SSブログ

今日のお野菜  [畑]

今日の雨は 畑には恵みの雨でしたが、秋の行楽を予定していた方にとっては残念な雨ですね。
昨日の暖かさに比べて 今日は 少々冷えるので 暖かいカーディガンが気持ちよく 熱いお茶が美味しいです。 今日の夕食は温かい汁物や鍋物、煮込みがよいかもしれません。

    <今日の収穫>
   
  ナスとピーマンはほぼ終わり。
  人参は混み合ったところを 少し間引いたようです。
  ほうれん草は根が太り、葉も虫が齧ってはいますが ほぼ収穫時です。

  そして、先週のリベンジとばかりに夫が抜いた大根は…
   
長さは十分。太さは先週のものとほぼ同じ。少々曲がっており、もう少し太って欲しいところですが、標準的な形です。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
enosan

柔らかそうなほうれん草。
ピーマン、茄子今まで採れていたんですか。長命ですね。
大根、当方に比べて1.5倍の長さがありそう。土質もいいんでしょうね。
by enosan (2006-11-11 17:17) 

久々に恵みの雨でしたね。。
今年はホウレンソウが順調のようで。。水郷も初収穫しましたよ。。
by (2006-11-11 18:05) 

MERRY

大根、すごいです。売ってるのみたい・・・とか言ったりして。
それにしても、まだ茄子が取れるんですね。私の借りている農園でも茄子はもう見かけません。ほうれん草も元気! 私はほうれん草は、失敗続きで成功したことが一度もなかったりします。また挑戦してみようかな。
by MERRY (2006-11-11 19:54) 

畑の帽子

enosanさま
ありがとうございます
ピーマンとナスは今日でかたづけることになりました。(さすがにもう…)
この大根はボカシを埋め込む為に 夏に多少深く掘ってある畝のものです。
もう少し太ってからのほうが良かったかな と思いましたが、水分もまあまあで 煮るとすぐに柔かくなりました。 ^^ 


水郷楽人 さま
ありがとうございます
ヘタな我が家でも 今年は無事ほうれん草が採れました。^^;
いろんな条件が良い方に向いたのでしょうか。
 美味しいほうれん草を頂いています。


MERRYさま
ありがとうございます
大根 もう少し太ってからと思っていましたが、抜きたがり屋さんが抜きました。^^;   柔かく煮あがりましたよ。
ほうれん草は 本当に沢山の方のアドバイスを総合して、石灰尽くしに徹しました。  何が良いのか不明ですが…。
野菜は毎年 出来、不出来が変わりますね。 スリリングです。^^
by 畑の帽子 (2006-11-11 21:27) 

Ryu

立派な大根とほうれん草、★★★で~す!我が畑の茄子もそろそろ終わりです。急に寒くなったので、一気に畑の様子が変わりそうです。明日は畑でBBQの予定ですが、どうなることでしょうか?
by Ryu (2006-11-12 00:12) 

畑の帽子

Ryuさま
ありがとうございます
今日 ナスとピーマンをかたづけました。背丈のある野菜がほとんどなくなり 平たい畑になっています。
BBQ いいですね!明日までに寒さが緩んで風が収まりますように。^^
 
by 畑の帽子 (2006-11-12 15:48) 

ほうれん草のカレー栗原さんの食器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。