SSブログ

秋の日の動物園 [ウォーキング]

この3連休、あちらでもこちらでも秋祭りがあったようですね。
今年はうっかりして地元の秋祭りに行かずに過ぎてしまいました。
肥料や苗、野菜果物など産直品の販売をいつも楽しみにしていたのですが…。
しかも、夫婦で別の秋祭りに。
行ったのは東山動植物園の秋祭り(~16日)です。
朝早くから起きて、前夜からやってきていた家族の分とあわせて3人分のお弁当を用意して家族を送り出してから出発。開園時間ちょうどくらいに到着しました。
既に北門前の駐車場では入園する車が道路に並んでいる状態。(でも、まだ結構空いていました)
私たちは道路向かい側の駐車場にしましたので待つことも無くさっさと(チケットもあるし)入場。
お昼頃にはレストラン目的の方で混む事が考えられるので最初にスカイタワーに上がることにしました。
この三角屋根の塔がスカイタワーで、動植物園からは一旦出る形になります。
   北門からタワー.JPG一見普通に見えた一枚目の画像ですが、実は凄く高いんです。
   スカイタワー.JPG
高いところが苦手ではあっても何度か上がっていると少しは慣れるものです。
こんな風に真下に向かってカメラを構えてみました。真下が自然動物館です。
   高い.JPG
小高い場所でもあるので名古屋市内が一望できます。が、それは又別の機会に。
今回は動物メインで。

紅葉も上から見ると全体としては緑が多いのですが、正門から北園スペースにかけての辺りはきれいでした。
   動物園.JPG

いつもは同じ高さで見ている動物の居住スペースですが、上から見ると全体が見えて面白いですね。

こちらはしろくま舎。 しろくまさんがでているのがわかります。
   シロクマ舎.JPG
結構涼しいですが、きもちよさげです。(なんだか見ているほうは寒そうなんですけどね…。)
   シロクマ.JPG
こちらはメスの白くまさん。緑色です。絵の具をかぶったわけではありません。
   PB020863.JPG
実は冬の暖房費を少しでも確保するために池の水の入れ替えを節約した結果、池の藻が大量発生したためだそうです。
白くまの体毛は透明の空洞になっていて、その中に藻が入り込んで緑に見えるのだそうですよ。夏頃に比べるとかなり薄くなっているのですがちょっと残ってますね。水温が下がって藻が消えるといつもの白くまさんに戻るそうです。

こちらはライオン舎。以前は堀の手前から見ていたのですが、橋がかけられて至近から見られるようになりました。
   ライオン舎.JPG
めすライオンの「ナン」ちゃんです。
   ライオン.JPG

こちらはコアラ舎。
   コアラ舎.JPG
人が多かったのと彼らが眠っていたのとでうまく撮れませんでした。で、コアラの写真はありません。
どうしても見たいお方は、昨年の記事をどうぞ。こちら


こちらの奥の建物がゴリラ舎。ちびちゃんのほうが台の上にいるのが見えています。
   PB020825.JPG
こちらは台の上ではなく座り込んであちらをぼりぼりこちらをポンポン。足を上げてみたり。(笑)
   ゴリラ.JPG

こちらは植物園の洋風庭園の辺り。花壇のお花がキリンの絵になっています。
   植物園.JPG
近くで見るとマリーゴールドでした。ちょっとだけ画像に入っていました。
   植物園の紅葉.JPG
この辺りも紅葉がきれいでしたよ。

此処からはちょっと可愛かった動物達を並べていきます。

ペンギンさん。羽を広げてポーズを。このあととコトコトトコトコと歩いて去っていった後姿も可愛くて皆さんの歓声が。(変換ミスに気付きませんでした。スミマセン)
   ペンギン はいポーズ.JPG

らくださん。背中のフカフカがあったかそうでした。(一部文章を訂正しました。11/5 午前8時20分)
   らくだ.JPG

インドサイです。まるで鎧のよう。北園エリアにはクロサイもいるのですがそちらの方が馴染みがあるでしょうか。
でも、この鎧のような姿が好きです。
   サイ.JPG 

フラミンゴも羽を広げてくれました。  
   フラミンゴ.JPG
   
こちらは隣の「たま」です。
   ベンガルヤマネコ.JPG
と言うのはです。ベンガルヤマネコです。
こうして画像で見ていると大きさがわからないですし、お隣の猫のような感じがしませんか。(笑)可愛いですね。

そして飼育員さん達と輪回しをしていたアジア象です。
   PB020843.JPG
可愛いでしょう?

