SSブログ

瓜 [畑]

ムシムシじとじとしていますが 雨がやんでいる間に草むしり。
久しぶりに畑の写真が撮れました。

 プリンスメロン
かなり大きくなってきましたが、収穫にはまだまだです。

 かりもり
もう収穫してもよいくらいの大きさです。漬物にします。
(ひそかに タイ料理の青パパイヤの代用に使えないかと思っています。)

 甘い瓜3種の種
JAの店に行ったら、以前ブログで書いた瓜の種がおいてありました。黄色いマクワウリは何種類かありましたがなんとなくこれにしました。
種袋の説明から抜粋します。

落瓜(おちうり):
<来歴>まくわ瓜の仲間で、尾張地方で古くから栽培されていました。岐阜県真桑村で栽培されていた真桑瓜より大きいが、特性は似ていました。
<特徴>果実は800グラムから1キロと大きく、灰緑色の皮に銀白色の縦縞が入ります。果肉は柔らかく、強い芳香とやさしい甘みがあります。つるから落ちたときが食べ時です。
<美味しい食べ方>
適当な大きさに切り、3%の塩水につけてから冷やしてデザートにします。洋風ドレッシングをかければサラダにもなります。若採り果は、漬け物にできます。

黄金まくわ瓜:
<特性>古くからにほんで作られていたため、日本の気候に適した作り易いマクワウリです。果重は40グラム程度 果皮は黄色で果肉は白く食べた時の歯ざわりの良さが特徴です。甘さは強くありませんがさっぱりしていて後味がさわやかです。
<味わい方>果実が黄金色になりつるについている部分(果梗)にひびわれが出る頃が食べごろです。

ニューメロン:
<特性>古くから日本で作られていたため、日本の気候に適した作り易いニューメロンです。果重は300~400グラム果皮は緑黄色で果肉は淡緑色です。マクワウリの中では甘味が強く風味があります。
<味わい方>果皮が白っぽくなりつるについている部分にひびわれが出る頃が食べごろです。

ということで、まくわうりの 語源 ルーツ は岐阜県真桑村なのでしょうか?

黄色い瓜以外は自分で作ったことはありませんが、食べた記憶だけはあります。青いと「未熟」というイメージが強いのですが  意外にも甘かったので 覚えているのだろうと思います。

さあ、ブログで紹介するために買った種ですがもう蒔き時は逸しているので冷凍庫に入れておきます(来年作れるかな?)。

<他のお野菜たち>
 トマト
大きいほうのトマトを初めて収穫しました。この青いトマトたちが全部赤くなったら幸せ

 オクラ
アブラムシがついたりしましたが、どうにか20~30センチくらいに。収穫までの道は遠い。

 かぼちゃ
少しづつ大きくなっていますが、葉にうどんこ病が! 木酢液をスプレーしておきました。しばらく続けます。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
kero

どの野菜も 元気にそだってますね。
家は インゲンと茄子が収穫できるようになりました。
子供の頃 瓜といえば黄色のまくわ瓜でした。
一時 見る事がなくなりましたが 最近見かけるようになりました。
土地は 花壇が主なので瓜をうえる場所がありません
こうして すくすく育つ瓜を見せていただくと
もう一度 祖父のつくったまくわ瓜の味をあじわいたいという気持になりました。
by kero (2006-06-29 07:36) 

畑の帽子

keroさんありがとうございます。
インゲンと茄子楽しみですね。あの花がもう実に?
私も 間違って育てることがなかったら、まくわうりとは縁がなく過ぎていたように思います。でも何十年ぶりかで食べたら美味しかったので、また作りたくなりました。今年も苗が手に入っていれば作りたかったのですが、なかったのでプリンスメロンにしました。
by 畑の帽子 (2006-06-29 08:22) 

kimagure

すごい!(^-^)ノ
今日も暑いから、ぐんぐん育ちますね♪
きのうメロン食べました(徳島産なんとかメロン・・・)。甘くておいしかった。
トマトもいっぱい実がついてて、楽しみですね♪
by kimagure (2006-06-29 10:20) 

畑の帽子

kimagureさん
ありがとうございます。
スイカやメロン類が店先にたくさん並んでいますね。
あぁ、夏なんだなぁと思います。
私の今年の初メロンは、マスクメロンの直売所での試食でした。 ^-^;
by 畑の帽子 (2006-06-29 10:32) 

kinkann

うちも去年は黄色のまくわ瓜を大量に収穫しました。
お年寄りの方々に差し上げたのですが、なつかしいといって喜ばれていました。(~o~)
by kinkann (2006-06-29 23:13) 

畑の帽子

kinkannさん
ありがとうございます。
懐かしい味 懐かしい瓜 なのですね。
by 畑の帽子 (2006-06-29 23:33) 

MERRY

青パパイヤの代わりに使ってみる、っていうのが面白いですね!
私は以前、グアムに2年半ぐらい住んでいたんですが、グアムでも庭でパパイヤを育てている人が多くて、青いときにとって、料理に使ってましたよ。沖縄でも使いますね。私の冬瓜は、まだ、実がなってません。
by MERRY (2006-06-30 13:11) 

畑の帽子

merryさん
ありがとうございます。
昨年から、タイ料理にはまりまして、食べに行って美味しかった ソムタムとえびのサラダを家で作ってみようと。でも、青パパイヤは手に入りにくいそうです。それで、きゅうりより硬いカリモリではどうかなと思った しだいです。
by 畑の帽子 (2006-06-30 13:52)