SSブログ

小原の四季桜 [旅行]

いきなりですが。

さくらさくら.JPG

秋なのに~。





小原の四季桜を見に行ってきました。
只今「おばら四季桜まつり」開催中です。
四季桜まつり会場.JPG

詳しくはこちらをどうぞ。

今回は時間があまり無かったので「小原ふれあい公園」しか行きませんでしたがいくつか会場があるようですね。

印象的だったのはイチョウを中心にした景色。

赤白黄色.JPG

イチョウのじゅうたん.JPG

あれこれご覧ください。

さくら葉紅葉.JPG

さくらと紅葉とかえで.JPG

  柿と桜と紅葉.JPG

赤と白.JPG

PB270017.JPG

PB270007.JPG

もちろん周囲の広葉樹の紅葉も見頃でした。 

山の紅葉とさくらにかきかえで.JPG

紅葉とさくら.JPG

足元にも…。
さくらの花びらとかえでの落ち葉.JPG

四季桜さんです。
しきさくら.JPG

四季桜.JPG


美味しいものの屋台がずらりと並びいい香りが流れお腹がグーッと。
諸事情により食べるわけにはいかなかったのですが帰り道で地元の卵とお野菜や四季桜茶入りのカステラを買って帰りました。大きな白菜や新鮮な野菜がお安いですよ。


自宅から伊勢湾岸道~東海環状道(豊田藤岡インター)~国道419号線をひたすらに走ると綺麗な紅葉の中に桜が見かけられるようになります。そんな景色を楽しんでいると…この会場が右側に見えてきました。
PB270009.JPG
片道約1時間。高速を利用しなければ2時間程度でしょうか。
この日は高速の車がちょっと多いかなと思いましたが、小原へ向かう国道は渋滞知らずでした。
観光バスも何台か見られ、訪れる方は多かったですよ。

所用でこの日在宅だった夫に誘われて、昨年の香嵐渓に続き今年も豊田の紅葉を体験。
近場でも知らない場所がまだまだたくさんあります。



タグ:小原四季桜
nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

momoe

すご−い!CGみたいではありませんか。
横浜からだと伊豆高原も四季桜の名所として知られているので
行ってみたくなりました。

「パッチワーク倶楽部」からは
先々月、型紙掲載するとのお電話を頂いて
びっくりしましたσ(・Д・w)мё?
私が型紙を保管してたら良かったのですが
あいにく捨ててしまったので編集の方が製図しなおして下さったようです。
読者参加型の雑誌なので、機会があればまた応募したいなと思ってます^^
by momoe (2009-11-28 08:09) 

畑の帽子

momoeさま
ちょうど今朝N〇Kで紹介されていました。 ^^
伊豆高原の四季桜、見てみたいです。

久しぶりにパッチワーク関係の雑誌を見たのですが、いいですね。
出先の本屋さんにも置いてありました。
何か作りたくなりましたよ。  

by 畑の帽子 (2009-11-28 08:58) 

enosan

これは凄い!! こんなの見はじめです。
桜、銀杏、紅葉、黄葉 こんな組み合わせは他にないのではないですか。
秋コースを歩くと5.5Km と書いている、いいウォーキングにもなるし、1~2時間で行けるなんて、どこに出掛けるのにも交通の便がいいのって羨ましいです。

by enosan (2009-11-28 09:40) 

畑の帽子

enosanさま
会場となっているポイントは集中的なのですが、国道沿いの民家などにも植えてあったり茅葺の家も残っていて、道中も楽しめました。 ^^
近くの公園などでも四季桜はよく見かけるのですがこれだけの本数が集中して植えられていると感動です。 カメラを構えながら紅葉と桜どちらをメインにすべきかと…。おまけに周囲にも素敵な場所が。悩ましかったです。(笑)
名古屋近郊ということで道路網は色々助かります。でも、シーズンのあちこちの渋滞も凄いですよ。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-11-28 10:53) 

fuji

桜と紅葉の共演、行かれたのですね!
私もチラシを見て、良いなぁと思っていました。
by fuji (2009-11-28 11:55) 

畑の帽子

fujiさま
思いついたように夫に誘われまして。 ^^
想像以上に良かったですよ。
道中の車窓の景色も良かったです。
お時間があれば、お勧めします。
by 畑の帽子 (2009-11-28 13:27) 

