伊勢神宮へ [旅行]

先日 伊勢神宮へ参拝してきました。
名古屋から 近鉄特急に乗車して 一時間半かからずに 伊勢市駅に到着します。
        伊勢市駅前

駅を出てまっすぐ歩くと こんな通りが続きます。
      ちょっとレトロな雰囲気の日本旅館。隣の土産物屋さんもいい雰囲気です。

そして 外宮に到着。
      この左に 内宮行きのバス停があります、。

近くの幼稚園の子達でしょうか 遠足か お散歩の様子で 入り口の守衛さんに ご挨拶をして通っていきました。

こちらが 外宮の正宮です。 ちょうど 特別参拝されている方がいらっしゃいました。
私たちは 一般参拝です。

境内の大きな古木に頭を付けている方がいらっしゃいました。パワーを頂くのだそうです。

このあと バスで内宮へ。
お馴染みの光景が 目の前に。 この左側におかげ横丁があります。

五十鈴川では雨で増水のため 手洗いはしませんでした。奥のほうで 川底をさらえているようでしたが 流れが速く 水量も豊かで 濁りがほとんどありません。

内宮の正宮。

マイナスイオンが感じられる  厳粛な雰囲気の場所です。

そして参拝後 おかげ横丁へ向かいました。若い方に人気があるらしいですね。

伊勢といえば     …これでしょう。 「赤福」

大変おいしゅうございました。

このあと 伊勢うどんもしっかり味わってきました。 シンプルな伊勢うどん 大好きです。

お札とお守りを頂いて お土産には伊勢醤油と干物。
帰りは 宇治山田の駅から近鉄特急で。
名古屋の近くでは 車窓から 島畑と思われる様子がちょっと見られました。
冬に 近鉄ハイキングで歩いた場所を 車窓から見るのも楽しかったです。

今 伊勢神宮では 20年ぶりの遷宮の為に準備がすすめられているということで 今週末には「御木曳」の為に 皇太子様がお見えになるそうです。 タクシーの運転手さんが「週末に来られたらよかったのに」と 教えてくださいました。

今回の教訓ですが
靴は スニーカーか底が平たい靴が良いですね。
そして お賽銭は 多めに 取り出しやすいように準備しておきましょう。

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
enosan

伊勢といえば赤福ですね、私は甘辛両党ですから伊勢に行くと赤福もいただきます。
by enosan (2007-07-20 09:20)

SAMEDI

赤福~っっ!大好物です^^
そういえばもう何年も食べてないなぁ。。。
あの大きな木、すごいですね。
たしかにパワーをもらえそうです。
by SAMEDI (2007-07-20 12:54)

enosanさま
赤福は 名古屋で手に入るのであえてお土産にはしなかったのですが 参拝後に伊勢で頂くのは 一味も二味も違いますね。
  冷たいお茶の心遣いがうれしかったです。
by 畑の帽子 (2007-07-20 15:35)

SAMEDIさま
 赤福 大人気ですね。
何時でも手に入ると思うとあんまり食べようとしなくて 私も数年ぶりでした。
古木でしかもあの神聖な場所にある木の持つ不思議なパワーは ありそうですね。 あの中を歩いているだけで 気分がすっきりしてきます。
by 畑の帽子 (2007-07-20 15:46)

MERRY

伊勢神宮は高校1年の修学旅行で行ったことがあります。
なぜか高校は2回、修学旅行に行っていたりします、謎です。
by MERRY (2007-07-20 20:58)

息子君も伊勢神宮と伊勢市界隈へと出掛けていたようですよ。。どこかでお会いしていたかも。。(^^)。。
by (2007-07-20 23:26)

Ryu

お伊勢さん、家内も先日バスツアーで行ったようです。
伊勢の名物赤福餅、やっぱりお土産で買ってきましたよ!
「御木曳」に参加しようかなと思った事も有りましたが、なかなかスケジュールがあわず諦めました。おかげ横丁の出現でさびれかけていた伊勢も観光客が増えだしたようですね!
by Ryu (2007-07-21 14:06)

MERRYさま
 わが子たちは 小学校の修学旅行でした。
お土産は 赤福でした。(定番ですね)
 うちの子供たちの高校では修学旅行以外で 登山とか地歴旅行とか選んで行きましたよ。 海外もあればスキーとかが修学旅行のところもあるようですし 高校くらいになると個性が豊ですね。
by 畑の帽子 (2007-07-21 20:55)

水郷楽人さま
 お若い方も大勢いらっしゃったので驚きましたが ちょっとしたスポットになっているのですね。
 どこかで…、…うーん それらしいかっこいい若者達はあちこちで見かけたのですが そのうちのどなたかでしょうか?
by 畑の帽子 (2007-07-21 20:59)

Ryuさま
 観光バスもたくさん来ていました。
赤福は みんなでテーブルを囲みながら頂くのが一番ですね。
御木曳 一度見てみたいですが…。
おかげ横丁は 噂には聞いていましたが 時間を忘れて楽しめそうなところですね。タクシーの運転手さん曰く「若い娘さんたちが喜ぶ物がたくさん」 だそうです。 若くない娘(?)も 楽しかったです。
by 畑の帽子 (2007-07-21 21:09)

momoe

何かお願い事でもあったのでしょうか?
お伊勢さん、私はまだ行った事がないので
うらやましい!
by momoe (2007-07-22 22:17)

momoeさま
 伊勢神宮で拝殿に臨むと 個人的なお願い事など小さなことに思えて…日本の、世界の、地球の平和をお祈りして帰ってきました。
 私は 自分のはっきりした記憶では 今回が初めてのような気がします。
by 畑の帽子 (2007-07-24 12:22)