ちょっと美しく、お花を入れてキリンです。日によってはキリンのデッキに入って近くまで行けるようですが、この日はありませんでした。
   キリン.JPG


ほぼ全部回ったつもりですが、自然動物館の爬虫類や両生類、夜行性動物はパスしました。
初めて入ったメダカ館には清流の魚もいてしばらく見入ってしまいました。メダカも大小様々(とはいっても小さいですけど)世界のメダカが見られます。

そうそう、ちょっと画像が悪いのですがお好きな方がいらっしゃったのでこちらも。
            PB020829.JPG 
オオサンショウウオ。外に面した水槽にいましたので…。

そして白川郷から移築したという合掌造りの家です。
   合掌造り.JPGPB020121.JPG
屋根の葺き替えをした一周年記念で、土日祝日だけ「ふるさと祭り」をやっているようです。(~9日)

バラ園や植物園でも綺麗な花が(多肉やサボテンも)あったのですが、そちらも又別の機会に。

この日の万歩計は約13000歩のカウントでした。立ち止まったりする事が多いので本当に運動になる歩き方はその半分にも満たないかもしれません。途中アップダウンも多く数十年ぶりに歩いた場所などもあり新鮮でした。
曇りがちで日焼けの心配もなく軽く汗ばむ程度、撮影的にはカラッと晴れて欲しかったのですが歩くには最適でした。

これから秋祭り期間が終わると紅葉狩りがはじまり、イベントはしばらく続くようです。
11月の9日には工事中だったチンパンジータワーのお披露目もあるようですよ。
nice!(17)  コメント(27) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
めりっさ

動物園ですね~!!
すごいタワーですね。細いので高さが際立ちますね。
藻で緑色になっているシロクマさん、ちょっと情けない姿にniceです(笑)!
ライオンやゴリラの自然な表情もいいですね。
私は猿山とかゴリラ舎が大好きで、もし一人で動物園に行ったら何時間でも見ていられるんじゃないかと思います。そして…ペンギンも大好き~!ペンギン、いいお写真ですね。
でもなんといっても笑ったのはタマ!(^^)! ベンガルヤマネコのタマって可愛すぎです~(笑)! 顔だけ見たらホント普通のネコですね(^_-)-☆
by めりっさ (2008-11-05 07:41) 

Fah

大人になってもまだ動物園が大好きなんですよね。
私はいつも動物園へ行けたら
こころが若くなっちゃった。
by Fah (2008-11-05 09:08) 

enosan

流石東山動物園広いんですね。13000歩は結構運動になっていますよ。
私もいつも歩いている和歌山城公園内に小さな動物園があります。大した動物はいないのですが、子供が小さかった頃よく連れて行きましたが、最近は傍をいつも歩いていますが立ち寄ることはほとんどない。たまに覗いてみるのも面白そうですね。
by enosan (2008-11-05 09:24) 

チョコシナモン

東山動物園には子供が小さい頃出かけたのですが、数十年行っていません!スカイタワーってあったのかなぁ?記憶にないのですが、数十年の間に???たまには動物園も良いなぁ~~~って、、、こちらでも3日に氏郷まつりがありましたが、カメラを忘れて撮る事が出来ませんでした。LPガスのくじ引で2kのお米が当たって、お米を持って歩くはめに、、、疲れただけでした((*´ω`*))ニャ
by チョコシナモン (2008-11-05 11:56) 

nyanco

こんにちは。
東山動物園、、、懐かしいです。
5、6年前に一度行って来ました。

by nyanco (2008-11-05 15:07) 

畑の帽子

めりっささま
私もゴリラとかオランウータンとか好きなんですよ。
若い頃は気軽に行ける距離だったのでボーッと…。
このベンガルヤマネコさんそこいらにいそうですよね。^^
でも、やはり眼光は鋭いような。ちなみにたまという名前ではないと思います。多分。(笑)
by 畑の帽子 (2008-11-05 16:38) 

畑の帽子

Fahさま
はい。 ^^
童心にかえって、夫と共に動物達から元気をもらってきました。
独身の頃もこの動物園にはよく行ったんですよ。 
by 畑の帽子 (2008-11-05 16:42) 

畑の帽子

enosanさま
たまにはゆっくり動物達の動きを眺めるのも良いものですよ。^^
東山の中をくまなくきっちり歩くともっと万歩計のカウントが多くなると思います。帰宅時間の制限があったのでちょっとはしょりました。 
by 畑の帽子 (2008-11-05 16:48) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
スカイタワーは1989年に出来たようです。
こちらのタワーだけ行く事もできるのですが、動物園とセット券で行かれる方が多いでしょうね。 ^^
お米二キロは嬉しいですが持ち歩くのは結構大変ですね。
今年は行きませんでしたが地元の秋祭りでも、例年バケツに一杯の蜜柑や柿が格安で買えます。さすがにそれを買った後はあちこち歩く気にはなりませんもの。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-11-05 16:53) 

畑の帽子

nyancoさま
いらした事があるのですか。 ^^
全国の動物園が旭山動物園を参考にして、嬉しい変わり方をしていますね。子供動物園以外にも動物と触れ合える場所が増えて、より楽しくなったように思います。
by 畑の帽子 (2008-11-05 16:57) 

momoe

オオサンショウウオ好きですよ!
タイガーサラマンダという外来種を飼育してましたが
お刺身が好物でした。
by momoe (2008-11-05 17:55) 

