SSブログ

クリスマスまで一ヶ月 [手作り]

11月もあとわずか。
クリスマスへのカウントダウン開始。
あちこちでイルミネーションが見かけられるようになり、なんとなく師走のあわただしさがそこまで…。

先日MJの「THIS IS IT」を観てきました。
予習として二本ほどDVDを観て、深夜の特集番組を観て…。(we are the world とか 貴重なコンサートのDVDとか)
なにしろMJについての知識があまり無く。
でも、家族があまりにも良かったと繰り返し、観に行くべきだと言うので重い腰を上げました。

帰りに花屋さんで綺麗なグリーンを見つけたので今年は生木のクリスマスリースに初挑戦。
リース台は剪定したベランダの藤の蔓でいくつか作ってあります。
他の材料はお散歩で拾った木の実や花束のリボン。
ワイヤーとグルーガンは以前に買ったものがあります。
鋏で使いやすい状態に枝を切り、細いワイヤーで結わえていきました。
ある程度形作ってからリボンを結び木の実をつけてあっという間に完成。

 クリスマスリース1.JPG

 クリスマスリース2.JPG
香りが良いですね。
リボンの結び方ひとつとっても出来ばえはもうひとつですが記録として。

小さめだったので二つ作って…まだリース台があるし…ドライフラワーのリースも。
 バラとアジサイのリース.JPG
プレゼントのバラをドライフラワーにしておいたものとお友達からいただいたアジサイをドライフラワーにしておいたもの。もう少しアジサイがあるとよかったな…。涼しげなリースになってしまった。

こんないたずらもしてみました。
 ローズマリーの枝.JPG
この枝は先日伐採した畑のローズマリー。
余ったドライフラワーや松ぼっくりをくっつけてみました。

大変お粗末さまでした。
  ごらん頂きありがとうございました。

お値打ちなグルーガンを見つけ、リース作りがとっても楽です。


お口直しに先日の燃えるような夕陽を。
 夕陽.JPG



nice!(9)  コメント(16) 

nice! 9

コメント 16

enosan

そうだ、クリスマスリースを飾る時季ですね。
1枚目、2枚目、緑、マツボックリにリボン こんなのが好きだなー。
夕日、よく焼けているね、私の自宅から直接見えないので最近あまり夕日を見ていない。一度和歌山港まで近いし見に行こうかな。
by enosan (2009-11-27 09:09) 

MERRY

畑の帽子さんは、ベランダに藤があるんですね。
ちょっとびっくりです。
そういえば、うちにもグルーガンがあるのに、買った時に一度だけ使っただけで、出番がありません。
こういう時に使うものだったんだなあ、って。
うちは、去年のリースをそのまま使うかなあ。
by MERRY (2009-11-27 10:02) 

momoe

アジサイのドライフラワー、初めて見ましたが
なかなか素敵な色合いになるのですね。
グルーガンというのは何でしょう?
by momoe (2009-11-27 11:02) 

畑の帽子

enosanさま
紅葉に気をとられていましたが、季節はそんな時期に。 ^^
この針葉樹の香りがぷーんと玄関に香って気に入ってしまいました。
お庭の植木をちょっと頂いて作ると良いですね。
この日のこの一瞬の夕日は周囲が燃えてしまいそうな雰囲気で。
ほんの数分後にはまったく違った表情に変わっていました。
by 畑の帽子 (2009-11-27 15:08) 

畑の帽子

MERRYさま
ずっと花が咲かなかったのに一昨年はたくさんの花が咲いて大騒ぎをしたのですが昨年は無し、今年はほんの少しだけで蔓ばかりがヒュンヒュン伸びるという鉢植えの藤です。 ^^; おかげでリースのベースがたくさん出来ました。(笑)
毎年作りおきのリースを飾っているのですが何かで見かけて…急に作りたくなりました。グルーガンって便利ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2009-11-27 15:15) 

畑の帽子

momoeさま
本当はこのアジサイにゴールドのペンキをスプレーしてアジサイだけのクリスマスリースをイメージしていたのですが乾燥したら思いのほか小さくなってしまったのでこんな形になりました。 ^^ アジサイのドライ、花屋さんにもつるしてありましたよ。
グルーガンは樹脂のスティックを電熱で溶かして接着剤代わりに使うための道具でピストルのような形(電動のドリルやドライバーのちいちゃいもののような)をしています。小さいものや細いものなど接着剤やワイヤーでつけにくい物やつけにくい位置でも容易につけられます。 ^^v
by 畑の帽子 (2009-11-27 15:22) 

水郷楽人

クリスマスが近付いてきましたね。菜園横の幼稚園からクリスマスソングが流れてきました。お遊戯会の練習だったようです。
by 水郷楽人 (2009-11-27 16:11) 

畑の帽子

水郷楽人さま
幼稚園の子供たちの天使の歌声を聴きながら菜園作業なんて良いですね。
純粋な子供たちのお遊戯会、可愛いでしょうね。
by 畑の帽子 (2009-11-27 18:06) 

momoe

なるほど、ピストル型ならば
手も汚れないでしょうし便利ものですね!
ドライアジサイ、実物が見てみたいので
お花屋さんに行ったときに探してみます^^
by momoe (2009-11-27 18:17) 

畑の帽子

momoeさま
ドライアジサイ…出会えると良いですね。
幼児の頭ほどもあるような大輪のアジサイの切花を頂いたのに吊るして乾燥させてみたら赤ちゃんの握りこぶしになってしまいました。(笑)
プリザーブドフラワーにしたら良かったかもしれませんね。
by 畑の帽子 (2009-11-27 19:04) 

momoe

畑の帽子さんはプリザーブドフラワーも
お作りになられるのですか?
どうやってこんな風に加工してるのだろう…と
いつも見入ってしまいます。
by momoe (2009-11-28 07:46) 

畑の帽子

momoeさま
プリザーブドは知り合いの方がなさっておられて畑のお花や草を加工していただいたり作り方を説明していただきました。でも、自分ではやった事がありません。
いろいろと作り方はあるようですが、その方は専用の液に挿して作られていました。色がつくものやそのままの色になるものなど色々で手芸店などで手にはいるようです。ネコジャラシなどもう一年以上ですが綺麗なままですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2009-11-28 08:34) 

Ryu

もうクリスマスリースですか?そうですよね、後一ヶ月もありません。昔ならまた1つ歳をとります。w 今年は畑の帽子さんを真似てリースでも作ろうか、それともりーす?w
by Ryu (2009-11-28 15:29) 

畑の帽子

Ryuさま
どちらからリースを? (笑)
Ryuさんの山荘の周囲なら良い材料がたくさんありそうですね。
うらやましいです。 ^^
by 畑の帽子 (2009-11-28 19:27) 

kimiko

クリスマスリース。作ってみようかなぁって毎年思うんですけど...
材料集めもタイヘンそうだし、不器なんで買っちゃった方が無難かな、なんて。。
まだ試したこともありません^^;
ドライフラワーと松ぼっくりのコラボ、いい感じですね♪
by kimiko (2009-11-29 07:19) 

畑の帽子

kimikoさま
この緑の枝と松ぼっくりのリースは芯を太目のやわらかいワイヤーを使って作るといろんな形に出来て素敵ですよ。花屋さんではハート型に。 ^^
めんどうくさがり屋の私ですが思い切って作ってみたらあっという間に出来ました。見掛けよりも簡単なようです。(笑)
by 畑の帽子 (2009-11-29 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休の健康の森は…小原の四季桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。