SSブログ

新酒ラッシュ [ちょっとした出来事]

新酒のシーズンですね。
最近到来物や酒蔵開きなどで幾つか新酒を頂きました。

image-20140224午後014249.png
飛騨の 蓬莱
とろんとした感じ。初めてのとろみ感でした。

image-20140224午後014345.png
土佐鶴
土佐らしい辛口ですが、新酒らしいフルーティさも。

image-20140224午後014431.png
山盛酒造の純米吟醸搾りたて
私ごのみ。甘くてフルーティでさわやか。

こちらでは、酒粕も二種入手。
純米吟醸の粕で作る甘酒はとても美味です。

新酒にはどんな肴がよいでしょう?
ぐい呑や小グラス一杯程度のお味見の私には肴なし、お酒のみで満足なのです。
しかし、身体の為にも、より美味しくいただくためにも数品の小皿が欲しいですね。


そして、新酒ではないですが。

image-20140225午後111753.png
甘口。
こんなつまみで。

image-20140225午後111832.png
高級魚のどぐろのちっちゃいひらきのみりんぼし。お花のように丸く並べて干してあります。これは焼いてあり、このままさきながらいただきます。
いずれも島根県石見地方産。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ラック

今日は、本当にお味見程度なんですか?
私、まったく下戸で盃一杯がやっとという情けなさ。
お正月に買った濁り酒がまだ冷蔵庫の中にあるんです。
小皿に肴を数種取り揃えてお味見、いいな~
by ラック (2014-02-27 16:10) 

MERRY

にごり酒って飲みやすくって、
ぐいぐい飲んでしまって、大変なことになった覚えが・・・。

by MERRY (2014-03-02 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。