畑の帽子

momoeさんとsaripapaさんが昨年の赤目四十八滝で興味をもたれていたので画像は悪いのですが出してみました。^^
爬虫類系のものが苦手なので両生類もいるであろう展示館には入らなかったのですけど今度そんな気分になったら入ってみますね。(でも、きれいに撮れるかどうか…?)
お刺身が好物と言う事は、この水槽のように小さな魚たちと一緒には飼えないのかな??
by 畑の帽子 (2008-11-05 18:51) 

畑の帽子

↑momoeさまへ
by 畑の帽子 (2008-11-05 19:01) 

ムーミン

コメントが、まだでした~^^
動物園の秋祭りに、ご夫婦でお出かけに^^
もうずいぶん動物園には、行ってないです~。
水族館は2年前に、秋田県男鹿市にある水族館が新しくなった時に
行ったんですが・・・行けば面白いですよね!
北海道の旭山動物園に行って見たいなぁ、なんて思ったりしていますが。
大きな動物園、いろいろ楽しまれたんですね~(^_^)v

by ムーミン (2008-11-05 19:15) 

タックン

こんばんは。
スカイタワー ずいぶん高いのですね~ びっくり^^
上から見る動物園も楽しいですね。
こうして見ると 動物たちがいい環境で飼育されているのが
わかります。
私の一番は やっぱりベンガルヤマネコかな~^^
by タックン (2008-11-05 20:34) 

SAMEDI

スカイタワー、たっかいですねー!
動物園もしばらく行ってないですね。
うーん、シロクマさんの泳ぐ姿、さすがに寒いです(笑)
フラミンゴって羽の中は黒いんですね!びっくりです。
紅葉もきれいだし、植物園も。
もりだくさんに楽しめたご様子ですね^^
by SAMEDI (2008-11-05 20:36) 

畑の帽子

ムーミンさま
水族館は記憶にある限り何時いったんだろうというくらい縁がないです。
もっぱら動物園ですね。 ^^
冬の旭山動物園も楽しそうですね。
by 畑の帽子 (2008-11-05 21:51) 

畑の帽子

タックンさま
地上100メートルの位置に展望台があります。
この動物園に来ると木々や緑が多く広々しているので気持ちが良いです。
植物園の方は良いハイキングコースだと思います。^^
ベンガルヤマネコ2票目です。
by 畑の帽子 (2008-11-05 22:01) 

畑の帽子

SAMEDIさま
年に一回というのがちょっと不満なのですけれど(笑)動物を見て和み、きれいな花や珍しい植物を眺め、適度の運動が出来る良い場所だと思います。  いかがですか上野へ行ってご覧になっては?^^  
by 畑の帽子 (2008-11-05 22:04) 

MERRY

オオサンショウウオ・・・、私ですかあ?
好きなわけじゃないですよ。
なんか、流れで・・・・。
秋の動物園って、いい感じですね(^_-)-☆
by MERRY (2008-11-06 10:06) 

kakasisannpo

東山動植物園って、こんなに近代的になったんだ。いつの間にか、時がうんと経ってしまった気がします。

by kakasisannpo (2008-11-06 11:06) 

畑の帽子

MERRYさま
そういえば見るほうでは無い方向で、ありましたねー。(笑)
昨年の赤目四十八滝のオオサンショウウオセンターの記事に反応された方がいらっしゃったので小さめに登場させてみました。
MERRYさんは大丈夫、スルーなさっていましたよ。  ^^ 
秋の穏やかな日に紅葉のきれいな動物園と植物園をゆっくり歩いてきました。気持ちよかったです。
by 畑の帽子 (2008-11-06 18:14) 

畑の帽子

kakasisannpoさま
あら?こちらにいらっしゃった事が? ^^
昨年は久しぶりだったのですが、あれこれ驚くことが多かったです。
(報道ではあれこれ見聞きしていましたが…。^^;)
by 畑の帽子 (2008-11-06 18:24) 

momoe

ありがとうございます^^
もともとは弟がペットショップで
ウーパールーパーだと騙されて買って来た子なのですが
キワモノ好きの我が家に可愛がられ、天寿を全うしました。
(刺身を与えていたのは父です)
サンショウウオは私にとって忘れられない生き物です…

by momoe (2008-11-06 19:47) 

畑の帽子

momoeさま
タイガーサラマンダー、ネット検索で見ました。
確かにウーパールーパーのちょっと毛色の変わった系統という雰囲気で可愛いですね。 ^^
ご家族みんなに可愛がられ幸せものだったのですね。
by 畑の帽子 (2008-11-06 20:20) 

saripapa

最近、動物公園にいっていません。
あの風太くんの新居もみていないし、
来年の干支を探しにいってみようかな。
by saripapa (2008-11-06 20:28) 

畑の帽子

saripapaさま
風太くん新しいおうちが出来たんですか?いいなぁ。(笑)
そうそう、干支探しも。
そんな時期ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-11-06 20:37)