SSブログ

夏の終わり [ちょっとした出来事]

もう8月も下旬。
夏休みもあと少しですね。
P8243308.JPG

今年は咲きはじめに一度行ったきりで撮り損ねた蓮の池「星名池」に様子を見に行ってきました。
もう花はないかもしれないと思っていたのですが少しだけ咲いていました。
P8243290.JPG
葉と茎が伸びて葉に隠れるように咲いている花がほとんどです。

水しぶきを。
P8243293.JPG


P8243296.JPG
P8243306.JPG

水の中で気持ちよさげな鷺たち。



この星名池や大池の近くにはぶどう園が多数あり、ぶどうの直売の看板が見られました。
畑のスイカに気をとられているうちにぶどうも梨も出ていたようです。


そして、今年の花火もほぼ終わりました。

自宅から近くで見られる花火は地元の花火を含めて3つ。
他にも遠くの花火はたくさん見えるのですがこの3つ以外は撮影も困難なくらい小さいです。(笑)
コンデジと3脚を使えばまあまあ撮れるのですが、今年手に入れたレンズを試したくてデジイチを使ってみました。(年末の幸運な収入の使い道をやっと決めました。)
3脚を使い花火撮影モードにもかかわらず惨憺たる有様でしたが少しだけ。

これは終わり際です。
P8023048.JPG

こちらは近いにもかかわらず望遠を使ってズームしたら…。
P8023038.JPG
煙も爆発の様子も。


そしてつい先日。
まだ夕焼けの残る西の空に花火があがり始めました。
慌てて手元のコンデジで…。
P8230009.JPG
凄く綺麗だったのですが…ぜんぜん撮れていません。
   想像してください。(笑)


畑のトマトも終わり。きゅうりも終わり。
インゲンも二度目の収穫期が終わり。
不作のズッキーニもただ徒長しているばかりなので片づけを。
秋冬野菜の苗作りがはじまり人参の種まきをするようになると畑の夏も終わりだなぁと感じます。
あとひと月もすれば支柱や棚を片付けられた平坦な畑の様子に変わっていくのでしょうね。


新型インフルエンザの広がりは身近でも確認できる今日この頃。
体力を維持して負けないようにしなくては。
手洗いうがいも忘れずにね。


nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

enosan

おー蓮がまだ咲いていましたか、逆光で綺麗に撮れている nice nice
鷺も望遠で撮っているのかな、さざ波とともに上手く撮っている。
花火は予想してシャッターを切る必要があるのでなかなか難しいよね、2枚目炸裂の感じがよく出ているよ。
新型インフルエンザ困ったものですね、千葉にいる私の孫3人も戦々恐々です。
by enosan (2009-08-25 12:28) 

SAMEDI

ほんと気づけば夏らしい夏がこないまま、秋の気配です。
夕焼け空に花火って新鮮ですねー。
綺麗だったに違いない!(想像中~♪)
by SAMEDI (2009-08-25 12:44) 

こぼん

水辺のサギ涼しげですね。
自分も花火はまともに撮れた事無いです難しい!!
by こぼん (2009-08-25 18:31) 

畑の帽子

enosanさま
茶色くなった蓮の実の渋い画でも撮ろうかと思って向かいましたが、咲き始めの頃よりは咲き残りの花が多かったです。 
この記事は最後のコンデジ以外70~300mmのレンズで撮りました。
結構重いですね。
インフルエンザ…手洗いうがいをこまめにして帰宅したらなるべく早くシャワーするようにしようかと考えています。
十分な睡眠とバランスの良い食事で体調を整えておくことも大切ですよね。
私はあまり人ごみには出かけないのですけどね。 ^^
by 畑の帽子 (2009-08-25 20:49) 

畑の帽子

SAMEDIさま
なんだかこの数日朝夕は一枚羽織りたくなる様な。
ベランダも全開から半開き~7割くらいの閉めかたにしています。
薄暮の中で花火を画像に収めるのは私の実力ではちょっと無理だった様です。
でも、素敵な景色だったんですよー。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-08-25 20:53) 

畑の帽子

こぼんさま
やはり花火をミミズ無しで美しく撮るのは難しいのですね。
家族は三脚のみならずリモートシャッターまで使うようです。
この日の池はちょっと水量が減っていて比較的近くの浅瀬で餌をついばむ鷺を眺めていました。 ^^
by 畑の帽子 (2009-08-25 20:58) 

スミッチ

サギさんいいですね
自分は花火の写真さえ撮ってません
うまい人のを見るとどうやって撮るんだろうって思いますよね

by スミッチ (2009-08-25 23:04) 

MERRY

うちのコンデジで花火を撮ると・・・。
かなりしょぼくなります(;一_一)
うちのズッキーニも、ものすごく大きく育っているのに、収穫がありません。
とほっ。
by MERRY (2009-08-26 10:21) 

水郷楽人

水郷も立田の蓮田まで行きたかったのですが、夏が終わってしまいました。
by 水郷楽人 (2009-08-26 16:04) 

ラック

星名池って素敵な名前ですね。何かいわれがあるんでしょうか?
蓮池のみずしぶきまるでかき氷みたい!
水辺のシラサギがとても涼しげできれいです。
おうちから花火が見られるなんて贅沢!いいなー^。^
by ラック (2009-08-26 16:22) 

畑の帽子

スミッチさま
綺麗に撮れるようになりたいと思ってチャレンジはするのですが、思い描くイメージには程遠いという現実です。 ^^;
鷺は綺麗ですね。
by 畑の帽子 (2009-08-26 18:46) 

畑の帽子

MERRYさま
うちのコンデジはウルトラズームのかなり古い型なんですよ。 ^^;
最後の写真は目いっぱいズームして撮りましたが、地元の花火よりちょっと離れているので小さいです。
大体、明るい中で花火を撮ろうというのが無謀でした。(笑)
ズッキーニ…今年は細くて小さいのばっかりでした。そのままラタトゥイユに使えそうなくらい…。 
by 畑の帽子 (2009-08-26 18:51) 

畑の帽子

水郷楽人さま
立田の蓮はこちらの小さな池とは違って多いですから壮観でしょうね。
一度は花の時期に行ってみたいと思うのですが…。
by 畑の帽子 (2009-08-26 18:53) 

momoe

八月も長いようであっという間でしたね。
お体お大切に。
by momoe (2009-08-26 18:57) 

畑の帽子

星名池のいわれ…知らないです。申し訳ありません。 ^^;
我が家は周囲がわりとひらけているので遠くまで見えます。
夏の花火とこれからの季節の夕景をベランダから楽しめる点だけはお買い得だったと思いました。 ^^
by 畑の帽子 (2009-08-26 19:01) 

畑の帽子

momoeさま
夏のうだるような暑さを実感しないまま秋風を感じているような気がします。
そんな年齢のせいなのか、それとも本当に体力が落ちているのか不明なのですけど元気が続かない今日この頃です。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-08-26 19:04) 

響希

初めまして。花火綺麗に撮れてますね。何度か挑戦はしてるんですが、なかなか上手く撮れません。花火を綺麗にとるのは難しいです。
by 響希 (2009-09-06 13:24) 

畑の帽子

響希さま
いらっしゃいませ。
花火は難しいですね。(他も決してうまく撮れるわけでは無いのですが) ^^;
手振れとタイミングの難しさでしょうか…。
しかも私などは夏の数日しか試すチャンスが無いので一向に上達しません。
というわけで、来年までイメージトレーニングを。(笑)
by 畑の帽子 (2009-09-06 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。