SSブログ

ちょっと遠出してきました [ウォーキング]

数日続いた秋晴れの某日、ちょっと家からは遠くなるのですが車で移動してウォーキングをしてきました。
道路事情が変わり最近は通らなくなりましたが、かつてはよく通っていた道をドライブ。
(ほぼ直線で二車線の広い道が出来たのですが、私は古い道や抜け道を通りました。)
刈入れが終わった田んぼや黄金色に実った田んぼの中を秋の花やススキを眺めながら走ると前方に綺麗に手入れされた大きな堤防が見えてきます。 到着です。駐車場に車を入れて靴を履き替えお茶を持ってスタート。

ウォーキングしたのはこんなところです。
   PA200017.JPG
そばを通ることはあっても周回したことは無かった池です。ここは愛知県の東郷、三好、日進にまたがる「愛知池」です。
    愛知池についてはこちらをどうぞ。
この池の周囲は7キロちょっとあるそうですが、こちらの池の管理用道路をウォーキングしました。
歩いている途中にもウォーキング、ランニング、サイクリングなどを楽しむ方と出会いましたよ。

対岸をズームしてみましょう。
   名鉄と高速と愛知牧場.JPG
この画像の対岸に見えるのは名鉄の豊田線、その奥に東名高速、そして赤い屋根とその奥に広がる丘が愛知牧場になります。
この日の遠出は愛知牧場で牛の写真を撮ることも大きな目的です。

この池には漕艇場があってこの日も練習しているボートを見ることが出来ました。
この画像の水面にコースの浮きがあるのがわかるでしょうか?
   PA200021.JPG
そんな景色や木々の緑、小鳥の声を聞きながら対岸の辺りで一般道に出て東名の下をくぐり抜けると愛知牧場です。
   愛知牧場.JPG
   愛知牧場についてはこちらを。
お天気が良い秋の日はどこへ行っても人が多いですね。
この日もどこかの小学校の遠足だったようで子供たちの話し声でにぎやかでした。
家族連れの方も多くてジェラートやソフトクリームの食券売り場は列をなしていました。
こちらの牛乳はスーパーにも置かれています。でも、やはり牧場でいただく牛乳やソフトクリームは最高ですね。
そうそう、噂の牛さんたちは時間がお昼時だったせいか牛舎に戻ってしまっていていい写真が撮れませんでしたがちょっとだけご紹介しますね。
まずはお食事中で満足そうなこのお方。
   うめぇ。.JPG
「ん?何か用?」って。
   何か用~?.JPG

牛舎を色々と撮っていたら後ろから「ヒヒーン!」と。
振り向くと顔を出してアピールしている方が居りました。
   こっちも撮ってぇー.JPG
  「カシャッ!」満足いただけたでしょうか?(笑)

少し歩いて別の場所では気持ち良さそうに寝ている子牛が。
        ポカポカしていますし、お腹もいっぱいなんですね。
   おやすみー.JPG

広い牧場にはいろんな施設があるのですが、お花の迷路が綺麗で楽しそうでした。
一面のコスモスの向こうにはケナフが花盛り。
   ケナフとコスモス.JPG

再び入り口付近に戻ってソフトクリームを食べて昼食がわりです。
子供達が幼い頃以来の愛知牧場なので、ソフトクリームも久しぶりー!「美味しい!」
            いっきに食べてしまいましたので画像はありません。

こちらを出てから再び池の周回。まだまだ半分に満たないくらいの距離です。
途中右回りの方と左回りの方それぞれの通過距離がわかる看板が所々にあります。

こちら側からスタート地点辺りを見ると…。遠いです…。
   対岸.JPG

木の実を拾いながら歩いていると池の中になにやら見慣れないものがありました。
   太陽光発電1.JPG
グーッとよってみます。
   ①.JPG②.JPG

陸にも。
   太陽光発電2.JPG
説明の看板があります。
太陽光発電のようですが、関心のある方はお読み下さい。
   太陽光発電説明1.JPG
   太陽光発電説明2.JPG

そしてまだまだ歩き続け…、途中二回も長い方に出会い(!)声にならぬ叫びを上げながら草花を愛でつつどうにか一周しました。
   PA200090.JPGPA200093.JPG
   PA200100.JPGPA200086.JPG

スタート地点に戻って携帯を見ると歩き始めてから2時間半過ぎていました。
途中立ち止まってはあれこれ撮っていましたし愛知牧場への寄り道もありましたが、一周1時間はちょっと無理かなぁ…などと又来る気満々でこの日のウォーキング終了です。
出発した時とは顔ぶれの違った駐車場の車に時間の経過と訪れる人の多さを感じました。
nice!(13)  コメント(24) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
チョコシナモン