MERRY

一瞬、木に雪が積もっているのかと錯覚してしまいましたよ。
ものすごくきれいな景色ですね(^_-)-☆
パッチワークといえば、もうすぐキルト展が東京ドームで開催されますよ。私はいつも見るだけですが・・・。
by MERRY (2009-11-28 13:57) 

Ryu

美しい桜と紅葉と銀杏のコラボ画像、楽しく読ませていただきました!先日飯高町でもこの桜が咲いていました、ひっそりと。
by Ryu (2009-11-28 15:25) 

畑の帽子

MERRYさま
花は小さいのですが大きな樹だったり本数が多かったりするのでこのように雪をかぶったような雰囲気でみられるようです。
少し離れた位置から見るのが素敵かなと。 ^^
ドームのキルトフェス…来年もいけるかな?
しばらく上京する予定が無かったので行きたいのですが…さて。(笑)
by 畑の帽子 (2009-11-28 19:32) 

畑の帽子

Ryuさま
小原の桜は苗を育てて少しづつ植えているようですよ。 ^^
数十年前、街中の職場の窓から見た四季桜は細くて花も少なかったのですがそれだけに貴重でせつなかったです。
こちらの桜、春のソメイヨシノとは趣が違いますが綺麗です。
by 畑の帽子 (2009-11-28 19:51) 

kimiko

おはようございます。

わォ~! ミゴトな風景ですねぇ☆
10月桜ともいう小振りの可愛い桜でしょうか。。
紅葉のグラデーションの中に淡いピンク・・・春と秋が一緒に訪れた見たい♪
下から3番目の桜のアップ、とっても雰囲気があってステキですね~(^^)ο
by kimiko (2009-11-29 07:11) 

こぼん

これほどにも見事に咲いている四季桜初めてです、
紅葉や公孫樹とのコラボも素敵ですね、見に行きたいです。
by こぼん (2009-11-29 12:50) 

畑の帽子

kimikoさま
桜の品種についてはよくわからないのでちょっとググッて見ると一応別の桜のようです。春以外に咲く桜もたくさん種類があるんですね。(ちょっと知恵がつきました。 ^^) でも、小振りと言う点では共通でしょうか。 可愛いです。
by 畑の帽子 (2009-11-29 16:07) 

畑の帽子

こぼんさま
12月上旬までが見頃と言うことです。 ^^
ドライブ中の車窓の景色も楽しいと思いますよ。
ちなみにこの国道をずっと走ると岐阜県の恵那方面に抜けるようです。
by 畑の帽子 (2009-11-29 16:11) 

水郷楽人

仕事のため、小原経由で大正村に行く際に四季咲き桜を拝見しました。見事ですね。紅葉ともよくマッチしています。
by 水郷楽人 (2009-11-29 16:43) 

スミッチ

桜と紅葉を同時に見れる。すごいですね。3、4枚目赤、黄色、白(ピンク)と色とりどりですね。そういえば今はここも豊田でしたねなんだか時々妙な気がします。
by スミッチ (2009-11-29 18:44) 

畑の帽子

水郷楽人さま
あの道、良いと思われませんか? ^^
なんだかノスタルジックな、おむすびコロリンがなぜか思い浮かんだり…。(笑)
秋よりも花の数は少ないそうですが春の桜も良いでしょうね。
by 畑の帽子 (2009-11-29 20:07) 

畑の帽子

スミッチさま
豊田市は広くなりましたよね。 ^^
この小原方面はあまり行ったことが無かったのですが良いところですね。
桜と紅葉なんて…と思っていたのですが、予想以上に綺麗でした。
by 畑の帽子 (2009-11-29 20:19) 

SAMEDI

すごい!!
見事に季節がミックスされていて、とってもゴージャスですね。
by SAMEDI (2009-11-30 15:58) 

畑の帽子

SAMEDIさま
紅葉には無い色なので新鮮でした。 ^^
春以外の季節に咲く桜の種類が意外と多い事を今回はじめて知りました。
こんな桜を見てしまうと「桜は春よ」と言い切れなくなりそうです。(笑)
by 畑の帽子 (2009-11-30 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスまで一ヶ月11月末の畑 ブログトップ