SSブログ

大高から高徳院へ [ウォーキング]

酒蔵を後にして、次は大高城址経由で梅の花が見頃の大高緑地公園へと周る事にしました。
神の井酒造の前の道をしばらく行くと右手に大高城址が見えます。
最初ははっきりわからなかったのですが(何しろ地図も無く動物的勘のみなので)上り口に立て札がありました。
P2221364.JPGP2221366.JPG
この上にあがると広場になっています。
                  
城址1.JPG城址2.JPG
                            画像の奥の景色で高さをお分かりいただけるでしょうか。

そして再び住宅地の中を通って大高緑地へ向かったのですが、携帯で地図のお世話になる有様。私は完全に方向を失っていました。(動物的勘は…。)
宅地の中の坂を上って降りて、漸く緑地の端っこに到着。(後刻確認するとかなり無駄歩きをしたようです)
気を取り直して小鳥を見ながら散策しているうちに梅園に到着。
持参のおにぎりと水筒のあたたかいお茶で休憩しました。
   梅とは思えない.JPG
歩いていると梅の花の甘い良い香りが…。
   白赤ピンク.JPG
あいにくの曇り空で残念でした。しかもカメラのお天気の設定を間違えています。
   梅園遠景.JPG

梅の香りとたくさんの人出に酔いそうになりながら梅を楽しんだ後は旧東海道を歩いて有松へ向かいました。

国道一号線を渡り、名鉄左京山駅脇から名鉄の踏み切りを横切って旧道を上り方面へ。
しばらく歩いて再び名鉄の踏切を過ぎると有松の町並みが見えてきます。

以前にも記事にしましたので雰囲気だけお伝えしますね。 以前の記事はこちら
   有松.JPG
   絞りのある軒先.JPG
そうそう、以前気になっていた可愛いお店で切り絵で描かれた有松の風景が印刷された一筆箋を購入。
私好みのお店だったのですがお天気と連れの退屈が心配で短時間の滞在に。
   小間物屋.JPG
つるし飾りがあったり絞りの布や小物がたくさんあって楽しそうでした。

そして、有松の町並みを過ぎて国道一号線沿いをしばらく行くと中京競馬場駅の反対側、右手に古戦場址が見えます。
生憎道路工事中でしたが何とか到着しました。
石碑があちこちに立つこの片隅に今川義元の墓があります。お花が供えられていました。
   古戦場の碑.JPG義元の墓.JPG

   P2220065.JPG

そして道路を挟んだ反対側に高徳院があります。階段をあがり門をくぐると本陣跡の石碑とお地蔵様が。
高徳院.JPG本陣跡.JPG
                                この石碑の奥に見える樹。大きいでしょう?


この木…何だかご存知でしょうか。
   タブの木.JPG
見てみたいと思って気にしていたんですが思いがけない場所で対面。 タブの木です。
   タブの木全景.JPG
本当に大きいです。 
近くには何度も来ていましたがこの木の存在を知りませんでした。


これでこの日の東海道のウォーキングはほぼ終了しました。
酒蔵、大高城址、梅園、有松の町並み、桶狭間古戦場址、高徳院、そしてお土産も。
帰りがけに夕食の買い物も済ませ、何とか雨が降る前に帰宅する事が出来、充実した一日でした。
贅沢を言えば青空のもとでお花や史跡をカメラに収めたかったかな…と。
   
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
enosan

お天気がすっきりしなかったようですが梅園綺麗だね。紅、ピンク、白、本当に綺麗だ、これで青空バックだったら尚良かったが。
タブの木って記憶がない。何かいわれでもある木なんですか。
by enosan (2009-02-25 09:59) 

畑の帽子

enosanさま
カメラのプレビューを見て気付けばよかったのですが、この曇り空を晴れの日の設定で撮っていました。 --; 
どうでも良い時はせっせと設定をいじるくせにこの肝心な時に間抜けな事をしてしまいました…。
梅園は本当にきれいで、桃源郷という言葉が頭をよぎるくらい。 

タブの木はクスノキ科の木なんですが、霊が宿る木といわれていたとか。
別名「椨(たぶ)」 「犬楠(いぬぐす)」 とも言うそうです。
他の方のブログで拝見してからその木の下にたってその世界を感じてみたいと思っていたんです。今度一人でゆっくり行ってみたいと思います。^^
by 畑の帽子 (2009-02-25 10:41) 

MERRY

ほんと、梅園、きれいです(^_-)-☆
吊るし雛のお店、行ってみたいなあ。

by MERRY (2009-02-25 16:00) 

畑の帽子

MERRYさま
お天気が良かったらなぁと、残念です。
まだしばらく楽しめそうな様子ではあったのですが、うまく晴れた日にもう一度いけないかなと…。^^;
つるし雛、有松だけに絞りの布がたくさん使ってありました。
今回歩いたあたりは近くなので、近場でこんなお店はうれしいですね。^^
by 畑の帽子 (2009-02-25 17:04) 

Fah

やっぱり、綺麗な梅林なんですね!
なんで一年間に梅の花を見えるなのかな。
だって、よく見えれば みんな楽しみにしてないんでしょう^^
by Fah (2009-02-25 20:06) 

畑の帽子

Fahさま
梅、桃、桜、菖蒲、杜若、紫陽花、蓮…、ちょっと考えただけでもこれから夏までずっとそれぞれの時期に楽しめる花が続きます。
一年中ずっと同じ花が咲いていたら、待つ楽しみもないし、あきてしまいますよね。 ^^
by 畑の帽子 (2009-02-25 20:52) 

☆あっつん☆

梅園、満開で綺麗ですね~(#^.^#)
私は少し早い時期に見に行ったので
8分咲きくらいでした(^_^;)
あ、設定を間違えて撮った写真も
若干ですがPCで色合い直せますよ~♪
by ☆あっつん☆ (2009-02-26 08:51) 

畑の帽子

あっつんさま
この日は曇り空でしたが日曜だったので凄い人出でした。
新聞に紹介されているのを見た夫が大高へ行くのだから行こうと。 
私はあっつんさんのブログでも拝見していましたので即賛成しました。(笑)
こちらに紹介したのはかなり咲いていますが場所によって多少の違いがあるから今週はどうかなぁと思っているんですけどね。やはり青空に梅でしょう。そこにメジロとか小鳥がいれば文句無しなんですけどね。 ^^
MicrosoftのPicture Managerでは多少手を加えてみたんですけど…、やっぱりもう一度撮りたいです。
by 畑の帽子 (2009-02-26 14:00) 

チョコシナモン

大高緑地公園の梅、見事です(o^-')b
この辺りでは津の結城神社が有名なのですが、
入場料がいるみたいで行っていません|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
有松の町並み、良い感じです(o^-')b
和風の雑貨屋さん好きです。もちろん洋風も、、、
パンは買わなかったの???

by チョコシナモン (2009-02-26 23:03) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
神社の梅園で入場料を徴収とは立派な梅なんでしょうね。 ^^
有松は度々行っているのですがやはりいいです。
パンはお店に入ろうとしたんですけど、お腹がいっぱいでしたし予定を考えたら何日も置く事になりそうな台所の様子だったので今回は見送りました。今度行ったら買おうかな。 ^^v
by 畑の帽子 (2009-02-27 20:47)