SSブログ

あいち健康の森とげんきの郷へ [ウォーキング]

朝夕の涼しさに油断してちょっと風邪をひいたようです。
エヘン、ゴホンな喉が憚られてマスクをしてみたり、外出先での手洗いも念入りになっています。
今の世間の状況ではちょっとばかり風邪っぽくっても気を使いすぎくらいがちょうど良いようです。
と、そんな風邪ひきさんになった今のお話ではなくちょっと前になりますが…。

ある日、テレビから流れる映像。
「げんきの郷」。
手を止めてしばらくみていると野菜を作って「げんきの郷」の市場に出荷している方が。
そういえばしばらく行っていない。
ちょうど畑のお野菜も品切れだし…。
それから数日後のある日、畑に水遣りに行ってから行ってみる事に。

お買い物の前に、隣接する「あいち健康の森」も久しぶりに歩いてみる事にしました。
駐車場寄りの散策路を歩き始めると…、若い雉を発見! 
私も驚きましたが、向こうも相当驚いた様子で逃げる逃げる。
しかも、遊歩道を歩いて…、時々立ち止まってこちらを確認したりして(笑)。 
 いや、そうじゃなくてすぐ横の藪に入ればいいのに…。
残念ながらコンデジしか持っていません。
少しでも大きく撮りたくて近寄ろうと試みているうちに見失いました。

中の様子を少しだけ。
P9250002.JPG
奥に見える橋の右手が入り口、駐車場。「げんきの郷」もそちらです。

反対側から見ると。
P9250009.JPG
三角屋根の塔の右辺りに子どもの森があります。 

一枚目の橋の下から左側を見ると健康プラザがあります。
P9250008.JPG
この建物にはトレーニングルーム、プール、レストラン、展示室、売店、宿泊施設などがあります。

そしてこの「いのちの池」にはこんな方々が。
P9250007.JPG
亀も甲羅干し中でした。

池の周りを一周して、暑いのでウォーキングをきりあげてお買い物に。
駐車場から信号を渡り「げんきの郷」へ。
ファーマーズマーケットでお野菜とげんき横丁でお魚、できたて館でジェラードとパンも。
こちらのパン、「凄くパンが好きー」と言うほどでもない私ですが美味しいので行った際には必ず買います。
今回は焼きソバパンに感動。
いわゆるコッペパンにはさんである形ではなく大きなパンの中にぎっしり焼きそばが詰まってました。
ピタパンに具を詰めたような状態。
暑くてカメラを出すのも面倒になっていたので画像はありませんが、行かれる機会がありましたらぜひお勧めします。
ファーマーズマーケットには産直のお野菜や果物、お米、卵、粉物。
冷蔵庫には畜産物、畜産加工品、お豆腐や調味料。
壁際にぐるっと、お酒や近隣の市町村や県からの特産品など。
  (なぜか馬路村のポン酢やゆず飲料なども  …お気に入りです)
今は巨峰の宅配のカウンターがありました。
げんき横丁では焼き魚や揚げ物の香りが。
テーブルでは出来立てを頂く皆さんが大勢。
産直のお魚、切花、苗類などもこちら。


これから気持ちの良い季節を向かえ、青空の下で運動をする方がふえる事と思います。

ちょっと気温の高かった9月のこの日も、遠足の小学生、幼稚園児、そして小さな子供さん連れのファミリーが大勢いらっしゃいました。


げんきの郷のサイトはこちら
愛知健康の森のサイトはこちら


nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

enosan

今の季節風邪予防に気を遣いますね。当方も子供や孫と同居はしていませんが外出後の手洗いうがいだけは徹底しています。マスクは買いだめしていますが今のところ置いているだけ。新インフルエンザの予防注射もしてくれないし自分で予防するより仕方ないですからね。お大事に。
それにしても近くにいい所がありますね、こんなところだと毎日でも散歩したくなりそう。
by enosan (2009-10-02 10:28) 

