SSブログ

頂き物とお土産 [ちょっとした出来事]

夫が 出張から帰ってきました。
お土産を出しながら ニコニコしています。なにやら 私を驚かすことがあるようです。
  
碧螺春(ぴーるーちゅん)です。
現地の方で 先日帰国された方から私へと言うことでした。
  「何で?」と不思議に思って尋ねると お礼らしいということです。
すっかり忘れていたのですが 夫から頼まれてちょっとした用事をした事がありました。特別なことではなく よくあることだったのですが…。
申し訳なく思いながら ありがたく受け取ることにしました。
               (もう受け取ってしまっているんですけどね)
春に行った時にも 同じお茶を買って来て貰っていたのですが あちこちに分けたりして 冷凍庫にも残り少なくなり 嬉しい頂き物でした。

そして、夫にも
  
  老酒です。  ( どうして みんな夫のお酒好きを知っているんだろう?)
 申し訳ないと思いながら ありがたくお気持ちを受けとりました。
夫はこちらで 一緒に京都を回ったり、名古屋で買い物をしたりして 通訳さんを通じてですが お互いの風習やいろんなことを話していたようです。
仕事とはいえ いろんな形で お互いを知り 分かり合えたら嬉しいものだと思います。




そして夫から私へのお土産は
   茉莉花茶
 お茶好きの私に 家族はみんな いろんなお茶を買ってきてくれます。
  早速 飲んでみました。 いい香り…。  
               しばらく取っておこう。(ケチ魂が…)
そして こんなものも
   チョコです。
   これは 他の家族へのお土産。
         免税店で買ったそうだけど 美味しいのかな …?

しまった!! セントレア限定のお菓子を買ってきてもらうのをすっかり忘れていた。   (なんと強欲な 私でしょう。^^; )
 





nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
MERRY

チョコレート、私の好きなチョコにすっごく似てます。でも、欧米のチョコなので、違うものでしょう。マカデミアンナッツも入っているみたいだし、似てる。
by MERRY (2006-11-23 12:01) 

畑の帽子

MERRYさま
ありがとうございます
ちょっと検索してみたのですが 疑問を解決できる記事を発見しました。
「TRESOR DORE」で、検索してお確かめください。
持ち帰った我が家族の顔を 見てみたい。^^ 
 
by 畑の帽子 (2006-11-23 16:31) 

enosan

老酒、私がまだ現役のころ中華料理店にいけば必ず老酒でした。
何故か中華料理に合うのですね。最近は自宅で専ら日本酒です。
by enosan (2006-11-23 17:04) 

畑の帽子

enosanさま
ありがとうございます
そうなんですか? じゃぁ久しぶりに 中華 のメニューで試飲かな。^^
今よりずっと若いころ(^^;) 同窓会で小瓶の紹興酒を熱燗にして 氷砂糖を入れたのを飲ませてもらって 凄く美味しかった記憶があります。
by 畑の帽子 (2006-11-23 17:16) 

SAMEDI

中国緑茶ですね^^
ワタシは台湾の青茶ばっかりなんですよ。今度試してみようかな。
by SAMEDI (2006-11-23 22:32) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ありがとうございます
私は青茶では 凍頂烏龍が好きです。 娘は黒茶にバラの蕾を入れて飲んでいました。(上海でレクチャーされてきました)
碧螺春は 面白いお茶です。 できれば耐熱グラスで。 ^^
by 畑の帽子 (2006-11-23 23:03) 

Ryu

中国茶ですか、正しく入れると本当にコクが有って美味しいですよね!優しいだんな様を持たれて幸せですね!チョコは香港で駐在していた後輩のお気に入りブランドですね!持つべきは友達ですね!
by Ryu (2006-11-23 23:05) 

畑の帽子

Ryuさま
ありがとうございます
美味しいお茶が入ったときは 幸せな気分になれます。^^
碧螺春は 淹れる前の葉 淹れたときの産毛 開いた葉と、三様楽しめ、香りから 産地の果樹園を想像する楽しみもあります。 
by 畑の帽子 (2006-11-24 11:00)