SSブログ

うちのマロウとクラフト [畑(野菜以外)]

先日から咲き始めたマロウ。
  開花数増加中。
   畑のマロウ.JPG
花数増加と共に花びらの大きさがやや縮小傾向。
記念に咲き始め頃の花のサイズを記録しておく。
P5050006.JPG
裏は
P5050008.JPG

この花の種袋
P5050003.JPGP5050004.JPG

そして乾燥中
P5090003.JPG
ティッシュペーパーの上にある青いものは乾燥した花。
他は乾燥途上。


開花が続いているラベンダーもほぼ連日収穫。
ちょっとクラフトを。
ラベンダーバンドルではなく花かご。
ラベンダーの花かご.JPG
本を見ながら作り始めたが途中からオリジナル傾向…つまりちょっと間違えたのを誤魔化した訳で…。
生花で製作。プランプランしていた花穂と茎が硬くなるまで逆さにぶら下げて乾燥。
次はもう少し大きな花かご作成の予定。

参考にした本はこちら。

自然を編んで―つるや草で作るバスケットワーク

自然を編んで―つるや草で作るバスケットワーク

  • 作者: 佐々木 麗子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本にはハーブや野草、木、蔓を使ったかごやリースなどクラフトがいっぱい。


nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

momoe

日本人は紫色を好む傾向があると何かで読みました。
たしかにラベンダー、マロウ…と眺めていると
ほっとしますね。
ラベンダーの花かご、香りも伝わって来てくれたら
嬉しいのになぁ!!


by momoe (2009-05-09 19:01) 

めりっさ

コモンマロウがたくさん収穫出来るようになりましたね!
梅雨に入る前にたくさん収穫して乾燥できるといいですよね。
うちでは収穫期が梅雨にぶつかることが多くて、四苦八苦です。
ラベンダーの花かご、ナイスアイディアです♪ スティックにするよりラベンダーのかわいらしさが引き立っていいですねー。きれいにまとまっていて、さすが器用な畑の帽子さんの手仕事だなぁ~と感心させられました。
by めりっさ (2009-05-09 20:20) 

タックン

写真を見せていただいて
あぁ この花がマロウというのねと
近所に咲いている花を思い浮かべました。
あおいの花の一種かなとは思っていたのですが。
ラベンダーの花かごもすてきですね~♪


by タックン (2009-05-09 20:20) 

畑の帽子

momoeさま
紫、そうなんですか。
momoeさんもお好きですか。 ^^
クラフトをしている間は香りに包まれています。
指先も。  
香りをお届けできないのが残念です。
by 畑の帽子 (2009-05-09 22:50) 

畑の帽子

めりっささま
なるべく毎日行くようにしていますがやはりだんだん花が小さめになっているような気がします。
雨が続く梅雨の時期はあの繊細な花びらが可哀そうですね。
このラベンダーの花かごは正確には「花飾り」として本に紹介されています。持ち手の本数も本より多いですし、茎をカットする長さも間違えて。 ^^; で、かなり適当なんですよ。
リボンも短く切るのが嫌でそのまま持ち手に巻きつけて。 ^^
by 畑の帽子 (2009-05-09 23:10) 

畑の帽子

タックンさま
この花、近縁種があるようで葉の形や花の様子が微妙に違うようなんですよ。更に交配したものがあったりしてなかなかわかりにくいこともあるようです。 とりあえず今回は種袋のタネを信じて。 ^^  
ハーブのクラフトは指先にも香りがついて作るのも楽しさ倍増です。
by 畑の帽子 (2009-05-09 23:19) 

SAMEDI

マロウの花、ほんとに綺麗。
乾燥するとあんな風に小さく、青紫になるんですね。
ラベンダー。
誰もが癒される(らしい)、安眠によいとされるこの香り。
ワタシ、苦手なんです~。
サンプルでもらったクリームをつけたら、どうにも落ち着かなくて、なんだろう?と思ったら、ラベンダーが入ってたんです^_^;はは。
by SAMEDI (2009-05-10 00:58) 

enosan

ラベンダーの花篭いい香りがするんでしようね。
作り方間違えたと言うがなかなか小綺麗な仕上がりですね。
by enosan (2009-05-10 09:29) 

畑の帽子

SAMEDIさま
今日もたくさんマロウを摘んできましたよ。 ^^
畑にいる間にもどんどん蕾が開いていました。
ハーブにしても香りにしても個人差はありますよね。
私など入眠前には向かないとされる香りを夜に使い続けていました。気持ちがよければいいのかなと。 ^^; (眠れたし…) 
by 畑の帽子 (2009-05-10 14:39) 

畑の帽子

enosanさま
本に掲載されているものは底の辺りがもっとすっと鋭角的なんですが私はカットのサイズを間違えたのでちょっと安産型にどっしりしたものになってしまいました。 ^^;
今もう少し逆さづりで乾燥させているのですがそばへ行くとラベンダーの香りがしますよ。
by 畑の帽子 (2009-05-10 14:45) 

水郷楽人

紫や青色は涼しさを感じさせられますね。(^^)。。それにしても暑い日が続きます。
by 水郷楽人 (2009-05-11 18:39) 

畑の帽子

水郷楽人さま
そうですね。 
午前中でもゆっくりして畑に出かけると汗だくになってしまいます。
水を使う作業が気持ち良いですね。 ^^
by 畑の帽子 (2009-05-11 19:07) 

MERRY

マロウ、花をどんどん摘んでいけば、種にならずにすむから良さそうです。
ほんと、種があちこちに落ちると大変ですよ。
ラベンダーの花かご、すごく可愛いです。リボンの色、素敵ですね。
by MERRY (2009-05-12 09:13) 

畑の帽子

MERRYさま
どんどん背が高くなって手が届かなくなると摘めなくなるので今日は天辺をはさみでチョキンと摘みました。 ^^;
このところ一日に50くらいづつ開花しています。虫にもかじられるんですね。ぼろぼろの花もありました。(笑)
花かごはもっと大きなものを作る予定でそちらは薄い水色のリボンにする予定です。 ^^v
by 畑の帽子 (2009-05-12 16:50) 

ムーミン

マロウの木、ずい分高くなるんですね。
花数が多い分、小さめになるんですか。
どんどん開花するんですねー。
ラベンダーの花籠、綺麗に出来るんですー。
リボンの色とマッチして、可愛いですね(^_^)v
by ムーミン (2009-05-14 21:29) 

畑の帽子

ムーミンさま
私153センチの目線よりも少々上になってきました。 
ちょん切りましたが又伸びてくるでしょうねー。^^;
今のところ極端に小さいものは数個しか出来てないんですが、種の袋にも咲かせっぱなしにしているとだんだん花が小さくなると書かれています。マロウとラベンダーは毎日収穫です。
花かごはあまり良い出来ではないのですがこの形は良いなと思ってご紹介です。この後、もう少し大きな物を作って小さな個室の壁にかけたのですが個室いっぱいにいい香りがしています。
リボンの幅や色は重要ですね。 ^^

by 畑の帽子 (2009-05-15 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記念日紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。