SSブログ

早朝の畑では [畑]

今日は啓蟄です。

早朝出勤の家族を送った帰り、いつもより早い時間に畑へ行くと畑の土手からヒヨドリ、ムクドリ、ドバトがバタバタと飛び立ちました。
「あんなところに何か食べる物があったかな?」と思いながら近寄ると…
   2008_0304早朝の畑0001.JPG
先日マルチをかけた(夫が)イチゴ…これが狙いでしょうか?
こんなものもありました。  
   2008_0304早朝の畑0004.JPG
昨年植えつけた残りの苗を時期をずらしてイチゴ棚の隣に植えつけておいたのですが、順調に育ってくれました。
ブロッコリーはもう収穫できそうです。でも、これからしばらく狙われるかもしれませんね…。
…ヒヨちゃん…お手柔らかに。(涙)  
ムクドリさん、グルメなのはわかるけどうちのイチゴはやめてね。
    君達の分はこっちに用意してあるんだけどな…。 
   2008_0304早朝の畑0003.JPG
昨年広がり放題だったランナーの一部をそのまま残しておきました。ちゃんと花も咲いていますから大丈夫ですね。
(ちょっと見えるブロックはイチゴ棚の端っこです。)

そろそろ植えつけ、種蒔きが本格的にはじまります。

…というと気になるのが一粒万倍日
3月は10日 15日 22日 27日
4月は3日 6日(不成就日でもある) 9日 18日 21日 30日(不成就日でもある)




nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
Ryu

お久し振りです。やっと我輩も常態にもどり今日はBLOG行脚を楽しんでおります。過去ログはナイスの押し逃げとなってしまいましたがご容赦下さい。小鳥達、言葉が通じないのが辛いですね!
by Ryu (2008-03-05 14:47) 

SAMEDI

一粒万倍日、初めて知りました。
なるほど、アサガオの種蒔きはこのどれかの日付に合わせてやることにします。
ウチのいちごはジャムにする予定なので、完熟ちょっと手前で収穫することにしました。
「獲られる前に採る」ですね(笑)
by SAMEDI (2008-03-05 15:54) 

畑の帽子

Ryuさま
いらっしゃいませ。 
本当に。鳥たちと言葉が通じたら言ってきかせたいものです。
Ryuさんのブログ、記事の更新をなさるだけでもあの忙しい中を凄いと思います。いつも楽しみに拝見していますよ。^^v
by 畑の帽子 (2008-03-05 16:46) 

MERRY

私も一粒万倍日、初めて聞きました(^_-)-☆
できれば私も、その日に種を蒔いてみたいです。
by MERRY (2008-03-05 16:50) 

畑の帽子

SAMEDIさま
一粒万倍、魅惑的な言葉だと思いませんか。^^
朝顔、万倍に増えてベランダを占拠したりして…。楽しみです。(笑)
この寒さの中 もう、イチゴをめぐる戦いがはじまるとは思いませんでしたよー。
「獲られる前に採る」凄いバトルを連想させる力強い言葉です。
よーし、負けないぞ。 ^^v …負けないつもり…;。
by 畑の帽子 (2008-03-05 16:52) 

めりっさ

お久しぶりです。
自宅PC買い替えとソネブロリニューアルのダブルパンチをくらって、なかなか普段のブログライフの調子を取り戻せないめりっさです。やっとご訪問しました。

私のイチゴは昨年カラスにやられました~(-_-;)
ヒヨちゃんやらムクちゃんやら、敵が多いですよね。
一粒万倍日、知りませんでした。おいしいものは万倍になって欲しいものです!
by めりっさ (2008-03-05 17:03) 

畑の帽子

MERRYさま
では、次回は5月6月の万倍日を記事の端っこに。^^
新聞屋さんが毎年暮れに下さる高島暦の小冊子に書いてあるんですよ。一粒万倍日は物事を始めるにも良い日だという事ですから いろいろ考えて楽しみましょう。^^v
by 畑の帽子 (2008-03-05 17:37) 

畑の帽子

めりっささま
いらっしゃいませ。 ^^
お気になさらないでください。
おかげで嬉しい事に管理ページのnice欄がモモタ君でいっぱいです。
  ^^v
鳥はイチゴ好き。これは決まりですね。
昨年は網で防御していたら 地面から虫の攻撃を受けましたからねー。
今年は苗を増やして数で対抗しようともくろんでいます。
はて、このイチゴ苗を植えつけた日は…万倍日?だったらいいな。^^;
by 畑の帽子 (2008-03-05 17:44) 

enosan

鳥も無農薬で美味しいものはよく知っているんだね。でも悔しいよね。
一粒万倍、私の父がよく言っていた。高島暦は我が家も毎年新聞配達所から届けてくれる、家内がいつも見ているよ。
by enosan (2008-03-05 18:01) 

