SSブログ

植物園温室の多肉植物達 [ちょっとした出来事]

先日の東山植物園の温室ではたくさんの多肉植物もありました。
ざっと並べるばかりで説明も無く恐縮ですが。
   多肉1.JPG
   多肉2.JPG
   多肉3.JPG
   多肉4.JPG
   多肉5.JPG 
と言う訳です。昨年は横から撮ったため今年は上から撮ってきました。

そして少しですが花が咲いていたりしました。
   PB020104.JPGPB020103.JPG
   雪女王.JPG

「大きな金鯱」と「種蒔きした可愛い金鯱」。左の画像の左よりの金鯱の間に小さく写っているのが右の可愛い子です。
   PB020092.JPGPB020090.JPG

そして、大きなサボテン。
         PB020071.JPG
      …「あぁそうかい」 って?

   ああそうかい.JPG亜阿相界.JPG
 「ああそうかい」です。(笑)

「キョウチクトウ科 Pachypodium geayi 亜阿相界」
マダガスカル島原産

亜細亜(アジア)と阿弗利加(アフリカ)の間に原産地であるマダガスカル島があります。
亜と阿の接するところ、だから亜阿相界ということだそうです。

タグ:多肉植物
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
チョコシナモン

サボテン、多肉も面白い植物です(o^-')b 家にはサボテンがありますが一種類だけで白く大きな花が咲きます。もう増えて増えて、、、でも捨てられなくて|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2008-11-10 15:26) 

MERRY

温室なので、かなり大きく育ってる感じですね。
多肉、面白いですよぉ。
by MERRY (2008-11-10 16:19) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
お花が咲くサボテン、楽しみですね。
我が家にある多肉の仲間は「金のなる木」(笑)でも、一度寒さに負けて五円玉が全部落ちてしまいました。(不吉だわ。 ^^ )
by 畑の帽子 (2008-11-10 17:31) 

畑の帽子

MERRYさま
昨年金鯱があまり大きくて初めからこんな風かしらなんて思っていたんですが、今年は種蒔きしたかわいいものが一緒に植えてありました。
最初は小さいんですね。 ^^
多肉が好きなお友達がいて大小様々ほんとうにたくさん育ててみえるんですよ。テラスに並べられている光景は小さなショップのようで、壮観です。そんなお宅を見ると軽はずみに手が出せない気分で…。(笑)
でも関心はあります。 ^^
by 畑の帽子 (2008-11-10 17:36)