SSブログ

年末に郷里からのお取り寄せ [ちょっとした出来事]

私は18歳で実家を離れてから50年近くこの愛知県で暮らしています。
寮で供される赤味噌にも抵抗なく、しょっぱいお醤油もその様に慣れ「どうしてもこの味でなくては」と強く思うこともなく過ぎてきました。
赤味噌おでん、どて煮、味噌煮込み、当たり前の様に我が家のレパートリーとして並びます。
しかし「味噌漬けは実家の古い桶の味噌がいいな」と思うし、スーパーで買う味噌は米麹のお味噌が多い。実家でお味噌を作らなくなってからは、独特の風味の自家製味噌が欲しくて自分で大豆を茹でて米麹のお味噌作りに挑戦しています。
そんな私ですが自家製味噌で自家用を全て賄うのは到底無理で、帰省の折には実家近くで作られている好みの味噌をスーパーで探して買ってきていました。何年か過ぎ、だんだん好みのものが絞られて
ということで、母と同居する様になったこともあり、お醤油とお味噌は郷里からお取り寄せをすることにしました。もちろんこちらで馴染んだ赤味噌や甘くないお醤油も使いますけどね。
この年末にもネットで注文して、届きました。
IMG_7496.jpeg
天空の城として知られる様になった越前大野城下にある山元醤油味噌醸造元の商品です。
左のお醤油と名水味噌を長く使っています。最近「福来樽」というお味噌を使い始めたのですが、これが昔から馴染んできた実家の手作り味噌の味に近くて喜んでいます。
他には、はまなみそというおかず味噌、なんば味噌という辛い味噌、ゆず味噌を一緒にお願いしました。
山元醤油味噌醸造元のホームページはこちらです。詳しい商品の説明や古い伝統のあるお店の様子が見られます。商品もこちらから注文できますのでよろしかったらどうぞ。
http://www.yamamoto-syouyumiso.com/
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

読書の楽しみ謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。