SSブログ

きゅうりのお漬物…ビール漬 [漬物 保存食]

きゅうりがたくさん採れるようになりました。
ぬか漬が一番なのですが、ぬかどこの管理が下手でシーズン毎に買っています。
それで、日常的に作る漬物は、冷蔵庫にも入る漬物器で漬ける 一夜漬け。
それも 今の時期のきゅうりくらいたくさん採れると飽きたりします。

もう10年くらい前、ある農家の方から、きゅうりのビール漬を教えてもらいました。大きな樽に大きなビニール袋を入れて漬けていました。
私のようなちまちました量ではないので単位が大きいのですが、友人に聞いたレシピと共にご紹介します。
<きゅうりのビール漬 その1 >
きゅうり  5kg
砂糖   1キログラム
塩    200~300グラム
ビール  大瓶1本
  *5日から1週間で食べられる

<きゅうりのビール漬 その2>
きゅうり  2㎏
砂糖   200g
塩    100g
ビール  350ml
 
そして私が今日作ったのは、<その2>をさらに半量にしたものです。
   <きゅうり 1キログラム  三温糖100g  塩50g  ビール175ml >
                 右の写真の量と見比べてください。大体の量が分かります

 
材料の他にファスナー付のビニール袋1~2枚。  計量した調味料と両端を落としたきゅうり

 
調味料とビールを袋に入れて溶かす         きゅうりを入れて空気を抜く   
 

これくらいきっちり抜く。きゅうりがしんなりしたら
もう一度空気を抜いて液に全体がつかるようにする。
ジッパーを閉めていても液漏れはあるので
下に受け皿をするか二重にするほうが良いと思います。
私は冷蔵庫の野菜室におきます。

どちらのレシピも甘めです。
何度か作って、自分の好みの量を探すと良いのでは。
最初教えてくださった方が言うには「ビールの飲み残しを使って」ということで、
お客様があったりして栓を抜いたビールが残ったりしたときに使うという知恵ですね。
我が家ではめったにそんな事はありませんが(飲みきるので)。
きゅうり一本でも小さなビニール袋で作れます。
ビールには酵母が使ってあるからという事でした。

この漬物は 知っている方もたくさんいらっしゃるはずですが、
            初めて知った方のためにあえて記事にします。



nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
kinkann

私も甘めの方が好きです。
今度大量に収穫できたらビール漬け是非やってみます。
ありがとうございました(^_^)v
by kinkann (2006-06-29 23:09) 

畑の帽子

kinkannさん
ありがとうございます。  是非お試しください。^^
友人からの情報では焼酎漬という方法もあるそうですが、我が家は焼酎はめったに飲まないのでまだやったことがありません。
by 畑の帽子 (2006-06-29 23:50) 

MERRY

私も今度作ってみます。私も甘めが好きかな。
今日は歯を抜いたので、ビールは飲めません・・・。
by MERRY (2006-06-30 13:07) 

畑の帽子

merryさん
ありがとうございます。
痛そうですね。お大事に。
昨日漬けたきゅうりは小さいものならもう食べられました。
甘さはもう少しなので、甘めが好きなら<レシピ2>よりもう少し増やしたほうが良いし、<レシピ1>の比率なら文句なく甘いですよ。
by 畑の帽子 (2006-06-30 13:22) 

kimagure

いいですね♪
畑の帽子さんの畑でとれたきゅうりがおいしそうだったから、昨日はきゅうりをゴマダレと豆板醤で混ぜて冷やし中華の具にしてみました。
おいしかった(^-^)ノビール漬けもやってみます。家は2人なので2.3本しかつけないのですが、どれくらねかしたらよいでしょうか?(^v^)ノ
by kimagure (2006-06-30 13:37) 

畑の帽子

kimagureさん
ありがとうございます。
ピリ辛ゴマダレ冷麺!! 好きですー。
ビール漬、きゅうりの大きさによるでしょうが、スーパーの平均的大きさのものなら、2~3日で十分です。 ビニール袋で空気を抜くと漬物器で重石をしたような状態になるので結構早いようです。空気を抜かずにおくなら5日くらい置くのでしょうね。(ただ 味の好みもあるので ちょっと食べて具合を見るのが一番でしょう。)
これもあれもみんな経験からで、データーを取ったり、理論の裏づけがあるわけではありませんが。 ^^;
by 畑の帽子 (2006-06-30 14:04) 

胡瓜もいよいよ収穫となりました。。ビール漬けですか。。何勿体ないような気が。。でも美味しそうですね。。(^^)
by (2006-06-30 21:28) 

畑の帽子

mizusatoさん
ありがとうございます。
えーっと、勿体ないのは ビールですか?きゅうりですか?^^
夫は「ビール使ったよー」というと「えーっ」と悲しそうにします。^^;
by 畑の帽子 (2006-06-30 21:49) 

Ryu

Ryuです、今晩は!胡瓜のビール漬けのレシピご紹介感謝いたします。近々に是非やってみようと思っています。どんな味がするのか楽しみです。
ビールっていろんな料理に使えるんですね!鶏のから揚げの衣に少し入れて冷蔵庫で寝かせるとパリパリのから揚げが出来ますよ。畑は綺麗に管理されていますね!niceです!
by Ryu (2006-07-01 21:39) 

畑の帽子

Ryuさん
ありがとうございます
から揚げの衣ですね。やってみます。
ビール漬ですが きゅうりの量を減らして調味料もそのままの比率だと少し違う味に。 
味は、その1だと甘しょっぱくて、ビールのほのかな苦味がわずかに感じられたりします。
その2は 甘味が柔らかくなります。ご飯 向きかな。
今日も夫のビールのおつまみにしました。
by 畑の帽子 (2006-07-01 22:14) 

まさ

1人ぶんのりょうをおしえてください。
by まさ (2007-07-27 23:00) 

畑の帽子

まさ様
初めまして。
少量で 漬けられるのでしょうか。
スーパーに置かれている程度の大きさの胡瓜の重さを我が家の胡瓜で量ってみると 一本が80~100g前後でした。大体その目安でお試しになってはいかがでしょうか?
1本漬ける場合の漬け汁の量を計算してみると 液体がとても少なくなり 漬けにくくなるかもしれないと思います。 
保存袋の空気をきっちり抜けば塩が回って胡瓜から水分が出るので 全体に味はまわると思うのですが…。
 まったく アバウトですが 
胡瓜一本で お砂糖大匙1 塩小さじ1 ビール大匙2杯くらいになります。
(でも ビールのお味をお好みでしたら 胡瓜2~3本くらいの量でお漬けになることをお薦めします。ビールを多少増やしても良いかもしれません)
by 畑の帽子 (2007-07-28 14:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。