SSブログ

今年も漬けました  ~大根のニシン漬~ [漬物 保存食]

今年も大根が美味しくなったこの時期に大根のニシン漬けを漬けました。
本格的な麹漬けではなくて 甘酒を使ったお手軽漬けですけどね。
   
自家製のお野菜(大根 人参 キャベツ)と無加糖の甘酒の袋入り、みがきにしんを使いました。

もしも試してみようと思われた方の為に簡単な漬け方を。
容器は 簡易漬物器を使っています。(ねじでギュゥッと押していくタイプ)
1大根は皮をむき(気にならなければ皮付きでも) 一口大に切る。
  容器にいれ塩を振って3~4日下漬けする。
2水が上がったら本漬けです。
 人参を千切り、キャベツをざく切りにする。
 ニシンを大根より少し小さめに切る。
 下漬けした大根の水を切り野菜とニシンを合わせ 
       甘酒を加えてよく混ぜ 容器に入れて漬け込む。
 大根の塩分で塩は入れなくて良いはずですが 様子を見てください。

3~4日で漬け上がると思いますが ちょっと食べてみてくださいね。
出来ればニシンが程よい硬さ(ちょっと柔らかめ)で 大根、キャベツ、人参が甘酒と馴染んで 酸味が出る少し前が美味しいです。
このタイミングがうまく合うと 「成功したな」と思えて嬉しいです。
酸味が出やすいので 一度に大量に漬けずに少しづつ漬けています。
甘酒は市販品でも良いですし 麹とおかゆで簡単に作っても良いです。
加糖の甘酒ですと甘味と塩味のあるものに、自家製や無加糖ですとさっぱりしたものになります。

簡単な甘酒の作り方…
  1お鍋に水分やや多めのおかゆを炊く。
  2指がなんとか入るくらいに冷めたら(60度程度らしいです) 
       麹を加えて毛布などで鍋ごと包み暖かいところに一晩程度置く。(保温が大切)
    麹はおかゆに馴染むくらいの量で。(入れながら混ぜて様子を見てください)
ちょっとなめてみて 甘さが感じられたら出来上がりですが、麹が柔らかくなっていれば漬物には大丈夫。
本格的には 途中かき混ぜたり 麹と米、水の量も計りますが 今回は全て適当です。
           
  昨年の記事
 http://blog.so-net.ne.jp/bluesky_green/2006-11-27



年末になってから お友達からのお土産や頂き物が続いている我が家ですが クリスマスの近い今 こんな可愛いものをいただきました。
      ロイズの詰め合わせです。
   
ロイズのチョコも クリスマスバージョンで大人っぽいものやこんな可愛いものまで出ているのですね。

大掃除もだけど そろそろクリスマスのものをディスプレイして置かないと
                                 夫がクリスマスを忘れそうだわ。


nice!(17)  コメント(27) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
きぃ*

これはまた美味しそう!
ご飯がすすみますねぇ~~ (*´U`*)
by きぃ* (2007-12-18 19:35) 

畑の帽子

きぃ*さま
ありがとうございます。^^
自分の好物なので 健康 体重を気にしつつ 毎年作ります。 
by 畑の帽子 (2007-12-18 20:40) 

春分

ニシン漬けはいいですね。
今、我が家はサケの寿司がございまして、美味しく頂いております。
by 春分 (2007-12-18 21:28) 

タックン

こんばんは。
ニシン漬けですか~ 美味しそうですね。
私はこの手のものが大好きなのですが 連れ合いが苦手なので
なかなか食卓にのぼりません^^
甘酒は 昔母がよく作ってくれました。
冬になると コタツの隅に甘酒の鍋が置かれていたのを 懐かしく
思い出します。
by タックン (2007-12-18 21:58) 

momoe

お酒は大好きなのに
なぜか甘酒とか濁り酒とか粕汁とかだめなんです…
うぅ。
by momoe (2007-12-18 22:13) 

pi-ちゃん

大根のニシン漬けが、おうちでできるだなんて^^?!すごい!!
先日から、畑の帽子さんのお料理を 勉強させて頂いてたところです。
真似したい物ばかりあって うずうず してます。
このニシン漬けで、甘酒を使って出来るところが また 驚きと共に
面白そうでたまりません。
 
by pi-ちゃん (2007-12-18 22:21) 

ごまかん

自家製野菜で手作りされてるのですね。すごいです@@
甘酒の加減で好みの味に出来るんですね。
興味津々です。やってみようかな♪
by ごまかん (2007-12-19 00:16) 

畑の帽子

春分さま
本場のニシン漬けには程遠いのですが これなら簡単に漬けられます。
鮭のお寿司 これは美味しそうですね。(漬け込むほうですよね?) 
今年は田舎から伝授された 塩鱒を使ったすしにチャレンジしようかと思っています。でも 塩鱒がこの辺りではなかなか手に入らないので 塩鮭を使うことになりそうです。 ^^
by 畑の帽子 (2007-12-19 08:37) 

