日帰りバスツァー [旅行]

郷里の同窓会に入会後、体調や予定のブッキングやらでイベントに参加できなかったのですが、夫の勧めもあって日帰りバスツァーに参加しました。

天空の城で知られる様になった越前大野城です。
紅葉シーズンの文化の日。
文化祭の展示や神社の祭礼でテント屋台がズラリ。往時とは趣も変わりましたが、なんとも言えない懐かしさでした。
昼食も古民家を改装したレストランで、懐かしいお袋の味を。
メインは豚しゃぶです。
左上が九頭龍舞茸の天ぷら、その下が厚揚げの煮物、その隣が赤ズイキの酢の物、中央が里芋の煮っ転がし。
七間朝市の行われる七間通りでお味噌を買ってからお清水など市内を自由散策したあとバスで恐竜博物館へ。
孫達も一緒なら喜んだだろうなと思いながらお土産を選んで帰路につきました。
参加者は60代以上がほとんど。
最年少8歳、最年長84歳でしたがほんとに皆さんお元気で、ご一緒する度に「身体鍛えなきゃ」と思います。
お土産を一部ご紹介しましょう。
孫に。
郷里のおふくろの味。
左上が里芋の煮っ転がし、右が厚揚げの煮物、手前が沢庵煮。
沢庵煮は古漬けのたくあんを塩抜きして醤油とお砂糖で煮ます。
子供の頃これが大好きでしたが、家族が少なくなったりして大量の糠漬けを漬けることもなくなり食べなくなりました。煮干しのお出汁で煮ても美味しいのですよ。
郷里の厚揚げはとっても分厚くて、今のところ他では見つけられません。
マッチ箱の厚さのほぼ倍。
お取り寄せが難しいので、母の為に少し買って帰りました。
山元醤油味噌店で
左上がみたらし風味の羽二重餅。孫娘が好きです。右が地元産のお米と大豆で作ったお味噌。風味があって美味しいです。右下がはまなみそ。お野菜がたっぷりのおかず味噌です。
冬期限定のでっちようかん。
私のお気に入りの毎川金花堂。
ネットでのお取り寄せがしやすくなりました。
揚げてないかき餅
サクサクとっても美味しいです。

続く

enosan

いいバスツアーだったようですね。
日帰りでも皆さんとともに旅行されるのは短い時間中だけでも開放された
気分になり心身ともに有意義です。
私共もこの歳になっても妻をつれ県内ドライブを楽しんでいます。
by enosan (2023-11-18 09:23)

畑の帽子

enosanさま
早朝暗いうちに家を出て、真っ暗になってからの帰宅になりましたが楽しかったです。今回は行ったことがないというお友達数人を誘って、郷里の観光振興に貢献してきました。(笑)
enosanさんご夫婦のお元気な様子は励みになります。運転にもお身体にも気をつけてくださいね。
by 畑の帽子 (2023-11-18 10:36)

MERRY

私もバスツアーはよく利用します。
福井県にバスツアーで行けるなんて、いいなあ。
恐竜博物館、行ってみたいです。
by MERRY (2023-11-18 16:23)

畑の帽子

MERRYさま
バスツアー、楽チンですよね。
トイレの心配がありますが、高齢者メインのツアーではそこのところもなんとなく安心です。
by 畑の帽子 (2023-11-18 19:48)