SSブログ

9月下旬の畑…台風一過 [畑]

毎年9月は週末に予定が入って畑作業が早かったり遅かったり。
今年もブロッコリーの自家苗が全滅してしまいました。

今年のブロッコリーは購入苗。
ついでにプチヴェールとロマネスコも購入してきました。

<本日までの種まき>
大根、人参、蕪(聖護院、飛騨紫、自家採種)、変わり大根(紅芯、辛味)、葉大根、春菊、わさび菜、大高菜、水菜。(わさび菜と水菜は成長後移植予定)
<植え付け苗>
キャベツ、ブロッコリー、プチヴェール、ロマネスコ、白菜(購入苗)。


二度目の台風で修復不能なほどに無残に倒れ、支柱がベキベキ折れたゴーヤーとインゲンの棚をようやく片づけました。
9月3日のどうにか健全な状態
9gatu7niti.JPG

9月23日の片付け前の状態。
P9220002.JPG
結構太い市販の支柱や生竹で支柱にした竹の竿が折れていました。
立っている棚を片付けるのは紐もほどきやすいのですがこの状態になると探しながら紐をほどかなくてはならず、ネットもはずしにくく、手間がかかりました。

ローゼルも前回は枝が折れただけでしたが今回の台風では主幹が折れてしまいました。
一部つながっているのでどうにかまだ枯れてはいません。
P9220001.JPG
丸く囲った部分の白くなっているところが折れた部分です。
枝も地ばい状態で…。

本日大きくなっている実を少しだけ収穫してジャムにしてみました。
P9250003.JPG
下が収穫した状態。左上が種。右上ががく。
がくにお砂糖をまぶし、お酒を少し入れて煮ました。
かおりと味は最高ですが、ジャムと言うにはいまいちの出来です。 失敗作という事でご紹介。
P9250005.JPGP9250006.JPG
右はその赤い液がわかるように少し容器に塗りつけてみました。

例年よりもかなり少ない収穫になりそうですがあと1~2回はジャムやジュースが出来そうです。



nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

とりのさとZ

私はあまり購入しませんが、そちらでは購入苗の価格はいくらでしょうか。
 こちらのホームセンターでは、キャベツなどは¥58ですので、自家菜園の方は使われるといいのではないでしょうか。
by とりのさとZ (2011-09-25 18:20) 

畑の帽子

とりのさとZさま
我が家では少量のものは購入する事が多いです。
地元の園芸店やJA、大きな園芸店(種や苗を大量に扱っています)、ホームセンターとその時々で買っているのですが58円は安いですね。  ^^
毎年種を蒔いても横着をして良い苗にならなかったり植えても時期が悪かったりする事が。週末しか作業が出来ないのはこの時期つらい所です。^^;
by 畑の帽子 (2011-09-26 07:29) 

旅爺さん

やっぱり少しはジャングル状態でしたね。
ローゼルって初めて見ました。木ですか?草ですか?
ミキサーで小さく砕いてからジャムにしてはどうでしょう?
by 旅爺さん (2011-09-26 08:17) 

畑の帽子

旅爺さんさま
カメラの魔法でジャングルに見えないように…。(笑)
実際は草がヒュンヒュン伸びて見事です。^^;
ローゼルですがこれまでたくさんの記事にしてきたので今年はあまり書かなかったのですが最初にベランダの鉢で種まきした時の記事に種袋から抜粋した説明を入れましたのでお読みください。ケナフとも似ています。
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2007-09-13
他にもサイドバーのマイカテゴリーの「畑(野菜以外)」の中にたくさんローゼル関連の記事があり、種まきから定植、晩秋に枯れていくまでの様子がわかると思います。よろしかったらどうぞ。 ^^
すべてのアドレスを入れるには多すぎるので…ごめんなさい。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-09-26 08:46) 

タックン

ご訪問 ありがとうございます^^
種を蒔かれた野菜を見て あっ わさび菜と思いました。
昨年 大いにハマった野菜です。
我が家でも早めに種を蒔かなければ^^
ローゼルも気になりますが・・・ジャムはどんなお味なのでしょう?
by タックン (2011-09-26 21:57) 

畑の帽子

タックンさま
わさび菜、いいですよね。 ^^
我が家では冬越しをしたもののピリッとした浅漬けが大人気でした。
ローゼルは生を齧ると梅の実を思わせるような酸っぱさがあり、砂糖の甘さとお酒の香りとで絶妙でした。でも、旅爺さんのおっしゃるように↑、細かくするなりペースト状にするなりしたほうが良いようです。
by 畑の帽子 (2011-09-26 23:18) 

