SSブログ

畑の野菜  [畑]

 昨日は寒い一日で、そろそろ暖房器具を出そうと思い 室内のグリーンの配置を考えていました。
畑では、この寒さと雨で 大根の水分や甘味が増した様に思われます。
まだ細めなのですが 葉が固くならないうちにと 知り合いの家に 恒例の葉付大根を届けました。
  <畑の野菜たち>
   白菜
先週に比べ、少し固く巻いてきています。
ほんのひと畝で数個だけの白菜ですが 中には巻けていない小さなものもみられます。

   キャベツ
早生のキャベツだったらしく、小さいですが しっかり巻き始めています。

   聖護院蕪
中には 虫に齧られているものもありますが、だいぶ大きくなりました。

    
キャベツ、ブロッコリーの虫は数え切れず…。
          ブロッコリーの花蕾が出来始めているので要注意です。 
  
折り菜と紅菜苔も発芽して本葉が出たところです。 サラダ菜は生育中。

  
いちごの苗は 相変わらず植え替えを繰り返しています。
先週直播したスナップエンドウはまだ芽が出ていません。ベランダのポット苗は 植え頃になりました。 
早生のたまねぎは 今のところ無事です。

  
後蒔きの大根や蕪の畝は虫が多く 色々と心配です。
ほうれん草は 収穫し始めています。

「今年は虫の害が多くて」と地主さんと話していたら ササッと土を探って ヨトウ虫が土の中にいるのをみせてもらいました。
  まだまだ 青虫もヨトウ虫も健在です。


   <その他>
  
種から育てて移植したルバーブ(左)と、パクチー。
いずれも 生育不良で…。(肥料を入れてない土手です。)

そして、下の画像は 園芸店で買った苗を移植したルバーブです。 
                 植えた当時の苗→
  現在の苗↓
  
植えたタイミングが良かったのか、生育の勢いが良いです。(ここには 生ゴミボカシあえが入れてあります)

  
菊茶用の小菊。
白の比較的大きなお茶用菊も隣に植えたのですが、一年ごとに衰えて この黄色の小さな花が咲く種類だけが残りました。
もう少しして 花が固めに開いたら花だけを摘んで乾燥させて保存します。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
enosan

白菜、キャベツ、しっかり巻き始めていますね。
キャベツ、ブロッコリー若干虫にやられているようですが、本当に困りものですね。 当方も最近少なくなりましたが、白菜の青虫、なめくじ退治に必死です。
by enosan (2006-11-13 11:03) 

畑の帽子

enosanさま
ありがとうございます
冷え込んだので もう活動が鈍ってくるだろうと思っていたのですが 夫と二人で60匹以上は見つけたと思います。
丸々したのをみると 感心してみたり…。
by 畑の帽子 (2006-11-13 13:29) 

Ryu

順調な野菜たちの成育は日頃の丹精の賜物、ご立派です。虫取りにも精を出されているようで頭が下がります。野菜や草花の世話は好きなだけでは出来ませんね!寒くなってきましたが、明日は畑のガーデンコーナーの仕事が山積み、頑張ろうと思っています。
by Ryu (2006-11-13 18:11) 

畑の帽子

Ryuさま
ありがとうございます
虫食いや失敗を考慮して多めに作ってはいますが、今年は昨年よりも虫が多いような気がします。一応少しは虫と分け合いつつ 自分の食い扶持だけは確保したいと思います。^^;
素敵な冬から春のガーデンを作ってくださいねー。
by 畑の帽子 (2006-11-13 20:00) 

今年は暖かすぎて、いつまで経っても虫君との格闘が終わりませんよ。。
先日、ようやくタマネギの畝作り第1日を終了しましたよ。何時になったら定植ができることやら。。
by (2006-11-14 15:57) 

ごまかん

どのお野菜たちも順調ですね^^
うちもバッタ君の害は少なかったのですが、青虫君は未だ大活躍してます。
苗のルバーブは大きくなりましたね~絶好調な感じ@@
うちの種蒔きのも本葉3枚くらいで、似たような感じです^^
by ごまかん (2006-11-14 18:52) 

畑の帽子

水郷楽人さま
ありがとうございます
虫には虫の言い分もあるのでしょうが…困りますよね。^^;
我が家のたまねぎ苗は、中生とはいえまだ定植向きには育っていないのでじっと待っています。
by 畑の帽子 (2006-11-14 19:13) 

畑の帽子

ゴマフさま
ありがとうございます
ルバーブはべランダで鉢植えにしたものの方が 多少葉の数が多くなっています。 小さいのは同じなんですけどね…。^^;
by 畑の帽子 (2006-11-14 19:21) 

SAMEDI

着々と育ってますね。ちゃんとキャベツになっててかわいい。
ウチのベランダのコリアンダーも成長遅いです。
by SAMEDI (2006-11-17 16:03) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ありがとうございます
ベランダのコリアンダー、待ちきれなくて ポチポチと摘んで麺にチョロチョロっとのせて食べています。^^;畑のは色がかわってきちゃいました 。
by 畑の帽子 (2006-11-17 16:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。