SSブログ

インカのひとみさん [畑]

まだきちんとした畝作りがしてはないのですが、毎年のことですのでジャガイモの種芋を購入してきました。
出掛けた帰りに大きな園芸店で購入したので余計なものまで買ってしまいましたが…。
   
夫の定番「男爵」様と水郷さんお勧めの「インカのめざめ」さんのお友達「インカのひとみ」さんです。
そしてレジへ向かおうとすると「ゴロゴロとれるジャガイモの肥料」などという魅力的なキャッチフレーズの肥料が。   …二人でニヤリとして 控えめに小袋を購入しました。

ちなみに「インカのひとみ」とは…
   
ラベルの抜粋ですが、
北海道生まれの最新品種!! 栗のような甘味が最高!!
収穫後貯蔵するとより甘みが増します!
カロテノイドを多く含み栗のような橙黄色で、ホクホクとした食感のまさに「栗じゃが」です。
一般的なジャガイモと比べると栄養価も高い!
というような事のようです。

うまく栽培が出来れば このようなジャガイモがいただけるはず。


nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
春分

インカシリーズはいろいろあるのですね。というか2種類かな。
「めざめ」「ひとみ」の次は何でしょうね。「かがやき」くらいでしょうか。
by 春分 (2008-02-24 19:46) 

saripapa

これが「ひとみ」さんですか?サツマイモみたいな色ですね。
「めざめ」君(かってに君付け)は、ゲットできましたので今年は、2種類。新入りさん楽しみですね。
by saripapa (2008-02-24 19:56) 

畑の帽子

春分さま
「ひとみ」は「めざめ」の自然受粉種子の中から選抜された品種ということなので そのうち又新しいものが出るかもしれませんね。
園芸店でざっと見ただけでも かなりの種類の種芋がありました。
「かがやき」 いいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-02-24 21:19) 

畑の帽子

saripapaさま
「ひとみ」さんは「めざめ」君(私も勝手に君さん付けして…)から生まれたそうだから、きっと果肉の色は似ていると思いますよ。
 収穫の時が楽しみです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-02-24 21:24) 

fuji

インカのめざめは、昨年・一昨年の植えていたものの、北あかり等と比べて収量控え目だった印象です。”ひとみ”はどうでしょうかね?美味しいのが沢山採れると良いですね!
by fuji (2008-02-24 22:17) 

めりっさ*

ひとみさんですか。
名前は何となく聞いたことがあります。
おいしそうですね~。
まだ植え付けていないのに収穫が楽しみになっちゃったりします(笑)
by めりっさ* (2008-02-24 23:29) 

畑の帽子

fujiさま
ずっと以前に赤芋系を一度だけ作ったことがあるのですがそれ以来ですのでちょっとドキドキです。「ひとみ」は「めざめ」のいいものを選んだ種と認識しているのですが育て方にも左右されるでしょうから 我が家ではどうでしょう…。^^;
by 畑の帽子 (2008-02-25 07:32) 

畑の帽子

めりっささま
ひとみさん、ご存知でしたか。 
メインは男爵で、ひとみさんはちょっとチャレンジです。
さて、どうなるでしょうね? 
めりっささんも今年はいかがですか? ^^
by 畑の帽子 (2008-02-25 07:35) 

pi-ちゃん

引火の瞳・・・いやちがう インカのひとみに 引き付けられますね~♪
栗じゃがだなんて 聞いただけで 虜になっちゃう^。^♪
おじゃがは、もう 植える時期なんですね。
by pi-ちゃん (2008-02-25 08:25) 

畑の帽子

かっちゃんさま
ハハ…。^^  引火する瞳って…。 ^^;
ずーっと前に皮が赤くて果肉が濃い黄色のジャガイモを育てたことがあるのですが久しぶりです。 ^^ 
我が家は来週末あたりに植えつける予定です。 
今週はちょっと忙しいかもしれないので。
…といった具合にアバウトですけど、3月中旬くらいまでをめどにしています。 
by 畑の帽子 (2008-02-25 11:04) 

ムーミン

いろんなのを試してみるって、いいですよね。
美味しい、じゃがいもが期待できそうですね~。
今朝テレビで、ソラマメの収穫をしているのを観ました。
それで、今年は植えてみようか。なんて話したりして。
土はまだまだ深い雪の下ですが。
考えているのも楽しいです^^
by ムーミン (2008-02-25 11:29) 

畑の帽子

ムーミンさま
昨年はずいぶんあれこれ新顔を試しましたがまだまだありますね。
このジャガイモは低温保存で甘みが増すようなことが書いてあるので 秋じゃがとして植えるといいのかもしれませんけど我が家は春しか植えないので…。 ^^
ソラマメ、苗を探してみましたけど見つかりませんでした。
枝豆もソラマメも惨敗なので あまり積極的でないわが家族です。
ストーブ園芸も楽しいですね。雪の具合で畑はじめも変るのでしょうね。
by 畑の帽子 (2008-02-25 11:52) 

SAMEDI

わぁ~「栗じゃが」なんて聞いただけで美味しそう!
ゴロゴロ収穫できるといいですね^^
by SAMEDI (2008-02-25 12:24) 

畑の帽子

SAMEDIさま
九里四里(くりより)うまい十三里半、とも言いますし、栗は美味しいお芋の基準なのでしょうか。^^
試食しなくてもそのフレーズでいちころですね。
ゴロゴロも同様にそのイメージにやられました。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-02-25 13:59) 

MERRY

「いんかのひとみ」、うちのほうでは売り切れでした(ーー;)
4月から畑が借りられるので、買っておこうとホームセンターに行ったのに・・・。
また、キタアカリになるかも、我が家は。
by MERRY (2008-02-28 14:38) 

畑の帽子

MERRYさま
ひとみさんというか、インカ系は人気があるんでしょうか。^^
でもほんとにたくさん品種があるんですね。
たまに大きな園芸店に行くと なかなか面白と思いました。
キタアカリは美味しいですね。夫は新しいものにくいつきが悪いのでインカのひとみさんも今年限りになる可能性が大です。 
by 畑の帽子 (2008-02-28 17:25) 

水郷楽人

ひとみさんをゲットですか。。めざめ君よりも扱いやすいそうですよ。。
by 水郷楽人 (2008-02-28 21:07) 

畑の帽子

水郷楽人さま
扱いやすい、育てやすいというのは我が家向きです。^^
無事収穫までたどり着くといいのですが。
by 畑の帽子 (2008-02-28 22:52) 

enosan

いろいろ品種が出て居るんだね、我が家は相変わらず男爵だ。
by enosan (2008-03-02 10:27) 

畑の帽子

enosanさま
我が家も男爵贔屓ですが、あれこれ試してみたくて時々違ったものを捜します。 うまく育てられると良いのですけど。 ^^
by 畑の帽子 (2008-03-02 21:12) 

パキちゃん

畑の帽子さんの栽培ならば、きっとこのうたい文句よりも美味しいのができそうですよ^^
by パキちゃん (2008-03-04 08:09) 

畑の帽子

パキちゃんさま
おそらく夫は自画自賛タイプなので(自前の野菜に関して)そのようなことを言うのではないかと。でも、自分で育てた野菜はどうしても数パーセントアップの評価をしてしまいます。 ^^;
美味しいお芋を楽しみに頑張って育てたいと思います。
by 畑の帽子 (2008-03-04 11:11) 

大根の保存早朝の畑では ブログトップ