SSブログ

新緑の中で青い鳥に [ちょっとした出来事]

今年は遅くに雪が降ったせいか山にたくさんの雪が。

渋滞の車の中から見えた遠くの山は真っ白。
渋滞と雪.JPG

国道沿いの近くの山にも。
新緑とざんせつ.JPG

雪と新緑.JPG

近くにもかなり大きな雪渓。
残雪.JPG

桜も。
雪と桜.JPG

秋には美しい紅葉を見せていたメタセコイアのあるキャンプ場も今が桜。
キャンプ場.JPG


山の新緑の中にポツポツと見えるピンクの桜も可愛らしく。
新緑と山桜.JPG

   一本の桜.JPG

そして木々の芽吹きの色合い。
   春のもみじ?.JPG




と、こんな写真を撮っている渓流沿いで綺麗な鳥のさえずりが。
崖っぷちの枝に綺麗な青い鳥がいました。 

おおるり2.JPG

おおるり.JPG

おおるり3.JPG

帰宅後調べたところ、どうやら「オオルリ」のようです。

それと知らずにとりあえず撮ったのですが…。
自宅近くでは会えることの無いであろう鳥。
もう少しじっくり構えればよかったと悔やまれます。



   夢だったかなと思うくらい短い時間のことでしたが、幸せの青い鳥だったのでしょうか。

nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

enosan

オオルリ上手く撮っていますね、こちらでは見たことがない。
きっと幸せの鳥ですよ。
山の雪景色が好きでなんです、あ~そんなところに行きたい。
by enosan (2010-05-05 09:38) 

水郷楽人

可愛くて素敵な青い鳥ですね。
それにしても何処も渋滞なのですね。。
by 水郷楽人 (2010-05-05 11:07) 

momoe

オオルリって見つけにくい鳥では?
ボルティモアキルトには
よくこんな青い小鳥がアップリケされています。
幸せの象徴なのでしょうね。
by momoe (2010-05-05 11:21) 

畑の帽子

enosanさま
渓谷沿いの国道で川向こうに滝があるのですが夏には水量が少なくて見られないので雪解けのこの時期に、と思って車を停めて歩いていったら凄くきれいな声が谷間に響いていたんです。ほんとに夢のような時間で…。  ^^
もう少し奥に行くと雪渓の上を歩けるくらいの場所もあるのでしょうが、人里の辺りですので少し遠めです。今年はけっこう雪が残っていますよ。

by 畑の帽子 (2010-05-05 14:01) 

畑の帽子

水郷楽人さま
この渋滞はわかっていて降りるつもりだったインターで間違えてトイレに寄ってしまったが為に降りそこねてはまってしまいました。(笑)
気をつけないと…高速は次のインターまでが長いです。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-05-05 14:06) 

畑の帽子

momoeさま
私は初めてであった鳥なのですが、夏鳥ということですから又の機会があったらいいなと思います。^^
この写真の編集をしながらタイガースの青い鳥を口ずさんでいた私です。(笑) 
by 畑の帽子 (2010-05-05 14:13) 

ラック

オオルリ、なんて美しい鳥でしょう!
しかもとっても良く撮れていて。こんな美しい鳥に出会えて
ラッキーでしたね。
by ラック (2010-05-05 16:18) 

畑の帽子

ラックさま
カワセミとも又違った印象で、名前もわからないので「青い鳥!」とただ驚いてカメラを向けていました。 ^^
鳴き声が綺麗なんですよ。山と山の間の清流沿いでしたので谷に響いてとても気持ちがよかったです。
by 畑の帽子 (2010-05-05 18:51) 

おじゃまま

オオルリ初めて見ました。ほんとに大きそうですね。
こんな色の鳥はあまり多くはないですよね、綺麗です。
よく撮れましたね〜。
by おじゃまま (2010-05-05 23:07) 

SAMEDI

すごくきれいな青い羽。
きっと、幸せの青い鳥に違いない!です^^
by SAMEDI (2010-05-06 00:32) 

beluga

オオルリはきれいなブルーですね。
キャンプ場には、モンゴルのゲルが建っているんですね。

by beluga (2010-05-06 02:12) 

畑の帽子

おじゃままさま
16センチくらいでしたよ。 ^^
運よく目の前の枝でさえずっていました。
近くに声を録音していると思われる方もみえました。(後で気づいたんですけどね)
by 畑の帽子 (2010-05-06 07:52) 

畑の帽子

SAMEDIさま
新緑の控えめな色合いの中に鮮やかな青で、何だか作り物っぽく感じるくらいでした。
人生の道に迷った(?)夫婦を幸せへと導いてくれたのかしら。(笑)
by 畑の帽子 (2010-05-06 07:56) 

畑の帽子

belugaさま
オオルリの色はどちらかというと熱帯地方にいそうな鮮やかさですね。^^
新緑の朝の光の中で凄く目立っていました。
キャンプ場のゲルは貸しテントとか貸しバンガローのようになっているようです。
ここは国道沿いなんですがこのGWの時期や夏休みにはいつもこんな様子で車とテントがいっぱいです。
by 畑の帽子 (2010-05-06 08:01) 

MERRY

オオルリ、可愛いですね(^-^)
私は千葉に行ってたんですが、見かける鳥は埼玉と同じでした。
by MERRY (2010-05-06 15:50) 

畑の帽子

MERRYさま
鳥を撮る予定ではない時に出会うことが多いのですが、初めての出会いでした。
山の方ではまだ芽吹いてない木もあるのでメジロさんとか小鳥達がけっこう見つけられましたよ。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-06 17:11) 

こぼん

幸せの青い鳥が撮れてラッキーでしたね^^
by こぼん (2010-05-06 21:50) 

畑の帽子

こぼんさま
カワセミもそうでしたが、何にも考えていない時に思いがけず出会ってしまうようです。   幸せの青い鳥でしょうか~。 ^^  
by 畑の帽子 (2010-05-07 07:58) 

momoe

ちなみに私、オオルリは見た事ありませんが
岸部一徳さんは某私鉄の車中で
目撃したことがありますよ(゜ω゜)ノ
カッコよかったです。
by momoe (2010-05-09 23:05) 

畑の帽子

momoeさま
一徳さん、すっかり「相棒」の役のイメージが定着してしまいましたが一世を風靡したタイガースの一員だったと若い方は知っているのでしょうか?などとおばちゃんは考えてしまいます。 
最近芸能人を目撃していないです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-10 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。