SSブログ

ほんのちょっとのつもりでしたが… [ちょっとした出来事]

数日間東京へ用事で出かけていました。
ある夕方、一日中ずっと忙しくしていたので少し遊ぼうかと東京ドームへ行ってみました。
試合の日程は調べてありましたがチケットは立ち見の席があればラッキーくらいのつもりでチケット売り場へ。意外にも内野席のチケットがあったので家族を誘って観戦する事に。
スワローズとの試合。
野球があまりわかっていない家族と私の二人での観戦ですから、私たちの会話に聞き耳を立てている方がいらっしゃったらそのトンチンカンぶりに笑いを抑えることは出来なかったと思います。

で、着席して見始めたわけですが…。
家族 「巨人の監督って誰?」
私   「!!(それほどだったか!)…原監督。(ちょっと得意げ)」
家族 「ヤクルトは?」
私   「…(誰だ?)。知らない…」(ちなみに元巨人軍の高田繁さまです)
と言われてヤクルトのスターティングメンバーを見ると…ほぼ知らない…。
青木選手…そして宮本選手…知ってるぞ(ちょっと安心)。
こんな調子で見ていました。

で、一回が終わってなんだか違和感が…。
わりと阿部慎之助選手が好きな私。でもなんだかシルエットが違うような。
一塁阿部?.JPG
で…、
一塁阿部.JPG
「一塁、阿部!」…内野をよく見ると、確かに。
と、いつもと違うスタート。

でも、これはほんの序章だったのです。

超スローボール。

一試合に二度もの天井にあたる打球。

危険球退場。
その結果、キャッチャー木村拓也。
キャッチャーキムタク.JPG
もうこれは拍手喝采でした。
(何でも木村選手はピッチャー以外のポジションはすべて経験があるのだそうです。)

そして、延長12回引き分け。


途中飽きてしまっていた家族は「もう帰ろう」と言っていたのですが、どんどん交代しコンバートする選手に面白くなってきた様子です。何しろラミレス選手と谷選手くらいしか知らなかったようですから。(笑)

私としては小笠原選手のホームランも見ましたし、ホームでの試合と言うことで圧倒的にGファンの多い観客席でなんとなく安心して観戦していたわけです。

巨人のピッチャーがグライシンガー、山口、越智、木村、クルーン、豊田、藤田、野間口。
キャッチャーが鶴岡、加藤、木村。
ヤクルトのピッチャーがユウキ、松 井、李恵踐、松 岡、高 木、鎌 田、吉 川。
キャッチャーが相 川。
内外野もどんどん代わるし、うっかりトイレにでも行こうものなら「あれっどこへ行ったの?」といった調子です。
総勢、ヤクルト21人、巨人24人。 

この日9月4日の試合はスポーツニュースや新聞でもご存知だと思いますが、今年の最長時間試合(5時間27分)だったそうです。午後11時半頃に試合終了ですから…。
思いつきで見に行った試合がこんなに話題たっぷりで長時間で…二試合分見たような気分。
外野の応援団の皆様もお疲れではないかと。

一塁を守る阿部選手やマスクをかぶった木村選手を望遠でしっかりと撮っておきたかったとカメラを持っていかなかった事を悔やんだ私、当然の心理だと思いませんか?(笑)


と言うわけで立ち見で短時間のつもりがしっかり腰をすえてしまい、結局5時間もの観戦で話題たっぷりの内容となってしまったわけです。
東京ドーム初観戦、ひょっとしたら最初で最後かもしれない思い出深いものとなりました。


この記事の画像は携帯カメラ画像をかなりトリミングしたものですのでお見苦しい点はご容赦ください。


nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

MERRY

そういえば、東京ドーム、何回も行っているんですが、野球観戦をしたことがありません。
西武ドームも、「バラ展」しか言ってないし・・・。
野球はルールが簡単なのでいいですね!(^^)!
by MERRY (2009-09-07 09:19) 