畑の帽子

タックンさま
 好きな方と苦手な方がいますね。^^ 幸い我が家は 大丈夫。
そうそう 甘酒はコタツの隅でしたね。 ご飯を保温しておくジャーで作っていたような覚えもがあります。
by 畑の帽子 (2007-12-19 08:42) 

畑の帽子

momoeさま
甘酒 子供の頃はそんなに好きじゃなかったんですけど 小豆餡と共にいつの間にか好きになってました。 ^^
搾り込んだエキスが一番美味しいですよね。 
by 畑の帽子 (2007-12-19 08:52) 

畑の帽子

かっちゃんさま
お漬物は好きなので あれこれ試しています。 この漬物は本格漬けではないですから簡単ですよ。(それっぽい味ですが本場のものにはかないません。) 
えっ、お料理? と心配になりますが… ^^;
心を入れ替えて ハーブを使ったお料理も少しは記事に出来るように精進します。
by 畑の帽子 (2007-12-19 09:05) 

畑の帽子

ゴマフさま
ぜひお試しください。
麹とニシンだけ購入すれば 後は畑直送で。
キャベツを多くしても美味しいですよ。
漬け加減は味見をしながら 好きな時期を見つけてください。^^v
by 畑の帽子 (2007-12-19 09:12) 

enosan

にしん漬けか美味しそうですね。 我が家は漬け物が毎食ほしいんだが家の奥さんそこまで手を伸ばしてくれないよ。
by enosan (2007-12-19 10:13) 

畑の帽子

enosanさま
 いつも食べて慣れ親しんだお漬物が一番ですよ。^^
私にはこの漬物が冬の(お正月頃の)定番でした。 
若い頃は 漬けなかったんですけど シーズンに食べられないと寂しくて レシピを教えてもらって漬け始めました。 
by 畑の帽子 (2007-12-19 10:55) 

saripapa

美味しそう!!。甘酒でつけるですね。
私も漬け物大好きなんですが、たまにはこの手のものも雰囲気が変わっていいかもしれませんね。(相方にふってみよう)
by saripapa (2007-12-19 19:28) 

畑の帽子

saripapaさま
その気になったら お試しください。^^
身欠きにしんも 硬いものや半生の柔らかいものなどいろいろあるようですが 私は硬いもの(今の時期だと昆布まき用)しか手に入らないのでそれです。
by 畑の帽子 (2007-12-19 20:17) 

きぃ*

こんばんは★
もしかして?もしかして??
畑の帽子さま、私の… 押してくださいませんでしたか?
ご遠慮なさったのでは??
もし勘違いでしたらごめんなさいね <(_ _)>
by きぃ* (2007-12-19 20:33) 

畑の帽子

きい*さま
きぃ*さんのブログは温かくて明るい優しさがいっぱいで 最近読ませていただくようになったのですが とても好きです。 
又そっと読ませていただきますね。 
by 畑の帽子 (2007-12-19 21:19) 

めりっさ*

畑の帽子さんのお料理にはいつも脱帽です。
小料理やさんとか開いたら絶対人気出ること間違いなし!ですよ。
クリスマス、忘れられたら淋しいですね(笑)
by めりっさ* (2007-12-21 00:05) 

畑の帽子

めりっささま
 ありがとうございます。
過分なお言葉ですが 単純に嬉しいです。
昨夜 注文してあったスモークチキンを持ち帰ってくれましたので 忘れることはなさそうで 一安心です。
by 畑の帽子 (2007-12-21 09:01) 

畑の帽子

ご来訪の皆様 いつもありがとうございます。
一気に一週間記事アップを続けましたが しばらくキーを打てなくなりそうです。
寒くなりましたが お風邪などひかれませんように
     良いクリスマス そして良いお年をお迎えください。
by 畑の帽子 (2007-12-21 09:08) 

美味しそうです。。日本酒と相性が良いようですね。。
by (2007-12-21 12:45) 

MERRY

ニシン漬けまで作ってしまうんですね。ほんと、すごい!
私も簡易漬物器、買おうと思ってます(*^_^*)
by MERRY (2007-12-21 20:31) 

sonata

美味しそう!作ってみたくなりました。
by sonata (2007-12-22 09:24) 

畑の帽子

水郷楽人さま
寒い時期に漬けるので 熱燗が良いかもしれませんね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-12-23 23:12) 

畑の帽子

MERRYさま
簡易漬物器でも 冷蔵庫に収まるタイプ(絞めても上にとび出てこないタイプ)のものが便利ですよ。
涼しいところに置いた方が良い場合に助かります。 ^^
by 畑の帽子 (2007-12-23 23:15) 

畑の帽子

sonataさま
よろしかったら 一度 お試しになってみてください。
お口に合えば、と思います。
by 畑の帽子 (2007-12-23 23:17) 

大根!か?あじな頂き物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。