SSブログ

トマトの温床播種しました [畑]

高島暦によると2月下旬はきゅうりトマトの温床播種の時期だったようです。
我が家でも夫が手作りの簡易温室(?)を作ってトマトの種蒔きをしました。
昨年のチャレンジが思いがけず順調で、収穫も多かったので今年も。
今年の温室はこんな具合です。
   DSCF0124.JPG
   DSCF0126.JPG
こんな風に蓋をかぶせてリビングでもベランダ寄りの日当たりの良い場所に置いています。
   DSCF0127.JPG
水遣りは 毎日霧吹きでシュッシュッと。
下の水受けは樹脂製のトレイです。
昨年は下のトレイを金属のものにしてホットカーペットの上に置いたりしましたが、今年はワンランク厳しい環境で試すようです。
上の蓋も昨年は透明な樹脂を少しだけ隙間を開けて載せていたのですが、今年は箱を崩して作った枠に大きな透明ビニール袋をかけて線香の火で空気穴を開けていました。
そろそろ1週間、まだ発芽は見られません。環境が厳しくなった分だけドキドキしながらの育苗です。
3月10日追記
一作目の日当たり具合が不満だった夫が二作目を作成しました。
   DSCF0166.JPG
このほうが日がよくあたります。


育苗といえば昨秋からベランダで摘んでいたベビーリーフ。
発芽からの様子を少しだけ。
   DSCF4532.JPG
   DSCF4852.JPG
今はかなり収穫したり枯れかけたものがあったりです。
   DSCF0128.JPG
かなり発芽が良かったので 少し間引いて畑に移植したのですが遅い時期だったので成長が芳しくありません。
もうしばらく様子を見ようと思います。
冬の間 畑で収穫してきたブロッコリーやキャベツ、人参、水菜、大根、葱、蕪などのサラダとあわせて生野菜のサラダにしたり、大皿料理の付け合せにしたり、麺のトッピングにしたりと重宝しました。これからもまだしばらくは美味しくいただけそうです。

3月11日追記    
   DSCF0169.JPG
右から赤リーフレタス、グリーンリーフ、チコリ(赤)、チコリ(緑)、サラダ菜、クレソン、そしてイタリアンパセリ(この種セットには入っていません。)です。 エンダイブもあったのですが上の画像を撮った後食べてしまったようで、見つかりませんでした。

nice!(12)  コメント(23) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
MERRY

ベビーリーフ、いろんな種類の種がミックスされてるんですね。
一種類だけ、なんか、レタスっぽくないのがあるけど、なんだろう?
by MERRY (2008-03-07 14:18) 

畑の帽子

MERRYさま
このベビーリーフはブロンズ(赤リーフレタス)グリーンリーフ、エンダイブ、サラダ菜、チコリ(赤、青)、クレソンの7種類のようです。
推測してみると細長い杓子状がチコリで、それより少し丸っぽいのはサラダ菜かな?
一年中栽培できるそうですよ。
by 畑の帽子 (2008-03-07 15:15) 

enosan

温床播種で育苗するんですか、本格的ですね。
手間がかかると思うがうまく育てばそれだけ楽しく嬉しいだろうね。
私は不精者でいつも苗を買うことにしている。
by enosan (2008-03-07 17:04) 

春分

何だかいいもののようですね。売ってたら買おう。
イタリアンパセリっぽいのはなんでしょうね。
by 春分 (2008-03-07 17:09) 

かっちゃん

温床播種ですか^^?!考えるなぁ~、こういうアイディア大好きです!
私は、ミニトマトの方の種蒔きをしようかなぁと、思っていたところでした^。^私も、こういうの作ってくれるだんな様が いいぃ~*^^*

うちのクレソン、お花が咲いちゃいました(*^-^*)ゞ


by かっちゃん (2008-03-07 18:10) 

畑の帽子

enosanさま
昨年、何かひとつ夏野菜の苗作りをしてみたくて知り合いの方の勧めでトマトを育てたのですが、思いがけずうまくいったので味をしめました。^^
でも、昨年はちゃんと育つか不安で苗も買ったんですよ。
おかげで山のようなトマトが収穫できました。^^;
by 畑の帽子 (2008-03-07 18:46) 

畑の帽子

春分さま
奥様に喜ばれる事請合います。^^v
ベビーリーフも一袋結構なお値段ですし、使い切らないと悪くなりますから。
摘みたてが一番です。
このパセリのような葉っぱは最初の発芽画像のギザギザの葉っぱで、クレソンだと思います。
かっちゃんさんのコメントにあるようにそろそろトウがたって花が咲きそうです。ちょっと前は柔らかくて綺麗でした。^^;
by 畑の帽子 (2008-03-07 18:51) 

