SSブログ

ホイップミルクの愉しみと日曜大工 [手作り]

18DCBF49-324D-4260-9A4B-E81161D9D7CF.jpeg

低脂肪牛乳をホイッパーで泡立ててインスタントコーヒーの上へふわぁっと。
牛乳を注いでも同じはずなのにホイップミルクの方が美味しく感じられるのはなぜでしょうか?
数年前にホイップミルクの美味しさを知ってホイッパーを買って以来ほぼ毎日楽しんでいます。
ホイッパーを買うまでは、小さな小さな泡だて器でハンドホイップしてました。
インスタントコーヒーはほぼ飲まなかったのですが、毎度毎度フィルターをたたんで淹れるのもだんだん面倒に。ある時スタバのスティックのインスタントを飲んで以来インスタント派になりました。
夫は朝出勤がゆっくりなので、出勤前にコーヒーを飲むのが習慣になっています。





コロナの報道があって以来外出を控えてはいたのですが、緊急事態宣言も出て夫も家にいる時間が特に長くなり、このところあれこれ作ってもらっています。


image.jpg

私のパソコンは使う都度テーブルに出してコードをつなぎ、使い終わったらコードをまとめて棚へ片づけていたのですが、面倒だし接続部も傷むような気がして、このキャスター付きミニテーブルを作ってもらいました。電源はその都度落とすのですが、長いコードを下の入れ物に放り込んであり、リビングのどこへでもパソコンを持って行って使えるようになりました。中断する時も置き場所を気にしないで済むのでパソコンを開く回数が増えました。
不要になったすのこで作ってあります。

こちらは廃棄予定だった古いテーブルの天板を利用してあります。
足の部分はしっかりした板を購入してペンキを塗りました。
EBC882B5-922E-410C-8FE7-7B39E29C5BAE.jpeg
丸いテーブルの再利用なので、そばを通っても角にぶつからずにすみます。
食卓テーブル側の壁に付けて、作業中のものを移動して置きやすい様にテーブルと同じ高さに作ってもらいました。

こちらは余った天板で和室に物置台を。
1CA0CEA6-C856-4233-BD90-E6CA0746673D.jpeg
台に置くと意識する事で床に物が散乱しにくいようです。

こちらは台所のシンクにかけて使っていた水切り籠が使いにくく、新しい水切り籠に合わせてキャスター付きのワゴンを作ってもらいました。水受け皿の水がシンクに流れる様に高さを同じに。
650AC2C5-E3C8-4386-8602-596EA5B6273B.jpeg
シンクが広く使えるようになったので、洗い物の際のストレスが減りました。

私ものこぎりを使ったり金づちを使ったりして小さなものなら作れますが、家具の類になるとちょっと自信がありません。
感謝感謝です。




nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

MERRY

うちもインスタントコーヒー、以前は飲まなかったんですが、
最近は冷たい牛乳にも溶けるインスタントコーヒーを愛用してます。
カフェラテにして、飲むことが多いです。
それにしても、ご主人、DIYの達人ですね。
by MERRY (2020-04-27 09:07) 

畑の帽子

MERRYさま
冷たいミルクに溶けるのも良いですね。
これから冷たい飲み物が欲しくなる季節。
重宝しそうです。
夫の作品の数々、私のリクエストが溜まっていたので、一気に作ってもらいました。
by 畑の帽子 (2020-04-28 13:37) 

SAMEDI

最近はDIYもすっかりごぶさたです。
レンジ壊れてから、毎朝のカフェオレのミルクも蒸し器で(笑)
カップ1杯分のコーヒーメーカーを使っているのですが、テレワークで自宅にいるので大きいサイズに買い直そうかなと思う今日この頃です。
by SAMEDI (2020-04-29 12:40) 

畑の帽子

SAMEDIさま
我が家では小さなミルクパンが活躍中です。
(^∇^)
やはりお仕事しながらには、コーヒーメーカーは欲しいですよね。
by 畑の帽子 (2020-05-04 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。