SSブログ

ペピーノ「マンボー」速報 [ペピーノ]

ゴールドの縞模様を気にしていたら マンボー辺りに なにやら不思議な模様が…。
     
実は なんだか黒っぽい模様が見えて 「台風でついた傷か?」と心配になって袋を開けてみたらこんな状態でした。  傷か?模様か?  …今後の経過観察を。
モンローよりは 少し白っぽい膜がかかったような黄緑だということも ここで確認です。


我が家の畑の入り口辺りには こんなものが植えてあります。
ハーブの「ルー」です。 猫避けにということで 春の定植から比べると かなり大きくなりました。
     
効果のほどは まだわかりません…。 

追記 7/29
<ルー>
・蜜柑(みかん)科。                
・学名  Ruta graveolens             
          Ruta       : ヘンルーダ属       graveolens : 強い香りをもつ
  Ruta(ルータ)は、ラテン古名の「rue(草)」が語源。              
・ヨーロッパ南部地方原産。 江戸時代中期に渡来した。          
・ヨーロッパでは食品の香料に使う。  
・6月頃、黄色い小花が咲く。        
・強い香気がある。薬用、鑑賞用。    
・別名  「ヘンルーダ」 「ルータ」 「ルーダ草(そう)」          


nice!(8)  コメント(20) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
MERRY

うちは残念ながらマンボー君には実がまだ付いていなかったりします。そのかわり、アップリンちゃんに一つ実がなっていて、すっかり大きくなり、縞が出来てます。いつ収穫しようか、迷っているところです。
by MERRY (2007-07-20 20:59) 

ごまかん

サインにも、それぞれに個性があるのでしょうか^^
うちの兄弟君たちは、まだサインは見えないようです。
シマシマ、待ち遠しいです♪
by ごまかん (2007-07-20 23:12) 

我が家ではマンボー君を栽培していないのでよく解りませんが。。収穫予告サインなのでしょうか。。収穫の期待もあり、ちょっと心配も有りですね。。
by (2007-07-20 23:25) 

enosan

ちょっと様子が気になりますね、もっとも私はつくったことがないので全くの素人ですが。無事を祈って nice
by enosan (2007-07-21 10:01) 

Ryu

べピーノ君、収穫本当に待ちどうしいですね!それにしても立派な菜園管理脱帽です。
by Ryu (2007-07-21 14:09) 

畑の帽子

MERRYさま
アップリンちゃん 見てみたいです!
  我が家には いない子です。
by 畑の帽子 (2007-07-21 21:10) 

畑の帽子

ゴマフさま
 検索していろいろな形のペピーノをみましたが このような模様の物もあったので この子の模様はこれなのかな?と思っているところです。
 縞々 待っているのも又楽しいですね。
by 畑の帽子 (2007-07-21 21:15) 

畑の帽子

水郷楽人さま
 ↑ ということでは ないかと思われます。他の果実を観察して 同様の模様が出れくれば間違いないですね。
by 畑の帽子 (2007-07-21 21:19) 

畑の帽子

enosanさま
私も 一年前に知って 今年初めて植えた初心者ですから 全て教えていただいたり 真似したり 試行錯誤。
 でも、発見が多くて刺激的です。 この辺りの知り合いにも少しづつ関心を持つ方が出てきて 普及活動中です。(笑)
by 畑の帽子 (2007-07-21 21:23) 

畑の帽子

Ryuさま
 早く 試食してみたいです。 もう 待ち遠しくて…。
by 畑の帽子 (2007-07-21 21:27) 

saripapa

うちのマンボー君達もこの紫の線が一杯でてきましたよ。
あとは、黄色くなるのを待つばかり。かな。
by saripapa (2007-07-22 09:14) 

畑の帽子

saripapaさま
 良かった! これも 模様なんですね。 
今日 初成りの ゴールドを黄色く無いにもかかわらず 待ちきれずに一個だけ収穫してしまいました。
今日は良い天気で ここ数日分を取り戻すくらい 太陽の恵みを貰えそうです。 
by 畑の帽子 (2007-07-22 16:13) 

momoe

猫よけということは
猫の嫌いな匂いを発するのでしょうか。
マタタビ科の植物を植えていたら
相殺されてしまうかも。
by momoe (2007-07-22 22:19) 

畑の帽子

momoeさま
 説明に書いてあったので とりあえず買いましたが 確かにとても良い匂いという臭いではないですし 嫌いかもしれませんね。 あちこち読んでみると どうも害虫除けにもなるようです。
 マタタビ科はないと思いますが どんな物があるのでしょう? 
             キーウイ?
by 畑の帽子 (2007-07-24 12:26) 

春分

ルー?聞いたことはあったような。でもイメージができない。
by 春分 (2007-07-29 18:58) 

畑の帽子

春分さま
 実物の前に立つと 「あぁ、これか。」と思われるかもしれません。 
少しだけ 追記しておきました。
ただ、薬効のある植物の常ですが 禁忌もあり、かぶれたりする事もあるようです。 
(検索で「ルー」とだけ入れると 某タレントさんが多数ヒットします;
    「ハーブ ルー」と入れると 情報がたくさん出ます)
by 畑の帽子 (2007-07-29 20:11) 

SAMEDI

マンボー君のお味が楽しみです^^
早く熟して~(笑)
by SAMEDI (2007-07-30 13:02) 

畑の帽子

SAMEDIさま
今日見たところでは かなり 紫色の模様が増えていました。
 無事試食出来ましたら 感想をレポートしたいと思います。
by 畑の帽子 (2007-07-30 21:20) 

マージ

始めましてぇ~冬瓜の検索をしていたらランダムにたどり着きました。シンプソン家のマージと申します。義妹の畑で大量の冬瓜がなり、冬瓜とは思ってなくて育ってしまったので、料理する様子もなし・・・畑や野菜作りがまだまだ若葉マークのマージなので、冬瓜の摘みどきが分からず、検索にあたったわけです。また畑や野菜の育て方等で参考にさせて頂きたいので、ブログをブックマークに載せさせて下さいね。
by マージ (2007-08-02 00:07) 

畑の帽子

マージさま
初めまして。
冬瓜、アメリカでもあるのですか!? なんだか嬉しいです。
確かに 最初のうちしばらくは 瓜かかぼちゃか冬瓜か …わからない状態が続きますね。
 冬瓜もいろいろ種類があるようですが 私の育てた冬瓜は 育て易くてゴロゴロできるようです。 せっかく実った冬瓜 美味しく頂いてくださいね。 
この5月頃から 記事の更新も少なくなっているのですが 参考になるようでしたらご遠慮なくお読みくださいね。このブログにいらっしゃる方も お野菜作りを趣味にしていらっしゃる方が多いですよ。 
(マージさまのブログ少し読ませていただきました。)
by 畑の帽子 (2007-08-02 19:02) 

伊勢神宮へペピーノゴールド 試食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。