SSブログ

お鍋でご飯を炊きました [その他]

先日ふと思いついてお鍋でご飯を炊いてみました。

我が家のガスコンロには専用のお釜(3合用)で炊ける機能もあるのですが、少し古くなってそちらの微妙な機能が壊れています。(もう買い替えの時期なんですがまだ使えるので…。)
そういえば…と昔少量のお米をお鍋で炊いた事を思い出しました。
寮生活をしていた若い頃、共同の炊事場で昔ながらの一口コンロを使って蓋つきの小さなホーロー鍋で。

久しぶりに思い出しながら炊いてみたのですがおこげも出来てなかなか良いです。

鍋炊き.JPG
おこげご飯.JPG
小さな蓋つきの厚手鍋がないので愛用のステンレスのお鍋使用。
一合のお米に一合強のお水を入れて浸水。
蓋の上に重いマグカップを伏せて載せ着火。
沸騰するまで強火で(少ないのですぐに蒸気が出てきます)。
その後ごく弱火にしてプクプクが出なくなるまで加熱(約10分)。
火を止めてそのまましばらく蒸らし。

今回は蓋に湯気抜き穴がたくさん空いたお鍋を使ったので少し水を多めに。
(プクプクは出ませんので10分で火を止めました。)

新品同様のコンロ専用の炊飯釜。
もったいないのでこれを使ってオリジナル火加減でご飯を炊いてみようかと思っています。


注:ホーロー鍋は焦がしてはいけませんでしたね。



ニュークラロ ふっ素加工 ガラス蓋付 ミルクパン 14cm H-911

ニュークラロ ふっ素加工 ガラス蓋付 ミルクパン 14cm H-911

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン



和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊 HR-8382

和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊 HR-8382

  • 出版社/メーカー: 和平フレイズ
  • メディア: ホーム&キッチン






万古焼 炊飯 大黒 ご飯土鍋2合炊き(二重蓋)

万古焼 炊飯 大黒 ご飯土鍋2合炊き(二重蓋)

  • 出版社/メーカー: 【美濃焼】四季彩-陶器ONLINE-
  • メディア:



北陸アルミニウム おいしいごはん鍋 18cm ガス火専用 4合炊き

北陸アルミニウム おいしいごはん鍋 18cm ガス火専用 4合炊き

  • 出版社/メーカー: 北陸アルミニウム株式会社
  • メディア:



nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

水郷楽人

おこげがまた美味しいですね。
by 水郷楽人 (2011-04-14 12:45) 

MERRY

うちにも実は炊飯土鍋あります(;一_一)
2回ぐらいしか使ってません。節電を機会に、再登場させようかな?
by MERRY (2011-04-14 14:28) 

畑の帽子

水郷楽人さま
電気釜で炊くよりも短時間で炊きあがりますしお焦げの香りも楽しみです。
by 畑の帽子 (2011-04-14 15:33) 

畑の帽子

MERRYさま
そうそう、停電してもあったかいご飯が短時間で炊けますしね。
ずっと古くなった電気炊飯器で炊いていたんですがガスコンロで炊いたほうが美味しかったですよ。
by 畑の帽子 (2011-04-14 15:36) 

おじゃまま

わが家はもう、5年このかた土鍋ご飯です。
家人が気に入りずっと土鍋で、炊飯器は…どこいったかな〜??(笑)
あることはありますが、ずーっと使ってません。
慣れると、ラクではありますが、
コンロがひとつ塞がるのが困る、こともあります。
by おじゃまま (2011-04-14 18:26) 

畑の帽子

おじゃままさま
土鍋ご飯は美味しいでしょうね。
食べきれる量を炊いて炊きたてを頂くのが一番ですね。
by 畑の帽子 (2011-04-14 19:16) 

momoe

実は私が使っているのは
単機能の炊飯器(保温できないもの)です。
スイッチは一つしかありません。
もう二十年以上使ってますが現役バリバリです。
この子の後に迎えるとしたら、やっぱり炊飯土鍋だなぁ。
by momoe (2011-04-14 19:59) 

畑の帽子

momoeさま
20年以上は凄い!ですが納得です。
実は独身時代から子供たちが幼い頃までずっと私も単機能の炊飯器を使い続けていました。(10年くらいでしょうか)冷蔵庫の上から落っことして破壊するまで絶好調でした。
土鍋、やはり二重蓋でしょうか。
by 畑の帽子 (2011-04-14 20:30) 

ぽとす

おこげ、おいしそう(^^ 学生で一人暮らしになってから途中3年間くらい電気釜を使いましたが、あとはずうっとン十年鍋炊きしてます。使った道具をぜーんぶ洗えるのが気持ちいいし、おいしいし、早いし。今はステンレスの蓋に穴がないのを使って丼を被せています(^^;ぷーしてから弱火にして8分、最後にごく強火でパチパチ音をさせて10秒位、て感じです。五合までだったらうまくできてますよぉ。
by ぽとす (2011-04-14 22:37) 

畑の帽子

ぽとすさま
ン十年のキャリアは凄いです。
やはり…、穴なしの蓋で上に重石が基本ですね。

最後の強火でぱちぱちは初心者は気をつけないと真っ黒焦げにする場合もありますが、是非やりたいですね。(こんがりお焦げの為にも。^^)
我が家では炊飯器でも3合以上はほとんど炊いた事が無いのですが5合を鍋だきとは、さすがにベテラン。 鍋炊き名人ですね。

電気炊飯器は壊れていないけれどますます鍋炊きに傾きそうです。
by 畑の帽子 (2011-04-15 07:58) 

ラック

我が家ではもうずっと鍋炊きです。火を付けて蒸らしまで約15分程で
炊きあがって美味しいです。
by ラック (2011-04-15 23:13) 

畑の帽子

ラックさま
この記事書いてよかったです。 ^^
こんなにお鍋派がいるなんて。
これから炊き込みご飯も極めようとイメトレ中です。
by 畑の帽子 (2011-04-16 09:23) 

もとひろ

鍋炊き美味しそうですね!
ホッカホッカのいい匂いが部屋中に充満して
お腹が空きそうです(^^)
鍋炊きは憧れますが・・・まだ挑戦したことありませ~ん(^^;)
by もとひろ (2011-04-17 15:49) 

畑の帽子

もとひろさま
浸水だけしておけばお味噌汁と同時進行で調理してご飯が食べられますよ。思いがけず簡単に炊けます。
生卵や納豆、海苔、漬物、生野菜やお浸し、佃煮などの常備菜があれば、15分から20分で炊き立て豪華朝ごはんです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-04-17 17:21) 

スミッチ

おこげ美味しそう、おこげなんて最近食べてないですね
そういえば、母親もお鍋でご飯を炊いてた時がありましたね

by スミッチ (2011-04-17 22:02) 

畑の帽子

スミッチさま
昔々、まだ最初の頃のガス炊飯器などではいいおこげが出来たりしていたんですけどね。最近はあえておこげ機能をつけてあるとか。
お母様もお鍋炊きされていましたか。
もう少し年長の方々になるとかまどの薪で上手に火加減して炊ける方もけっこういらっしゃるんですよね。私年代では…。
スミッチさんも自炊生活の間に鍋炊きをマスターしてお母様を驚かせてご覧になっては? ^^
by 畑の帽子 (2011-04-18 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一日一枚  21一日一枚 22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。