SSブログ

公園の猫 [ちょっとした出来事]

鳥を撮る予定のあの日、意気消沈して帰ろうとした時にちょっと慰められた猫たちの姿を。

暖かな冬の午後、公園住まい(と思われる)の猫たちものびのびー。
1.JPG

右の猫ちゃんは遊びたい気分らしい。
2.JPG

3.JPG

4.JPG

シャッター音に不審の目を向けますが…。
5.JPG

このやんちゃんさんは好奇心も強くて私のそばまでやってきて注視。
6.JPG

しばらく度胸試しをしていましたが、敏捷に去っていきました。
7.JPG
これがこんな環境で暮らすこの子達の自然な姿のような気がしますが…いかがでしょう?



ところで撮影時には気になって気分が萎えるファインダーの汚れ(見難いし)ですが、こうしてみるといつもと変わりなく撮っているように見えます。
でも、気持ち半減で撮りました。
気持ちに屈託があると対象物を見る目が冷めます。(笑)



タグ:
nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

ラック

ネコちゃん達ノビノビ楽しげですね。
いじめられなければ良いのですが・・・

by ラック (2010-01-29 14:42) 

畑の帽子

ラックさま
あったかいと歩く人の歩調も余裕を感じますし、猫たちも気持ち良さそうでした。
ここの公園で見かける猫たちはなかなか栄養状態もよさげですし極端に人を警戒する様子も無いので、わりと平穏に暮らしているのかなと感じます。 ^^
この近づいてきた猫ちゃんは「みゃ~みゃ~」と甘えた声で。
残念ながら食べ物を持っていないと悟ると去って行きましたが。(笑)
by 畑の帽子 (2010-01-29 15:08) 

海辺の菜園

あらっ!いいな。猫たち、よい写真とってもらって。いつもの買物途中の保育園そばに、ちょうど同じようなキジとらの猫2匹ちょこんと肌?寄せ合って坐っていて、いいなあ、恋人かしら?夫婦かしら?落ち着いているから夫婦ねと。カメラあればなあと。シャッターチャンスをものにするのは日頃の努力ですね。
by 海辺の菜園 (2010-01-29 18:56) 

Ryu

野良ちゃんたちって強いですね!我が家のクッキーだったらとっくにあの世…?
強く生きているだろけど、かわいそうですね野良たち!
by Ryu (2010-01-29 19:16) 

ムーミン

ネコちゃんたち、のどかな時間を過ごしてるんですね^^
ゆっくりしている様で、どこか警戒心もあるんでしょうね。
それにしても、気持が良さそうです(^^)
by ムーミン (2010-01-29 19:44) 

畑の帽子

海辺の菜園さま
この3匹の関係は…親子でしょうか? ^^
とらちゃんたちが遊びたい盛りと言う雰囲気でしたから。
いつも持っていると言うわけでは無いカメラですがタイミングが良かったですね。
by 畑の帽子 (2010-01-29 20:08) 

畑の帽子

Ryuさま
以前ほんとうに小さな子猫連れの猫家族がいて…さすがに冬ですし心配したことがありますが、彼らは尾行を許さない敏捷さで建物のほうに姿を消しました。
(近くに公共の宿泊施設があるんです。) ^^
この日は出会わなかったんですが食べ物を上げている方もお見かけします。
by 畑の帽子 (2010-01-29 20:15) 

タックン

栄養状態も良さそうですし 人慣れしているというので ホッ^^
きょうだい猫でしょうか 
我が家の地味地味トラ猫にそっくりです^^
by タックン (2010-01-29 20:19) 

畑の帽子

ムーミンさま
彼らの様子を見ていると野生(?)の厳しさと自由さを感じます。
人との付き合い方も心得ているのでしょうね。
気持ちが良さそうで、一月の冬の公園とは思えない様子ですよね。^^
by 畑の帽子 (2010-01-29 20:27) 

畑の帽子

タックンさま
私もこの子達をみてタックンさんのブログを思い出しました。 ^^
猫好きな方が時々お散歩ついでに餌を運んでいらっしゃる姿をお見かけすることもあります。
そばに宿泊施設や喫茶とか温水プールなどがあるので、暖かく過ごせる秘密の場所があるのかもしれません。(笑)
by 畑の帽子 (2010-01-29 20:31) 

momoe

地域猫という感じですね。
これはこれで幸せなのかも。
by momoe (2010-01-29 22:24) 

