SSブログ

Solanum muricatum ...ペピーノ(Melom pear) [ペピーノ]

前記事でお知らせした ペピーノを 1ポット購入して 畑に植えてみました。
少し遅めですが ポットの状態で既に花が咲いていたので 結実する事を期待しています。
このように 二本立になっていました。↓
  
                                    ↑200円です。(笑) 

        少しアップで茎の様子を。    
     

        既に生育中の ペピーノの畝に並べてみました。
        大きさの違いはさておいて やはり少し感じが違います。 
        しっかり根付いたら せっせと 施肥をしたいと思います。
     

       上から見ると↓。
     

        こちらは ゴールドを同じように上から見ました。
     

そして ゴールドの実が大きくなり 鳥対策をどうしようかと迷っていたのですが ペピーノ畝全体を きゅうりネットで覆いました。
     
 夫の手を借りずに 私の独断の作業なので ちょっといい加減で 不安ではありますが…。
         強風が吹かない事を強く祈ります。
     
今日は雨が降って 水遣りは休憩です。 やれやれ。 


<トマトのジャム>
トマトに変形や傷があるものが見られ 摘果したのですが たくさんあったので 一部をMERRYさんのブログを参考に ピクルスにし、残りを ジャムにしてみました。
      
 先日は残って食べなかったバナナをジャムにしました。
      意外といけます。

参考にした ↓この本にはいろいろな果実や野菜のジャムやコンポート、果実酒など盛りだくさんでした。    

わたしの保存食 四季のジャムと甘煮―コンポート・ペースト・果実酒など

わたしの保存食 四季のジャムと甘煮―コンポート・ペースト・果実酒など

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本


nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
enosan

ペピーノ元気がいいね、肥料もよくきいて実も丸々太っている。
鳥君もおいしいものをよく知っている。被害にあわないうちに防鳥ネットは賢明ですね。
by enosan (2007-06-18 17:39) 

kero

ペピーノという名前の野菜は ここではじめてしりました。こちらの園芸店で見かけた事ありません。ちょと興味がありますね。我家のお隣さんは茄子をカラスにやられて実がたべられたり枝を折られたりでとてもガッカリしてました。
by kero (2007-06-18 20:16) 

fuji

ペピーノ、鳥さんに食べられることがあるのですね。
我が家は対策なし・・・、食べられないことを祈ります(笑)。
by fuji (2007-06-18 23:27) 

畑の帽子

enosanさま
雨の後に グンと大きくなっているのを実感します。
鳥対策は 迷いましたが ネットがあったので やってみました。
スイカの横なので 一緒にスイカネットの枠の中に入れてしまうという手もあったのですが とりあえず今はこれで 安心です。
by 畑の帽子 (2007-06-19 12:58) 

畑の帽子

keroさま
私も昨年ブログを始めなければ 栽培する事もなかったかもしれません。 
せっかくなので 一度は栽培してみようとチャレンジしました。
keroさんのブログで知った 水茄子も 種蒔きは うまくいかなかったのですが 苗を探して植えました。 今 小さな実をつけています。
これまで 茄子やピーマンは 鳥害にあったことはないのですが 水茄子の美味しい味を覚えられないうちに 対策を考えて見ます。 
by 畑の帽子 (2007-06-19 13:06) 

畑の帽子

fujiさま
 他の方のブログで 被害に合われたのを知り 考えてみました。
日を追ってふっくらしてきた果実の様子を見ていると つついて食べてみたくなるのかなと思えたりしました。
by 畑の帽子 (2007-06-19 13:09) 

ごまかん

新しいペピーノ君、葉の感じが少し違うんですね。
どんな違いがあるのか楽しみですね^^
by ごまかん (2007-06-19 13:39) 

MERRY

トマトのジャムは、やっぱり砂糖を入れるんですか?
どんな味なんだろう。
私は今日、赤くなったトマトを初収穫しました!
by MERRY (2007-06-19 15:59) 

畑の帽子

ゴマフさま
 今日見ると 結実していましたので 数日後には 少しづつ様子がわかってくると思います。
モンローの形は ほぼ二等辺三角形になってきました。色はやはり濃い黄緑といった様子です。  どんなお味なのでしょうね…。
by 畑の帽子 (2007-06-19 20:28) 

畑の帽子

MERRYさま
 青トマトを刻んで レモン汁と砂糖を入れてそのまま火にかけて中火で煮込みます。砂糖は通常よりも多いです。 食感は マーマレードを思わせますが、トマトの独特の風味も感じられ トマトもレモンも好きな私には 好きな味でした。 好みでバニラエッセンスを入れても良いようですが 入れませんでした。
 トマト初収穫おめでとうございます。
我が家も いつの間にか赤くなっていて 今日サラダにしました。
着々と 夏野菜ワールドになってきましたね。 
by 畑の帽子 (2007-06-19 20:40) 

saripapa

ペピーノ君にもいろいろ仲間がいるんですね。
どんな実がなるか楽しみですね。
by saripapa (2007-06-19 20:45) 

ペピーノ君も個性が豊富になってきましたね。。どんな形になるんでしょうね。。(^^)
by (2007-06-19 21:13) 

Ryu

ベビーノ君、初めて見たのがmizusatoさんのBLOG、あれからあちこちで栽培が進んでいるようです。種類もいろいろ有る様で楽しい野菜栽培ですね!今年はなんだか忙しく、野菜の植え付けもそこそこで抑えています。
by Ryu (2007-06-20 10:07) 

畑の帽子

saripapaさま
ラベルにはmelon pearとなっているので ゴールド系でしょうか?
 モンローの実が大きくなり、ほぼ正体が判明しました。先が細く尖った形の黄緑色のピーマンのようです。
by 畑の帽子 (2007-06-21 13:18) 

畑の帽子

水郷楽人さま
今付いている小さな実の色は アイボリー系で ラベルの写真からも ゴールド系のように思えます。
by 畑の帽子 (2007-06-21 13:22) 

畑の帽子

Ryuさま
 私もそうです。 
デパ地下など行った折にも探していますが 未だに出会っていないので 目標がはっきりしないまま ただ 大きくなれと育てています。
忙しい時には 抑え目の植え付けで 負担を少なくしたほうが良いですね。
by 畑の帽子 (2007-06-21 13:31) 

SAMEDI

ペピーノ君が鳥さんに狙われないことを祈ります。
ワタシも来年こそはゲットしたいなぁ。
by SAMEDI (2007-06-21 20:37) 

畑の帽子

私は最近連日早朝に畑へ行くのですが 不敵な声をあげながら 黒い奴が闊歩していました。新しいペピーノと水茄子の対策も必要な気配です。 でも、本命は スイカさんかもしれません…。 
来年 プランター栽培しますか? 今年初栽培の私ですが 「是非!」と お薦めします。 楽しいです。
by 畑の帽子 (2007-06-22 20:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。