SSブログ

白いゴーヤーと干しきゅうりのナムル [畑]

つい先日からゴーヤーが採れはじめました。
今年はあばしゴーヤーとひとりばえの正体不明のゴーヤーと種まきした白ゴーヤーです。
昨日白ゴーヤーを初収穫しました。
昨年は小さくて失敗とも思える白ゴーヤー。
今年は…、

P7260001.JPG

結構立派でした。

上の緑のゴーヤーは「あばしゴーヤー」です。

この白ゴーヤー、何にしようかちょっと楽しみ。
てんぷらにしてもきれいでしょうね。


先日キュウリの調理についてアドバイスを頂いたのでキュウリを干してみました。
そして、炒めナムルに。

P7260003.JPG

「細めに切って」というアドバイスがポイントでした。
食感が良く、コリコリがたまりません。
これできゅうり二本分、あっという間に完食でした。
SAMEDIさんありがとうございました。
でも、こんな切り方でよかったのかしら?(笑) 


nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

enosan

白いゴーヤは食べたことがない、味 肉質は違うの?
by enosan (2009-07-27 09:22) 

畑の帽子

enosanさま
これから調理するのですが、タネの袋には苦味が多少少なめというような事が書かれています。
この個体は水不足にもなっていないので肉厚です。 ^^
by 畑の帽子 (2009-07-27 14:11) 

水郷楽人

白いナス、白いトウモロコシ、と続いて白い物が注目ですね。白ゴーヤどんなお味なのでしょうね。(^^)。。こちらは白(銀)スイカを栽培していますが、雨続きでちょっと心配になってきましたよ。
by 水郷楽人 (2009-07-27 19:08) 

畑の帽子

水郷楽人さま
今日のメニューと合わないのでまだ使ってないですが、明日はてんぷらとサラダとチャンプルーに使ってみようかと考えています。(大きいので何種類か出来そうです。^^)
スイカ心配ですよね。うちも収穫は終わったつもりでしたが、忘れた頃にできたと思われるスイカを一個発見しましたのでうまく収穫まで育って欲しいと思います。
by 畑の帽子 (2009-07-27 20:41) 

saripapa

白いゴーヤつぶつぶも大きいですね。
今年の家庭菜園「白」がブームですね。
あとは、水郷さんの白スイカ。
by saripapa (2009-07-27 21:12) 

SAMEDI

白ゴーヤ、ほんとに真っ白なんですね。
お味も楽しみです。
きゅうり、そんな感じですよ。
それをのり巻きにしてもまた美味しいです。
ナナメに5mmくらいにスライスして2-3時間干したきゅうりを、豚肉と炒め物にするのもオススメです^^
by SAMEDI (2009-07-28 00:52) 

畑の帽子

saripapaさま
梅雨が長い分だけゴーヤーが活き活きしてこんなのが出来ました。昨年の倍以上の大きさです。 ^^
水郷さんのスイカ楽しみですね。
by 畑の帽子 (2009-07-28 10:22) 

畑の帽子

SAMEDIさま
御手数をおかけします。 ^^;
海苔巻き美味しそうですね。やってみよう。
ナムルにして冷蔵庫に入れておけば2~3日は大丈夫ですし、干すとかなりの量を一度に作れそうです。
豚肉との炒め物もいいですね。
ビールのおつまみに良さそう。 ^^
by 畑の帽子 (2009-07-28 10:26) 

MERRY

白いゴーヤ、可愛いですね(^_-)-☆
うちのゴーヤはなんか大きくならないです。
小さいうちに食べちゃおうかな。
それにしても、キュウリの炒めナムル、おいしそう!
by MERRY (2009-07-28 17:38) 

momoe

夏野菜はどんどん収穫されるので
一気に使い切れるレシピがあると有り難いですね。
by momoe (2009-07-28 19:26) 

畑の帽子

MERRYさま
今のところ白はこれ一個なんですがあばしゴーヤーはどんどん採れています。畑はゴーヤーのジャングルです。
うちもベランダに日除け計画したのですが、そちらは育ちが悪いです。
炒めナムルいいものを教えていただきました。お勧めです。
by 畑の帽子 (2009-07-29 08:55) 

畑の帽子

momoeさま
今日もたくさんのきゅうりを。 ^^
雨続きなので外に干せないのが困るのですが、今日も刻もうと思います。
by 畑の帽子 (2009-07-29 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。