SSブログ

夏の鯛 [お料理]

お盆休みの終わりに夫のお友達から大漁のお知らせが届き、さっそく頂いてまいりました。
いつものように畑のお野菜を携えて。
       ……物々交換というにはあまりにも申し訳ないのですが。

50センチの鯛です。
鯛.JPG
三重県のほうの海で釣上げたそうでこのクラスの鯛が3匹はあったそうです。
さっそくうろこを落とし、捌きました。
今回は皮をひいたお刺身と皮付きで湯引きにしたものを。
鯛の刺身と湯引き.JPG
なんだかお刺身がきれいに切れませんでした。

他には鯛めし、あらの味噌汁。

そして、お頭とごぼうの炊き合わせ、鯛のポワレバルサミコソース(付け合せはインカのひとみとインゲン)。
 鯛の粗煮.JPG 鯛のポワレ.JPG

この料理は一日で頂いたわけではなく、二日に分けました。
先日の日本酒「万寿恵」のオンザロックと共に。

まだ、切り身が残っています。
畑からディルを採ってきたので、香草パン粉焼きにしようかな…。

タグ:
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

スミッチ

りっぱな鯛ですね、いいいなあ
和と洋両方あっていいですね
by スミッチ (2009-08-22 15:38) 

enosan

50cm とはまた大きいですね、養殖と違って天然物は味が違う。
お刺身、鯛ごはん、味噌汁 あら炊き なんでも来いですね。
by enosan (2009-08-23 08:37) 

畑の帽子

スミッチさま
これまで何度か頂いているのですが我が家では新記録です。(ひょっとしたらご本人的にはまだまだ記録がおありかもしれませんが…)
鯛はいろんなお料理が楽しめますね。 ^^
by 畑の帽子 (2009-08-23 09:44) 

畑の帽子

enosanさま
身のしまり具合が春や冬のものとは又違っていましたが、とにかく大きいので片身だけでもいろんな料理法が楽しめます。
さすがに大きいので頭を開くのが大変でしたけど…。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-08-23 09:49) 

水郷楽人

鯛づくしですか。これは美味しいですね。水郷は特に鯛飯が好物です。
by 水郷楽人 (2009-08-23 16:02) 

畑の帽子

水郷楽人さま
大きな鯛なので4分の1切り身くらいで二人分の鯛めしを炊きました。
お魚をさばくのは気合が必要ですが(笑)、美味しいものの為なら…。^^
by 畑の帽子 (2009-08-23 19:43) 

SAMEDI

うわぁ~鯛づくし!
とってもキレイな鯛。お刺身もお料理も美味しそうです。
とくに鯛めしが食べた~い。
by SAMEDI (2009-08-23 23:31) 

畑の帽子

SAMEDIさま
鯛めし、人気があるようですね。 ^^
昆布もいいのがあったので、迷わず炊きました。
昨日最後の鯛を調理して、完食いたしました。
なくなってみると、あれも作ってみればよかったとかレシピが浮かぶものですね。
昆布締めにすればよかったなぁとか…。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-08-24 08:34) 

MERRY

お刺身のお皿の左下にあるものは、なんですか?
えーと、たとえば、ウロコとか?
それにしても、いいなあ、鯛。
by MERRY (2009-08-24 14:36) 

畑の帽子

MERRYさま
さすがにうろこではないですが…あと一歩です。(笑)
お刺身でひいた皮です。
和え物とかにするのが面倒でそのままわさび醤油で頂きました。 ^^

by 畑の帽子 (2009-08-24 19:07) 

momoe

気前のいいお友達!
りっぱな鯛ですねぇ。
香草パン粉焼きのお写真もお忘れなく☆
by momoe (2009-08-24 19:50) 

畑の帽子

momoeさま
本当に、こんなに大きな鯛を頂いて良いのかしらと。 ^^
香草パン粉焼き…結局バジルペーストで焼いてしまいました。
で、画像もありません。 ^^;

by 畑の帽子 (2009-08-24 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牛も空を泳ぐ夏の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。