畑の帽子

MERRYさま
そうですよね。
私もこの数年夫と出かけるようになるまではドームは野球場ではなくイベントスペースでありコンサート会場であり…。 (笑)
野球、きっと簡単なルールなのでしょうがこの日も九回の二点のうち一点が入った理由がわかっていない私です。 ^^;
球場で見ているとよくわからないことが多くて…。
やはり解説の夫が必要です。
by 畑の帽子 (2009-09-07 10:50) 

enosan

プロ野球の観戦は私もずぅ~と昔甲子園にナイターを見に1度行ったきり。
それも選手を近くでは全く見えなかった。それ以来TV観戦ばかりです。
by enosan (2009-09-07 12:05) 

畑の帽子

enosanさま
球場で観戦する方でも小さなラジオをイヤホンで聴きながらという光景を見たことがあります。席によっては何が起きているのかわからない場合も。 ^^;
球場はあの一体感がいいのでしょうね。
by 畑の帽子 (2009-09-07 15:42) 

momoe

すごい試合に当たっちゃいましたね!
私は帰省中でしたので、最初だけ両親とテレビ観戦していたのですが
途中から本格的に飲み始めてしまい
残念な事にキャッチャーキムタクを見逃しました。
彼は日ハムの選手だったんですよ。
by momoe (2009-09-07 21:45) 

めりっさ

キャッチャー木村拓也…朝のニュースで見ました。希少価値の試合を生観戦なさっていたのですねー!これは面白いですね!!
野球のルールは案外奥が深いですね。私は子どもの頃ソフトボールをやっていたので、ルールは細かいところまでバッチリ分かりますよ! でも最近のプロの選手の名前と顔はほとんど知りません…^^;
by めりっさ (2009-09-08 00:22) 

畑の帽子

momoeさま
この試合の場に家族の中でも野球がわからない二人が居たという事が皮肉です。携帯メールした事は言うまでもありませんが。(笑)
 キムタク万歳!ですね。 ^^ 
by 畑の帽子 (2009-09-08 07:34) 

畑の帽子

めりっささま
面白かったです。ドーム内も盛り上がっていました。 ^^
結婚によって野球のテレビ観戦を知った私ですが、ン十年経ってもルールも奥深さもわかっていません。昨夜ネットで試合経過を確認しながら説明してもらいましたが、聞いてみれば…なんだそうなのか…と。 ^^;
球場で試合前の練習風景を見ながら見覚えのあるコーチの姿に喜んでいる古い人間です。でも、スポーツ選手のビジュアル…変わりましたね。なんだかみんな可愛かったりかっこ良くなったなぁなどと、おばちゃんは思うわけです。(笑)
by 畑の帽子 (2009-09-08 07:47) 

水郷楽人

野球観戦ですか。良いですね。水郷も阪神×巨人戦を一度で良いので甲子園で観戦してみたいものです。羨ましい。。
by 水郷楽人 (2009-09-08 12:14) 

畑の帽子

水郷楽人さま
やはりホームは雰囲気が違いますよね。 ^^
でも、GTの対戦はチケットを手に入れるのも大変なんでしょうね。
by 畑の帽子 (2009-09-08 21:20) 

ラック

今日は。めったに見られない試合を観戦できたのはluckyでしたね^^
この試合スポーツニュースで見ました。
プロ野球で延長引き分けって有るんだ、と夫に聞く位なので私の野球オンチ振りもおわかりでしょう?
by ラック (2009-09-11 15:25) 

畑の帽子

ラックさま
12回まで時間無制限と言うことです。
私は時間の制限もあるのだと思っていました。 ^^;  
いやはや、こんな輩が見に行って申し訳ない。(笑)
でも、あと数枚枚殻を脱ぎ捨てれば大きな声で応援できるかなぁなどと少しづつ染まっているこの頃です。
by 畑の帽子 (2009-09-12 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。