SSブログ

今日の畑 6/4 [畑]

久しぶりの記事です。
今年初めて挑戦した 新顔野菜の状況を。
 まずペピーノですが ゴールド様に 実を結んだ様子が見られます。
     
     マンボー様は花盛りです。 こんなにたくさんの花穂がつくんですね。
     
   モンロー様は 結実したかに思われたのですが 何者かに齧られた様子が見られました。
     
     

そして 待望のズッキーニ。すでに数本収穫していますが 今日のはちょっと大きくなりました。
     
これまでは 左側のサイズで収穫していましたが 採りに行けなくて こんなになりました。
株の様子は ↓ こんな具合です。 穴ぼこレーシーな葉は 瓜バエに食害された結果です。
     
                       ちなみに 収穫後です。
ズッキーニは チーズはさみフライ、天麩羅、ナムル、キムチ和え、塩もみなど あれこれ楽しんでいます。 まだスープや 煮込みはやっていませんが ナス トマト が収穫できたら ラタトゥイユは予定しています。 知り合いによると 和風の酢の物でも 美味しかったと言うことです。大きくても柔らかくいただけました。
種蒔き苗のシャキットきゅうりはようやく畑に定植しました。 すでにウリバエの猛攻にあっています。
      かわいそうなので 小さい画像で。

 ブログの皆さんの畑で知り ぜひ今年は栽培してみようと思った野菜のうちこの二種は このように それらしく育っていますが 他の物は まだまだ苗の段階で 出遅れています。
 この春から ベランダは 畑の野菜のナーサリー状態です。


パクチーは今こんな状態で、シードの収穫が出来ます。
    


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
MERRY

ペピーノ君、うちも同じような状態です。
脇芽をせっせと取ってますか?
今年はズッキーニの苗が手に入らなかったので、うらやましい!
by MERRY (2007-06-06 10:01) 

畑の帽子

MERRYさま
 ペピーノの脇芽をとるというのは 皆さんのブログでチェックしていたのでせっせと取り 初心者なので 二本立てにしました。
だめもとで 育てているので 一つ一つの変化が 面白く楽しいです。
ズッキーニは初めてなので 存分に使っていろんな調理を出来るのが嬉しいです。 アスパラと並んで今のメイン収穫物です。
by 畑の帽子 (2007-06-06 12:22) 

saripapa

ペピーノ君達好調ですね。
花がたくさん咲くのに着果率は悪いですね。初めてでもう着果なんでお見事!
枝が伸びてきて実が大きくなると枝が折れそうになるので支柱が必要ですね。
by saripapa (2007-06-06 21:50) 

ごまかん

ズッキーニ お見事です^^
キムチ和えに酢の物も美味しそうですね。
うちもやってみよっと♪
by ごまかん (2007-06-06 22:50) 

畑の帽子

saripapaさま
 あのおびただしい数の花には驚きましたが 気がつけば数個になっていました。 今二段目の花の蕾がついています。
支柱は 本支柱のほかに そばにもう一本(二本立てなので)立てて紐で、八の字に結わえてあります。 
今日見たら モンロー様も花後のがくが膨らんで実になりそうな様子でした。 (ドキドキ…) 
初めての作物は わからないので緊張しますが 楽しいですね。
by 畑の帽子 (2007-06-07 16:50) 

畑の帽子

ゴマフさま
待望のズッキーニ三昧が出来て嬉しい日々です。 
まだきゅうりの収穫が出来ていないので ズッキーニを 塩揉みであれこれ使っています。  
ちなみに我が家のズッキーニは 「トスカーナ」 という名前で 緑です。
by 畑の帽子 (2007-06-07 16:56) 

SAMEDI

つやつやで美味しそうなズッキーニですね。
ぬか漬けにしてみましたが、なかなか美味しかったです。
また1本入ってきたので、今週どうやって食べようか思案中です^^
ウチのパクチーはまだ緑色。これくらい茶色くなったら収穫なのですね。
by SAMEDI (2007-06-10 15:56) 

畑の帽子

SAMEDIさま
糠漬け 美味しそうですねー。
  (そろそろ、私も糠床を用意しなくては。)
今年の夏は 水茄子の糠漬が目標です。
ズッキーニはかぼちゃというよりも きゅうりっぽいですよね。以前 ズッキーニが手に入らないときに ラタトゥイユにきゅうりを入れたのも 大きな間違いではなかった と納得している此の頃です。
パクチーの種は 葉の香りからは予想できない香りで 面白いですね。
by 畑の帽子 (2007-06-12 09:22) 

Ryu

虫にご注意の季節ですね!小まめに世話をしなければいけないのですが、時々畑にいけなくて可愛そうなことにもなりますが、趣味の範囲、「なるようになるさ!」って感じでやっています。
by Ryu (2007-06-16 10:59) 

畑の帽子

Ryuさま
 「なるようになるさ」 賛成です。
できる時には 頑張ってお世話をして「御免ね」と。
by 畑の帽子 (2007-06-16 22:20)