畑の帽子

enosanさま
今つついても美味しくないですから(まだ赤くないです)懲りてくれればいいのにとも思います。 ^^
高島歴はあまり関心を持つ事がなく、カレンダーで日柄を見るくらいでした。でも、ベテラン農家の方から一粒万倍日についてお聞きした数年前から暦にも少し関心を持つようになりました。面白いですね。
by 畑の帽子 (2008-03-05 19:40) 

水郷楽人

今日は寒いようで明るく春を感じさせましたね。。
そうそうムクドリ君が要注意ですよ。。
by 水郷楽人 (2008-03-05 19:48) 

畑の帽子

水郷楽人さま
晴天だとホッとしますね。^^ 少々風が強くて参りましたけど。
ムクドリとドバトとヒヨドリがたくさんいると畑が食い尽くされそうで心配です。

by 畑の帽子 (2008-03-05 20:30) 

かっちゃん

イチゴだ、いちごぉ~^^!!引き続き 実がなってるんですね~。
うらやましぃ。敵との戦い、勝ってくださいね^。-
暦って 面白いですね。
一粒万倍日、これは 日めくりとかに 出てきたような・・・
今まで何気なく見ていた言葉の意味を理解すると なおさら 
面白くなってきますネ♪
by かっちゃん (2008-03-06 00:08) 

畑の帽子

かっちゃんさま
そうそう 日めくり、最近使ってなかったですけど日めくりにはたくさん書いてありますね。 ^^
高島暦にはまだまだ知らない語句がたくさん出て来るんですけど、ありがたい事に月毎に上旬中旬下旬とそれぞれの家事、農事が掲出されています。これは畑作業の目安にも、手抜き主婦の私への警告にもなっています。   (確定申告は早めに とか…^^;)

by 畑の帽子 (2008-03-06 07:34) 

ムーミン

イチゴは食べられたら、惜しいですよね~。
ムクドリやヒヨドリは群れてきますから。
食欲も旺盛です^^

by ムーミン (2008-03-06 16:43) 

畑の帽子

ムーミンさま
ブロッコリーの葉を齧られているうちは笑っていられますが、イチゴはさすがにちょっと惜しいです。
朝早いとは聞いていましたが、こうなるとちょっと負けるかも…。
全部食べられないうちにネットを用意した方がよさそうですね。
by 畑の帽子 (2008-03-06 18:30) 

momoe

相次ぐ不具合に嫌気がさして
ちょっとブログ離れしているうちに
イチゴが…
by momoe (2008-03-09 15:51) 

畑の帽子

momoeさま
イチゴが… 

悲しいお知らせです。残念ながら このイチゴたちはもういません。(涙)
今日事態を憂えた夫が 漸くネットで防御しました。
畑で「ピーィ!」という声が聞こえるとむらむらと怒りを覚えるこの頃です。
    ^^;


by 畑の帽子 (2008-03-09 19:58) 

saripapa

いつも調べてやらなくちゃとおもいつつ、畑の帽子さんの記事を読んで今日かと気づくことばかりです。^^
鳥対策、やはりネットが必要ですか?私も考えなくちゃ。
by saripapa (2008-03-09 20:14) 

畑の帽子

saripapaさま
といいつつ、明日が万倍日だというのに週末農園の悲しさで昨日ジャガイモを植えました。^^;
イチゴは…危険ですよ。
by 畑の帽子 (2008-03-09 21:04) 

パキちゃん

「一粒万倍日」ですか。
私も初めて知りました^^
イチゴは鳥たちにも人気の的なのですね。
味の違いがわかる、グルメな鳥が増えているのでは;^^

by パキちゃん (2008-03-13 06:57) 

畑の帽子

パキちゃんさま
そうなんです。赤くなくても狙うとは、もう覚えられてしまったんでしょうか?
困ったものです。 ^^;

「一粒万倍日」にきっちり蒔ける事は少ないのですけど、その日に当たると密かに豊作を妄想してニンマリします。 
by 畑の帽子 (2008-03-13 11:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。