SSブログ

6/25の畑 [畑]

週末 遠出をしていたので 三日ぶりに出かけた畑ですが 雨をたっぷり貰っていちだんと成長したようです。
まずは ハーブ系から。
        ディルに残った 雨のしずくがきれいでした。
     
     
     今年初めて 種蒔きした 「タイバジル」です。
     
これまでスイートバジルしか育てた事がなかったのですが 今年は種を見つけたので蒔いてみました。
香りはスイートバジルほどには強くありませんが ミント系が感じられるバジルの香りです。もう花芽が出ています。 まだそれほど大きな苗にはなっていないのですが 少し摘んで ドライにしたほうが良いのでしょうか。これからいろいろ調べながら育てたいと思います。

こちらは ↓ 昨秋購入したニームの木。 鉢植えで室内に置いて 冬越しさせましたが 晩秋まで地植えにして大きく育て(?) 煮汁の虫除けスプレーを作ってみる予定です。
     
     「大きく なあれ。 大きく なあれ。」 
                   (打ち出の小槌があったらいいのに。)


こちらは 今年の新顔野菜たち。
       コールラビです。
     
生育不良の苗を定植したのですが ミニチュア状態でも それっぽい様子を見せてきました。
   (この画像はかなり拡大されています。)

こちらは↓苗を購入して植えた水茄子。最初についていた花が 実になりました。
     ひょろひょろだった苗も少し しっかりしてきましたが 枝も花も少ないです。
      10センチくらいが収穫適期だそうなので 近々収穫予定です。
     

こちらはソネットのブログの菜園ではお馴染みのようですが 我が家では新顔のシャキットきゅうりです。
     下のほうは徹底して 脇芽や葉を落としておきました。(ちょっとやり過ぎ?)
     
手前にあるのは 甘長とバナナピーマンです。まだ苗がひょろりんとしていますが バナナピーマンは二個収穫しました。見た目は 色が柔らかく薄いしし唐の様です。齧った味はピーマンでした。

 そして 残念な事に ズッキーニが どうやら病気のようです。 
    実が先細りになり 花もすぐに落ちてしまい 先っちょから腐ってきます。
     
   こちらはきっと健康なのだと思いますがこちらは 抜いて処分しました。
     
    こちらの株も ちょっと怪しげだったのですが もうしばらく頑張ってくれる事を祈ります。
     二番蒔きの苗は 植えつけたばかりなので まだまだ収穫には至りません。
 
今年のトマトは種蒔きしたのですが 小さな実のうちに駄目になって落ちる実が多く ちょっと心配です。大きな実は 今のところ落ちていないので それだけを楽しみにしています。 

他にも 新顔のお野菜がありますが 収穫できるようになるのはもうしばらく先のようです。
毎年栽培する定番野菜は 着々と収穫が続き きゅうりはそろそろ 漬物対応しても良さそうです。
先日 メロン農家で摘果メロンを購入して ビール漬にしたのですが 美味しく漬かりました。
青梅も 梅シロップや種を除いた砂糖漬けにしたりと 今年は新しい挑戦だらけですが 種を除いて漬ける砂糖漬けはお気に入りになりました。シロップも出来ますし 梅の実も種つきに比べて 調理に使いやすく感じました。 
まだこれから 梅干も漬ける予定なので 赤紫蘇の成長を日々確認しています。 


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ごまかん

ニームを植えられたんですね!!
うちもホームセンターで見つけたニームケーキというのをお試し しているところです。
(コメント修正させていただきましたm_^_m)
by ごまかん (2007-06-26 12:14) 

畑の帽子

ゴマフさま
昨年秋に見つけて 寒さに弱いということなので 室内で育てました。
製品化された物もあるのですね。 さっそくネットで探しました。
使いやすそうだし 購入を検討中です。
by 畑の帽子 (2007-06-26 20:34) 

MERRY

タイバジル、シナモンバジルとそっくりですね。
たぶん、タイ料理に入れると、おいしいんじゃないかなあ。
by MERRY (2007-06-28 19:20) 

畑の帽子

MERRYさま
  そういえば…確かに。 
   タイ料理。
 フフ …、実は パクチファランもベランダで種蒔きしています。
スイートバジルも 苗が出来ているので近々定植予定です。 
レモングラスも植えてありますし 今年もアジアンなお味を楽しみます。
by 畑の帽子 (2007-06-28 21:02) 

Ryu

頑張っていおられますね!我輩も負けずに頑張らなくては!
そうそう、パクチやイタリアンパセリやルッコラ、枯らしてしまいましたが種が残っているのでまた再挑戦いたします。夏はパクチで乗り切りましょう!
by Ryu (2007-06-29 22:42) 

春分

ニームは日本でも育つのですか。
インドではこれで歯を磨く人がいるらしいですが。くさいでしょう。
by 春分 (2007-07-01 15:51) 

畑の帽子

Ryuさま
パクチーを使ったお料理 どんどんレパートリーを増やしたいです。
ソネットのブログで関心を持った友人が パクチーを栽培して中華粥にのせたら ご家族がそっと横によけてお食事されたそうです。(笑) 
「何度か食べていると だんだん くせになるのよ」と 伝えておきました。 この先の展開が 楽しみです。
ハーブはいろいろあったほうが 便利で楽しいですよね。 頑張りましょう。
by 畑の帽子 (2007-07-02 09:35) 

畑の帽子

春分さま
 やはり 寒さには弱いということでしたので 冬には鉢上げして室内で育てる必要があるようですが 春から秋の間は露地で育ててみようと思います。 
 虫の食害対策 あれこれ手に入る安心な物で試しています。
by 畑の帽子 (2007-07-02 10:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。