SSブログ

久々に鯛です [お料理]

ちょっと前になってしまいましたが、
     夫のお友達から「良い鯛が釣れたから」と鯛の頂き物です。

IMG_0102.JPG
ピンク矢印の真鯛は40センチくらいです。

マダイ、チダイ、へダイの三種類。
まず、うろこを落としエラと内臓を取り出しお腹を洗いました。
うろこはペットボトルのふたを使って落としました。

鯛下処理.JPG
下処理を済ませたマダイです。

マダイは三枚におろして半身は湯引き用に皮つきで、半身は皮をひいて。

おろしたてをお造りにしました。
IMG_0105.JPG
大根はないので春キャベツと水菜の菜の花を。
いつも思うのですが、薄く切った切り身のピンクが何とも綺麗ですよね。


後日の鯛の夕食。
夕食.JPG
赤の矢印はあら炊き。ごぼうと炊き合わせました。
ピンクは皮の湯引きをゆず胡椒とポン酢で。
黄色はあらをみそ汁に。
みどりはミョウガ。さっとゆでて田舎味噌で。
お刺身は湯引きも。
早生の玉ねぎのスライスも辛味が少なく。
土佐鶴の新酒を常温で頂きました。

チダイは二枚おろし。
塩焼きにして半身は尾頭付きでそのまま、半身は鯛めしに。
IMG_0110.JPG
ヒレをアルミでくるんでおいたのですが外れて焦げました。
焼き魚のオート調理お任せにしましたがちょいちょい確認が必要なようです。

IMG_0114.JPG
鯛めしは昆布出汁で炊きました。

そして更に後日、冷凍しておいた湯引きの鯛を半解凍で。
IMG_0111.JPG
なんだかあんまりおいしそうじゃないですが...。

へダイは処理したものを冷凍してあります。
又、週末にでもゆっくりいただきましょう。

〇〇さま、いつもありがとうございます。


タグ:
nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

majyo

釣ったタイをいただくなんてありえません。
うらやましい。
でも、それを刺身や鯛めし、焼き魚として料理しまくりましたね
差し上げた方も、ちゃんと調理されることがわかっているからでしょう
拝見して 食べた気がしました。
お酒は飲んだ気がしていませんが(-_-;)

by majyo (2015-04-24 21:22) 

おじゃまま

いいな〜
おもわず、食べた気分になって、うれしいです(笑)
by おじゃまま (2015-04-24 23:10) 

MERRY

うわー。鯛三昧ですね!
チダイとヘダイ、初めて見ました。
味は少し違うのかな?

by MERRY (2015-04-25 17:59) 

畑の帽子

majyoさま
釣りが趣味の知り合いの方がいるので。 ^^
画像で食べた気になられたなら幸いです。
余り上手にできなかったので申し訳ないですが。

おじゃままさま
良かったです。 ^^
土佐鶴もかなり美味しかったですよ。

MERRYさま
この釣り人さんによると、へダイが一番おいしいような気がするとの事ですよ。
大きさははっきり違いますが味はどうかなぁ?私にはよくわかりません。
by 畑の帽子 (2015-04-26 17:28) 

gonntan

いやいやいや~~~
うらやましい・・・いや美味しそうです^^
刺身もいいけど鯛飯も

by gonntan (2015-04-26 22:34) 

畑の帽子

gonntanさま
先月の旅で、鯛めしにもいろいらあることをしりましたが、オーソドックスバージョンで。^_^
by 畑の帽子 (2015-04-27 11:29) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-08 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花畑旬を保存 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。