畑の帽子

enosanさま
日中と朝夕の気温差が大きくて上着を手元に置いておかないと駄目ですね。
だいぶ良くなったと思って調子に乗ってバタバタしていたら又体調が悪くなってしまいました。 --;
体調が悪いとちょっとした菌やウィルスに負けちゃいますからいつも以上に用心しないとね。
先日名古屋に外出したのですが一時期のことを思うとマスクの方をほとんどお見かけしませんでした。かかったと言う方の噂は出不精の私でも耳にするくらいなのですけど。
あいち健康の森、いいですよ。
もう少し近いといいのですけど片道40~50分くらいかかるので毎日はちょっと行けません。お弁当を持ってしっかりウォーキング、スポーツと言うには良い場所です。芝生広場が広いです。 ^^
by 畑の帽子 (2009-10-03 17:08) 

momoe

大丈夫ですか?
どうかこじらせないよう、お気をつけてください。
by momoe (2009-10-03 21:32) 

畑の帽子

momoeさま
なんだかすっきりしない感じですが、家の中でおとなしくしている分には問題なさそうです。 ^^
中秋の名月を見ながら夜のお散歩をしたかったんですけどね…。
by 畑の帽子 (2009-10-04 10:46) 

saripapa

ごぶさたしております。
風邪は早めの手当が肝心のようですね。
ご自愛ください。
次女の高校では、サッカー部とラグビー部に新型が。
接触プレーの多さが原因ですかね。
by saripapa (2009-10-04 21:19) 

SAMEDI

お風邪はいかがですか?
昼間暑かったと思ったら、急に冷え込んだりと体調くずしやすい時期ですよね。
お大事になさってください。

健康の森、とってもきれいで、気持ちの良さそうなところですね。
お散歩して、お弁当食べて、と1日楽しめそうです^^
by SAMEDI (2009-10-04 22:51) 

畑の帽子

saripapaさま
お久しぶりです。  ^^
家族の風邪の看病をする事はあっても、自分の風邪はいつも何がなんだかわからずにうだうだと終わってしまう事がほとんどです。
ま、しんどかったら誰も居ないときに横になって過ごせば良いので…。
高校の運動部での集団発生ってニュースでも耳にしましたが。
たしかに茶華道部などと違って、汗だけでなくいろんな体液が飛び交いそうですよね。(比較が極端ですけど。^^;)
by 畑の帽子 (2009-10-05 17:11) 

畑の帽子

SAMEDIさま
やはりベランダのサッシは閉めて寝たほうがよさそうです。 ^^;
晴天の昼の熱で建物があっためられているので朝方にやられます。
健康の森、池の周りにはジョギングの為にクッションの効いたスペースが作ってあるのでそこを歩いたりします。
野山のハイキングが出来なくてもここを隅から隅まで歩けばかなりの運動量になります。青空の下のおにぎりは美味しいですね。^^
by 畑の帽子 (2009-10-05 17:18) 

momoe

その後、お体の具合はいかがですか?
私は昨夜、雨の中3時間近く野球観戦し
あわや凍死するところでした。
薄れゆく意識の中、畑の帽子さんのご主人と同郷の
梨田監督の胴上げを見るまでは…と自分に言い聞かせ
辛くも生還しました。
by momoe (2009-10-06 19:05) 

畑の帽子

momoeさま
>薄れゆく意識…。
生還なさってほんとうに良かったです。(笑)
でも、涼しくなってきたこの時期のナイターに雨は厳しいですね。
by 畑の帽子 (2009-10-06 19:29) 

水郷楽人

風邪は万病の元ですから気を付けましょうね。(^^)。。今は、近づきある風の元が気になります。
by 水郷楽人 (2009-10-06 20:03) 

畑の帽子

水郷楽人さま
予想進路を見ると列島をなめるような進路になっていますね。
これから変わると良いのですが…。
今は水遣りの心配が無くてラクチンなのですが、そんな事を言っている場合ではないですね。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-10-06 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。