SSブログ

あじな頂き物 [お料理]

泊まりで出かける予定であれこれ準備をしていたのですが 諸事情により中止となりました。

それなら と 朝から家にかんづめで年賀状作りをしていると 夕方に電話が…。
しばらくすると夫が出かけて行き、帰宅するとこのようなものを。

釣り上げたばかりの 鯵です。
   
          30センチくらい。 ピチピチ。

早速 夫の晩酌のお供に。  
     まずお刺身。 しょうがとわさびを用意しました。
         例によってベランダのハーブとサラダミックスで少し彩りを。
   
       食後の残骸です。↓
    きれいさっぱり。

       そして なめろう。(葱 味噌入り。しょうがは添えました。)
   
   
     残りは三枚卸に。
   
いつもなら 骨せんべいを作るのですが 今回の鯵は大きくて手強そうだったので見合わせました。
 (大きな鯵の中骨の利用法 ご存知でしたら教えてくださいませ)

○○様、いつもありがとうございます。  ごちそうさまでした。


予定がつぶれたのは残念でしたが 思いがけず嬉しい頂き物をして 一転楽しいこの日でした。
そして なんとか期限までに年賀状が出せそうです。 


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
pi-ちゃん

光沢の良いお魚ですね^。-
釣りに行かなくても ぴんぴんのお魚が手に入るのは ラッキーですね。
なめろう、おいしそぉ~♪
お酒のあてに うれしぃいっぴんだわ☆
私も年賀状 頑張らなくっちゃ(*^-^*)ゞ
by pi-ちゃん (2007-12-24 09:01) 

enosan

鰺のお刺身大好きだ、お酒がすすむよ。
by enosan (2007-12-24 09:45) 

MERRY

釣りあげたばっかりの鯵、ぴちぴちですね!
お刺身も、なめろうもおいしそう!
鯵って、生でも、焼いても、煮ても、おいしいし、干してもおいしいし。
by MERRY (2007-12-24 11:17) 

タックン

こんにちは。
美味しそうな鰺でですこと!
新鮮なものは お刺身が一番ですね。
なめろうも ご馳走です。
by タックン (2007-12-24 11:34) 

畑の帽子

かっちゃんさま
予定通りなら 我が家はもぬけの殻だったのですが 家にいたおかげで美味しいものをいただけました。
年賀状は今晩には全部出せそうです。  ^^
by 畑の帽子 (2007-12-24 14:31) 

畑の帽子

enosanさま
夫も 嬉々としてお魚を持ち帰り 晩酌には大変満足そうにしておりました。 
by 畑の帽子 (2007-12-24 14:32) 

畑の帽子

MERRYさま
お台場ツァーは 企画倒れになりましたが 鯵のお刺身で慰められています。鯵は いいですよね。^^ 
二人なので こんなにあるといろいろ楽しめます。
by 畑の帽子 (2007-12-24 14:42) 

畑の帽子

タックンさま
実はこの鯵たち 硬直しておりました。
そうなんです、加熱するのが惜しくて 殆ど生食系で処理しました。
なめろうは 運よく好きな味噌があったので迷わず。^^ 
この味噌がなかったら たたきか洋風なタルタルになっていたと思います。
by 畑の帽子 (2007-12-24 14:46) 

saripapa

ぷっくりとした大きな鰺ですね。食べ応えもありそう。
私がいただいた小鯖ほどありそうです。
なめろう!いいですね。
by saripapa (2007-12-24 20:53) 

畑の帽子

saripapaさま
落としたうろこの量も半端ではありませんでした。^^;
なめろうは 千葉のほうの漁師さんのお料理でしたっけね。
活きのいいいわしで作るとたまりませんね。 
by 畑の帽子 (2007-12-24 23:01) 

SAMEDI

ぴかぴかでまるっとしてて美味しそうです。
ああ、なめろう~。
ごはん、ごはん~(笑)
by SAMEDI (2007-12-24 23:29) 

畑の帽子

SAMEDI さま
なんだか 鯵の大群に出くわして 入れ食い状態だったらしいです。
美味しいお味噌とピチピチ鯵に 薬味で ご飯がすすみました。 ^^
by 畑の帽子 (2007-12-24 23:55) 

めりっさ*

お出かけ、中止になってしまい、残念でしたね。
でも美味しそうなお魚、良かったですネ。果報は寝て待て…といったところでしょうか^_^;
by めりっさ* (2007-12-25 09:44) 

畑の帽子

めりっささま
そうですね。 果報があって良かったです。^^
でも、行って見たいと思っていたポイントを情報番組で放送してくれましたし めりっささんのブログでも拝見できたので…。
プランタンの通路は 家族の買い物待ちで 私がよく外を眺めている場所です。 ^^
by 畑の帽子 (2007-12-25 10:38) 

Ryu

ほんまにピチピチの鯵ですね!刺身にたたき、おいしそう!
なめろう、食べた事がありません。
by Ryu (2007-12-25 23:20) 

畑の帽子

Ryuさま
船の上で釣り上げ直後におろして頂く新鮮さにはかないませんけれど。
入れ食いだったそうで まだお口の近くに餌が(オキアミやシャコ)きれいなままで取り出せるくらいでした。^^
なめろうは たたきに薬味と味噌をプラスしてもっと滑らかになるまで叩く感じです。 千葉の房総の方の漁師さんのお料理だったようですが 今は郷土料理のようになっているようですね。 いわしでも美味しいです。 
by 畑の帽子 (2007-12-26 10:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。