ラック

いくらがんばっても自然の力にはかなわないって事なんですね。
それにしても後片付けが大変そうですね。
これからまた秋から冬の野菜が土の中から芽をだすのも楽しみですね。
ローゼルってオクラにも花が似ていますね。
種は利用できないのでしょうか?
by ラック (2011-09-27 10:50) 

MERRY

サイドバーに、検索を入れてもらうと、「ローゼル」ですぐに検索できますよ。
いつも、調べたいな、と思っても、分からなくて、ちょっと困ってます。
よろしくお願いします(^_-)-☆
by MERRY (2011-09-27 11:47) 

畑の帽子

ラックさま
自然はありがたい恵みももたらしてくれますが付き合い方を心得ていないと大変な事になりますね。 この片付けは夫と二人でやりましたが、いつもよりも時間と手間がかかりました。これから草を抜き堆肥を入れて次作の用意です。^^
ローゼル、ケナフ、オクラ、綿、どれも似ていますね。
種は種まき用に乾燥させて残すのですがまだ他の利用は…。
どうなんでしょうね??利用する部分よりも種の部分の方が量が多いですから何かに使えるといいですね。
by 畑の帽子 (2011-09-27 13:16) 

畑の帽子

MERRYさま
かなりシンプルにしてしまっているので,検索ボックスも片付けてしまっていましたね。 先ほど入れておきました。 ^^v
by 畑の帽子 (2011-09-27 13:18) 

めりっさ

台風被害、大変でしたね。
収穫期を迎えた頃にやってくるのが何ともウラメシイですね。
ローゼル、被害を受けてもまだジャムが出来そうなんて、凄い収穫量ですね!オリジナルのジャムとして販売できそうですね。

種まきも頑張らなくては…な季節なんですよね~。例によって私はまだ何も…。例年通りすっかり出遅れてます。何しろ今頃になってやっとオクラが収穫できるようになったのですよ…(^^ゞ
by めりっさ (2011-09-27 14:19) 

畑の帽子

めりっささま
今年のゴーヤーとオクラはちょっとはやめの撤収です。
もうしばらく収穫したいところですから…、オクラ楽しみですね。 ^^
ローゼルはいつもちょっと多いなぁと言うくらいですので一回目の台風くらいがちょうど良い剪定量だったのですが二度目があるとは思いませんでした。 ^^;
ジャムはせめて夫にジャムだよと出せる程度に改良をしたいと思います。
この記事のジャムもどきは水を加えて飲み物にするとちょうど良いかもしれません。(笑)
by 畑の帽子 (2011-09-27 18:36) 

MERRY

おお、検索ボックスができてました!(^^)!
ものすごく便利になりました。
by MERRY (2011-09-27 20:20) 

水郷楽人

こんばんは。我が菜園も2度の台風襲来で大打撃です。気を取り直していますが、秋はやり直しの出来ない物もあって半分泣きべそ状態でもあります。
by 水郷楽人 (2011-09-27 21:12) 

畑の帽子

MERRYさま
よかったです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-09-28 11:34) 

畑の帽子

水郷楽人さま
今年は台風で人参が流れなくてよかったと、それだけが救いですがシンクイムシも多いですしどうなるかまだまだハラハラです。 
頑張りましょう。 

by 畑の帽子 (2011-09-28 11:39) 

おじゃまま

そのジャムやジュース、香りとか味とか、知りたい〜
パソコンの画面からはどうしても分からないもの〜 ^ ^
by おじゃまま (2011-10-01 17:28) 

畑の帽子

おじゃままさま
生のローゼルは流通しているのを見たことがないのですがドライハーブのハイビスカスは入手しやすいですからそれを濃い眼に淹れてお砂糖を加えてください。
それが多分ジュースの味とかおり。そして淹れたハーブをお鍋に移してお砂糖とお酒を少量加えて柔らかく煮たものがジャムの味とかおりに近いでしょうか?  ^^; 生を齧ると凄く酸っぱいです。
種は多分市販で入手できますから一度育ててみてください。
私も最初はベランダで鉢植えで育てました。
オクラと同じくらいの時期に種まきで良いと思います。
「百聞は一見にしかず」です。 ^^
by 畑の帽子 (2011-10-01 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝の愉しみ九月末日の彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。