畑の帽子

かっちゃんさま
おぉ、ミニトマト。 いいですね。^^
我が家の場合畑の主導権は夫なので苗作りもやる気満々です。
食後お茶飲んでくつろいでいたら ごそごそはさみやホッチキスや材料を集めて(無言で)作り始めました。仕上げはお線香。(笑)
「この人の小学生時代に会ってみたかった」と時々思います。

クレソンは我が家でもかなり葉が貧弱になって茎が頑丈に伸びていますからぼちぼち…。発芽も早かったですが、終わりも一番かもしれません。

by 畑の帽子 (2008-03-07 18:59) 

めりっさ

温床播種ですか~。手が混んでいますね。
ご主人がなさっているとはうらやましいです!
ベビーリーフがとってもキレイ。食べるのがもったいなくなっちゃいますね。

by めりっさ (2008-03-08 01:07) 

sonata

素敵なご主人ですね(^^)
by sonata (2008-03-08 07:54) 

畑の帽子

めりっささま
何しろこんな風に費用もかけずつくってありますから。 ^^
(あ、土と種代はかかってます)
ベビーリーフは冬の間 目も舌も楽しませてくれました。
葉の色も形も変化があるので摘むのも楽しいです。
ルッコラガ入った種も以前蒔いた事があります。
種屋さんによってちょっとづつ違うようですね。 
by 畑の帽子 (2008-03-08 09:01) 

畑の帽子

sonataさま
 ありがとうございます。
「見ると聞くとは大違い」とかいうパターンかもしれません。 ^^
by 畑の帽子 (2008-03-08 09:05) 

momoe

ベビーリーフってこうして栽培するのですね。
鑑賞用としてもnice!


by momoe (2008-03-09 15:48) 

畑の帽子

momoeさま
土に肥料を混ぜて種蒔きしただけなんですけど、この数年の経験から…発泡スチロールのトロ箱の再利用はお勧めです。  ^^


by 畑の帽子 (2008-03-09 19:51) 

saripapa

私の畑のトマトは、土のせいか、なかなか旨くはいきません。
種からというのもやってみたいのですが、この時期に蒔くという時間がとれないなあ。
他の苗作りでは、発泡スチロールのトロ箱の再利用してますよ。
by saripapa (2008-03-09 20:11) 

畑の帽子

saripapaさま
おかしい??コメントが何処にもない。 …。 フッ --;。

トマトは難しいですね。
トマトの芽がようやく出ました。…メロンも種があるのに面倒で種のままです。^^;
発泡スチロールのトロ箱は優れものですねー。 ^^v

(ぺピーノ君のバナー、シーズンオフなので今ははずしてあります。 ^^)

by 畑の帽子 (2008-03-09 21:14) 

SAMEDI

トマトの温室、改良バージョンがすばらしいですね。
今後が楽しみですー。
ベビーリーフ、食べるのはそんなに好きじゃないけど、育ってる姿はかわいいですね。彩りもきれいで楽しめますね。
by SAMEDI (2008-03-11 00:47) 

畑の帽子

SAMEDIさま
播種から1週間で発芽して今日はほぼ出揃ったようです。
室内でもあり、二重温室になりますからお日様さえ射せば寒い時期でもどうにかなるようです。 ^^
幼苗から今の状態の間を撮り忘れたのですがかわいいです。
幼苗のうちは 柔らかーいので食べやすいですよ。
終盤に近い今は温麺のトッピングが 結構気に入っています。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-03-11 09:12) 

水郷楽人

トマト、種蒔き栽培からスタートですか。。凄いです。。
by 水郷楽人 (2008-03-11 17:11) 

畑の帽子

水郷楽人様
無事畑に着地へと至りますかどうか…まだまだ着地、収穫へと先が長いですが 家の中にこんな風にトマトの種蒔き箱があって観察するのも楽しみです。
by 畑の帽子 (2008-03-11 18:31) 

パキちゃん

手作りの簡易温室、私も欲しいです!
作り方まで丁寧に分かり易く記して下さったので、トライしてみようかと・・・^^
ベビーリーフの様子にサラダが食べたくなって来ました。

by パキちゃん (2008-03-13 07:09) 

パキちゃん

一記事前に進んで、また戻って参りました。
(ただ、なんとなく。何かお話したいような、でも言葉が見つからないような;^^)
更新間隔があき気味の私が言うとヘンですが、
「再開、楽しみに待ってま~す^^」
by パキちゃん (2008-03-13 07:14) 

畑の帽子

パキちゃんさま
簡易温室、楽しく作って緑を増やしましょう。^^v
補足すると、内側に水滴が付くと紙がフンニャりする事があるので内側にもビニールが入って二重になっています。
両面テープ利用が便利です。 ^^

次記事のコメントまでありがとうございます。
これまでも 結構間を空けていたのですが今回はそう決めて開ける事にしたので記事に…。お花も綺麗だったし…。(笑)
ネット環境が変る可能性もあるのですが、そのときは又予告したいと思います。 ^^
by 畑の帽子 (2008-03-13 12:08) 

早朝の畑ではちょっとお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。