SSブログ

北海道旅行の思い出など [旅行]

この数年いろんな機会が重なって何度か北海道へ旅しています。

今回は夫との以前からの約束を果たしてもらう為に。

夫は自他共に認める雨男。
とうとう今回は雷まで。
着陸後、雷の為に機内待機という体験を初めてしました。

旅程を辿るのでは無く印象に残った場所を。

まず、夜。
すべてアイフォンカメラでの撮影です。


雨男が呼んだのか、雷を聞きながら撮った函館の夜景。
image-20140930午後083412.png
この後、ロープウェイは運航を停止しました。
行きはタクシー、帰りはバスで下山。

自然には勝てませんね、


函館ベイエリアのイルミ。
image-20140930午後081430.png


洞爺湖の花火。
image-20140930午後081330.png


小樽。
image-20140930午後081301.png


小樽のビアホール
image-20140930午後081658.png
オクトーバーフェスト開催中でした。
ビアホールは初めてでした。


これも、夜。
活きイカのお造り。
image-20140930午後082809.png
下足は、ピクピク。体液の流れが見えていました。
お造りはコリコリで、ワタも生臭くありません。

そして鮭のルイベ。
image-20140930午後083007.png
臭み無し。

地酒三種の飲み比べと共に。






タグ:北海道夜景
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

MERRY

私、北海道はかなり行っているんですが、函館は行ってないんですよ。
一度行ってみたいです。
イカの生き造り、食べてみたい!
by MERRY (2014-10-10 11:23) 

畑の帽子

MERRYさま
私も今回初函館でした。
夫との約束で実現しました。
イカは友人夫婦から函館へ行ったら是非と勧められたのでいただいてみましたが、初めての食感。
げそは、この後おつくりか唐揚げにしてもらえます。

by 畑の帽子 (2014-10-10 13:03) 

majyo

幻想的な夜景ですね。
しかし、イカの生はよく聞きますが、食べたことはありません。
ワタの輪切りなんて一度は食してみたい。
塩からは作りますが、鮮度が違いますね。立っているもの
by majyo (2014-10-10 19:08) 

畑の帽子

majyoさま
活きイカは画像でもわかると思いますが、いわゆるイカ刺しの食感ではありません。未知の世界でした。
ワタも、以前コロのルイベをいただいた時に感激しましたが、また別次元でした。
by 畑の帽子 (2014-10-10 22:51) 

おじゃまま

北海道〜憧れつつも、行ったことはないんです!
素敵な旅行ですね。。。いいなぁ。。
by おじゃまま (2014-10-10 23:36) 

畑の帽子

おじゃままさま
今、行きたいところを聞かれたら迷わず北海道です。
by 畑の帽子 (2014-10-11 07:46) 

スミッチ

活きイカのお造り、いいですね。鮮度抜群ですね
by スミッチ (2014-10-14 20:54) 

畑の帽子

スミッチさま
はい、コリコリです。
by 畑の帽子 (2014-10-15 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今朝の御嶽牛刈り? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。