SSブログ

北海道旅行⑤  層雲峡  [旅行]

美瑛でも、やっとたどり着いたお店が「定休日」。
諦めて二日目の宿泊地層雲峡へ向かうことにしました。

まず滝を見ようと、双曝台へ登りましたが、昨年の雨上がりの朝とはかなり印象が違いました。

DCF_0014.JPG

そして、大雪黒岳ロープウェイ。
ガラス越しの画像ですが。

P7072647.JPG

五合目到着。
P7070110.JPG
ここからペアリフトで7合目まで上がる事ができます。
が、リフトも苦手なので五合目の展望台から黒岳を見上げることにしました。
P7070102.JPG
それなりに周囲の山々が見渡せます。
DCF_0023.JPG
P7072662.JPG

P7072659.JPG

下から見ると。
DCF_0015.JPG

前日に引き続きこの日もお昼を食べそびれ…、でも豪華朝ごはんをしっかり頂いたので大丈夫。
しかし、旭川ラーメンが心残り。(通り道だったんだからこの日にリベンジするべきでした)
土産物屋さんの並ぶ通りを歩いていると風にひらめく「旭川ラーメン」の赤い旗。
夕食にはちょっと早い遅めのおやつの時間。
二人で大きな丼のラーメンを半分づつ頂いて気持ちを納めました。

層雲峡では「ホテル大雪」に宿泊。
層雲峡の中でも一番高い位置にあるということで、最上階の展望風呂からは層雲峡の景色や石狩川対岸のキャンプ場の辺りが。
こだわりのお風呂は大浴場が3箇所。
件のシカが訪れる露天風呂も。

そしてお部屋食にしましたので、お食事の画像も。
P7070128.JPG
P7070129.JPGP7070130.JPG
右の奥の料理はたまねぎケースにビーフシチューが入っています。
昨年は携帯できれいに撮れなかったので、大きな画像で。
P7070131.JPG


画像はいずれも7月7日午後のものです。


次は北見です。
翌日は生憎の雨だったのですが、今回の旅の一般道では最長移動距離。


タグ:層雲峡
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

nyanco

美瑛の迷路のような道を、走っての店探し、大変でしたね。
・・・たどり着いたら、お休みだなんて。。。
黒岳の登山に行く予定ですが、毎日が雨で、ためらってい
ます。すっきりと晴れて欲しいです。
by nyanco (2009-07-26 07:03) 

畑の帽子

nyancoさま
本当に美瑛はどこも美しい景色ですが、それだけに似たような景色が多くて…。
私達観光客はたやすく迷いそうです。^^;
お宿で頂いた美瑛のマップが無ければたどり着けなかったかもしれないような気がします。
黒岳に登られるのですか。
安心して気持ちよく登られるようなお天気になるといいですね。^^ 
この日もガイドさん数人としっかりと登山装備のグループが7合目から頂上にかけてのトレッキングに行かれていました。
私達が展望台から見ている間にも雲のかかり方がめまぐるしく変わっていて、あの方達はガスが晴れてきれいな景色が見られたかしら?などと。
by 畑の帽子 (2009-07-26 08:31) 

enosan

私は大雪黒岳ロープウェイは知りません、なかなか景色もいいしお天気も良かったようですね。
層雲峡ではいいホテルで豪華な料理、部屋食でゆっくり、あ~私も行きたい。
by enosan (2009-07-26 09:09) 

畑の帽子

enosanさま
層雲峡のホテル街を山に向かってほんのちょっと行くと一番奥に乗り場があるんですよ。
昨年も気にかけつつお天気に恵まれず。
この日は計画の段階では富良野も行こうと考えていたのでチェックインが遅れるかもしれないなぁと思ってお部屋食のプランにしました。
計画段階と当日ではお天気にかなり左右されて変更だらけです。 ^^
by 畑の帽子 (2009-07-26 10:10) 

momoe

たまねぎも食べられるんですよね?
この場合どこまで食べられるのでしょう。
by momoe (2009-07-26 10:40) 

畑の帽子

momoeさま
ねぇ。 ^^
可能ということならば外の茶色いところだってもとは内側の白いところと一緒なわけだから…悩みますが。(笑)
とりあえずしっかりした内側の白い部分一枚を残しカップの形状を残した状態まで食べてみました。(ふたのほうも食べられるんですよ。)
by 畑の帽子 (2009-07-26 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。