思いのほかあんこがしっかり入っていて、焼いてみようかとも思ったのですがうまくパン生地が外側になるようには切れなくて、あんこをそのまま焼くことになりそうなのでやめました。
でも、焼きたてのあんパンも好きなのでレンジでちょっと温めてみました。
美味しかったですよ。
銀座店もあるようです。ウェブでも。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-03 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園の猫1月末日の畑 ブログトップ