SSブログ

ブログを一年続けました。

昨年の今頃 夫婦二人暮らしになり 「何か新しい事を」 と考えていたところ、知人の娘さん(当時小学生)がブログをやっていると伺い 「自分もやってみようか」と始めました。
以前から「家庭菜園をテーマにホームページを作れたらいいな」と思っていたので 「ブログで形に残せたら」と、さっそく説明に従って開設し 試行錯誤。
最初はおっかなびっくりで コメントにお返事をすることも出来ませんでしたが、今では他の方の記事にコメントを入れていて 自分としては画期的成り行きで驚いたりしています。
こうして一年間 畑作業の事や 日常の事 小旅行の事など綴り いろんな方からコメントを頂き 自分が記事にしている範囲よりも ずいぶんたくさんの情報が入ったブログになりました。
            皆様に お礼を申し上げます。
      
ずっと 自分の内面では あれこれ悩み考える事も多かったのですが 別の世界を知ることによって 少し変わったような気もしています。 本音を言えば それが一番大きな動機だったのですが やってみてよかったと思っています。 いろんな方の生活の一部や お考えに触れたり 気候風土の違いなども知ることが出来ました。   
      
知人が「ブログの記事って本当に親切。 検索するといろんな情報がもらえる。」と、言っていました。
そういった点で振り返ってみると、どちらかというとアクシデント的な事象や例外的成長を取り上げるのが好きだったので 初めて菜園に挑戦する方が読むと 混乱させることにならないだろうかと 少し心配になったりしたのですが … 。 
       もしも困惑なさっている方がお見えでしたら お詫び申し上げます。
     
 野菜やハーブの生育具合や作業内容なども ほぼ昨年のブログ開始時期の状態に達しつつあり あれこれ抜けている部分もありますが 畑作業の一年の記録をする事が出来ました。 
     一年間の目標達成で これからは 記事の更新も少なくなると思います。
多少とも 私の記事を読んでいてくださった方々に お礼と共に ご挨拶しておくべきかと思い 記しておく事にしました。  
      


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました