SSブログ

五月末の畑 [畑]

先週末、久しぶりに夫婦一緒の畑作業をしました。
別にコロナを意識して別々の行動をとっているわけでは無いですが、それぞれに忙しくて。


周囲の水田の稲も株が張ってきていました。
水田と鴨.JPG

この日はオクラを植え付けてトマトやナスピーマンの余計な枝や脇芽を摘んで形を整え、草ぼうぼうだったので草むしりをしつつ、草の中からひとりばえの赤紫蘇と青紫蘇や瓜を掘り起こして植え替えたりしました。
画像は作業前のものです。

トマト
トマト.JPG


生姜
生姜.JPG
昨年は豊作だったのですが、今年は芽出し段階で油断したそうです。あんまり芽が出ていません。



なすときゅうり
なす  きゅうり.JPG



ズッキーニ
ズッキーニ.JPG
昨年のこぼれだねで出てきた苗の方が元気です。
6月6日追記
こぼれだねの発芽は、ズッキーニではありませんでした。蔓が伸びてきました。多分かぼちゃです。



すいか
スイカ.JPG
4個目標です。



ピーマンとミニトマト
ピーマン  ミニトマト.JPG



中生の玉ねぎとサツマイモ
玉ねぎ サツマイモ.JPG
ネットの中にサツマイモが植えてあります。
早生の玉ねぎは収穫済み。とても出来が良かったです。



草ぼうぼうですが インゲンです。
インゲン.JPG
ネットをして種蒔きしてあったので草むしりをしてありませんでした。
この日きれいに草とりしました。



ミョウガ
ミョウガ.JPG
ミョウガが硬くならないようにあえて草ぼうぼうのままにしてあります。
この中には青紫蘇もひとりばえしています。
こちらの畑は周囲に遮るものがないので風も日差しもあたり放題、青紫蘇も硬い葉になりがちです。

この他に夏野菜としてはゴーヤーと甘長や万願寺を準備中です。
オクラも植えました。
この日はニンニクを収穫しました。
ニンニク.JPG
大小極端で、大人の握りこぶし大くらいのものから猫の手くらいのものまであります。


陽射しの下で長時間作業していると結構疲れますね。
帰宅後お昼寝をしてしまいました。


タグ:家庭菜園
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

enosan

生姜は植えてから芽が出るまで時間がかかります。
我が家も今芽の出かけです。7割ぐらい芽が出ているかな。
by enosan (2020-06-05 08:51) 

畑の帽子

enosanさま
諸事情により二回植えているのですが今発芽が2、3割くらいです。7割出たら我が家ではもう成功、いえ大成功です。もう少しでないかなぁ。
by 畑の帽子 (2020-06-05 13:04) 

MERRY

ズッキーニのこぼれ種、っていうのは珍しいですね。
私はダイソーの種から育てていますが、
収穫できるかどうか、という感じです。
by MERRY (2020-06-06 08:29) 

畑の帽子

MERRYさま
ズッキーニではない様です。
育ってきた様子を見たら蔓が伸びてきたという事です。
by 畑の帽子 (2020-06-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

麦秋になっていました隠岐の岩がき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。