SSブログ

酒蔵開きのシーズンなので [ちょっとした出来事]

新酒のシーズンなのに長時間のウォーキングが無理な私。
ずっと行きたいと思っていた酒蔵の酒蔵開きに行かれた方から夫に嬉しいプレゼントが。

image-20140308午後085720.png
常滑の澤田酒造の白老の樽酒です。
一口含むと樽の香りがフワァっと。
この一瞬、新しい香りとお味に出会う至福のひと時です。

久しぶりの畑で収穫したての菜花炒めと頂きました。

image-20140308午後090529.png
摘みたてなので軽く炒めるだけでOKです。

image-20140308午後090547.png
昨秋実家の近所のおばさんに頂いた苗です。
雪に覆われる郷里では春になってからの収穫ですが、こちらでは先月には収穫し始められました。収穫したら追肥する、を繰り返して長く収穫できます。
この日はジョウビタキの女の子がずっと現場監督してました。

image-20140308午後093134.png

image-20140308午後093145.png

image-20140308午後093207.png
下葉を落とした菜花の中を通ってアピールしたり、縄張りを誇示しているかのように。
半径一メートル内侵入可、でした。




追記
最近ほとんどの記事をアイフォンからの投稿に切り替えています。
コメントへのお返事やご訪問の足跡としてniceを残す事が出来ない場合にはお許しください。


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

enosan

新酒と聞いたら喉から手が出ます。
by enosan (2014-03-09 17:13) 

MERRY

うわー、アイフォンからの投稿ですか!
私は一回もやったことがありません。
それにスマホに変えてから2年たつのに入力がすごく遅いです( ;∀;)
いただいた苗、カキナかな?
by MERRY (2014-03-11 09:31) 

畑の帽子

enosanさま
この時期搾りたてが頂けるのでたのしみです。
MERRYさま
久しぶりにソネットの管理ページてかあちこち覗いてかえました。携帯よりも文字入力はし易いですが指がもう少し細くて長ければ、などと思います。

by 畑の帽子 (2014-03-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。