畑の帽子

momoeさま
そんな印象を受けました。
適度の警戒心としたたかさを持っているような。
傷ついていたり痩せていたりもしませんし、マイペースで暮らしているような気がします。でもきっと気をつけて見ていたり気にかけていらっしゃる方がいるのかなとも。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-29 22:57) 

enosan

ここの野良ちゃんもみな栄養良好のようですね。
私も以前和歌山城公園の野良ちゃんを記事にしましたが、毎日ほど散歩していると顔なじみになって何匹かは私の足元にまで寄ってくる。
猫ちゃんは寒がりのイメージがあるがこちらもみな元気にじゃれあっているよ。
by enosan (2010-01-30 09:39) 

SAMEDI

最近って、ギスギスした感じの野良猫をあまり見ない気がします。
昔の野良猫って、痩せてて警戒心むき出しで、飼い猫とは明らかに違ってた気がしますが。
たしかにウチの近所にも定期的にエサをあげている人がいるようですが、そんなに十分な量ではないと思うんですよね。それでも、飼い猫とほとんど区別がつきません。むしろ、飼い猫もやってきてそのえさを食べているという(笑)

そうそう。鹿のパーツはここで買えます。
http://www.kiwaseisakujo.jp/category/1105/1/1.html
送料その他がちょっと高いので、1つ2つだともったいないかな。
ヨドバシ梅田に店舗があります。
by SAMEDI (2010-01-30 15:12) 

畑の帽子

enosanさま
なつかれちゃうとほっとけないですね。良いなぁ、顔なじみ。 ^^
ネコ好きさんはどこにもいらっしゃいますからきっと美味しいものを差し入れているのでしょうね。
このそばへ寄ってきた子は餌をおねだりに来たようでした。私のポーチにはのど飴くらいしかなくって。(笑)
by 畑の帽子 (2010-01-30 17:09) 

畑の帽子

SAMEDIさま
野良猫ちゃんたちも昨今の猫ブームの中で多少生きやすくなっているのでしょうか。 ^^
そう、昔は撫でてあげようとしただけで警戒されて「フーッ!」と威嚇されたような覚えが。たやすく人に気を許さないような雰囲気があったと思うんですけどね。
野良ちゃんと一緒に餌を食べてる飼いネコさんって…。
そういえば以前ユリカモメにキャットフードを撒いている方がいて「残ったから」というような事を言われてましたから野良ちゃんたちもけっこういいものを頂いているのかもしれませんね。
鹿パーツのアドレス、ありがとうございます。
まさに今日、ハンズであの丸い透かしのバンビ3色を発見、ゴールドをお財布につけました。 ( 金運急上昇? ^^)
でも、単独のバンビとか陶器とかは無かったです。(うっかりロバを鹿と間違えて買いそうに。)かわいいですねー。
by 畑の帽子 (2010-01-30 17:27) 

めりっさ

猫たち、兄弟でしょうか。3匹仲良く過ごしているようで、冬の風景に溶け込んでいますね!
写真、やはり夢中で集中できないと、撮ることが面白くなくなりますね。
by めりっさ (2010-01-31 15:09) 

畑の帽子

めりっささま
3匹がきょうだいか、2匹がきょうだいかはっきりしませんがとらちゃんたちは少し若い感じです。縁側でなくてものびーっとした猫ちゃんが絵になりました。(笑)
この猫ちゃんたち可愛いんですがいつもの半分しか気持ちが高揚しなくて。
さっさと引き上げてしまいました。
わかっていただけますかこの気持ち。 ^^;

by 畑の帽子 (2010-01-31 16:10) 

水郷楽人

猫君は我が道を行くという感じで面白いですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-02-01 18:06) 

畑の帽子

水郷楽人さま
ちょっと気位が高くて気ままな猫たちのマイペースな生活…いいですよね。
by 畑の帽子 (2010-02-01 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カメラに虫が~続 3D映画鑑賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。