歩いて行ける牧場があるんですか?乳牛だからココロ傷めません(o^-')bミルク、ソフトクリーム美味しいんでしょうね? 環境の良い所で暮らしてみえるし、 ウォーキングをする楽しみもありますね?
by チョコシナモン (2008-10-23 19:16) 

水郷楽人

愛知池ですか。。懐かしい。。大学生時代友人とこの土手で凧を上げたものです。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-10-23 19:57) 

めりっさ

動物たちがとても優しげな表情ですね。お食事中のウシ君、何とも愛嬌のある子ですね。
牧場はやっぱりソフトクリームが一番ですねー。
私が行った榎本牧場はソフトではなくジェラートでした。確かに濃厚でいい味だったのですが、やっぱりソフトクリームの方がいいなぁ、なんて思いながら食べていました^^;
7キロって結構ありますよね。ふだんからウオーキングをしていらっしゃるのでやはり健脚なのですね!!


by めりっさ (2008-10-23 21:16) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
ここは名古屋近郊で、東名高速の東郷パーキングと三好インターの間辺りを走っているとほんの一瞬ですがすぐ側に見えますよ。^^
愛知池に隣接しているので池の周回の途中に立ち寄る形でついでに歩いて行きました。
スーパーで[あいぼくミルク]を見つけたら飲んでみてください。そのミルクで出来たソフトクリームです。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-10-23 21:54) 

畑の帽子

水郷楽人さま
凧あげなさったのですか? ^^
そういえば堤防の辺りは障害物も無くていい風がありそうですね。
by 畑の帽子 (2008-10-23 21:58) 

畑の帽子

めりっささま
牛さんたちたくさん撮ったんですけどなかなかすましたよそいき顔では撮れないものですね。(笑)食事時に撮ろうとした私が間違っていたようです。
愛知牧場にもジェラートはあってそちらの方が人気があったようですよ。食券は同じ券売機ですが売り場の混みようは全然違っていました。ソフトクリームはほぼフリー状態。^^; でも、それが食べたかったので。
7キロはちょっときつめですね。帰ってから、足だけじゃなくて体もあちこち痛かったです。怠け具合を痛感しました。
by 畑の帽子 (2008-10-23 22:04) 

火水隊選手


 東名高速走ってきたばかりだけど、どの辺りかなあ?三好ICってまず
 降りることないから、ちなみに牛のう○こより馬のう○この方がい~堆肥
 になります。
by 火水隊選手 (2008-10-23 23:14) 

畑の帽子

火水隊選手さま
登り車線を走っていると東郷パーキングのあたりですが、高速だと一瞬で通り過ぎてしまいますからね。
教会のほうが気付きやすいかもしれません。^^

牛糞堆肥は手に入りますが馬糞が製品化されているのは見たことが無いので使ったことがありません。近くに馬場や牛舎は見かけますけど運搬が大変そうです。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-10-24 00:17) 

パキちゃん

ウォーキングや散策にはピッタリのところですね。
満ち足りたような牛さんの様子に、のどかさが感じられました^^
水面設置型の太陽光発電とは初めて見ました。
説明板の「効果」のところを読んでびっくり!(そんなに削減できるのか、と)
やっぱり太陽光を利用すべきです。(ウチはまだだけど;)
コストを減らす工夫や設置法の簡易化が進んで、もっと一般的になるといいですね。
by パキちゃん (2008-10-24 07:29) 

momoe

池というよりちょっとした湖ですね。
長い方も冬眠前に散策を楽しんでいらしたのでしょうか…
by momoe (2008-10-24 08:41) 

畑の帽子

パキちゃんさま
いつもの池ですと何周もしないと充分な歩行距離にはならないのですがこちらだと一周するだけで充分。途中で嫌になっても周らないと帰れませんしね。(笑)牛さんも馬もなんとなくウェルカムな雰囲気で和みました。

時々家庭用の太陽光発電を紹介する電話を頂くのですけど、こちらはマンションなので共有部分には個人的な設置は出来ないので残念です。
簡易化されて我が家のようなマンションでも気軽に設置できるものが出来たらいいなと思います。
でも、こうしていろんなところでいろんな取り組みがなされているんですね。

by 畑の帽子 (2008-10-24 08:50) 

畑の帽子

momoeさま
あ、なるほどー。しばらく運動できませんものね。(笑)
大きな池でしょう。 ^^
でも、とっても大切な池なんですよ。(詳しくは記事中の小さな色文字をクリックしてください)
by 畑の帽子 (2008-10-24 09:13) 

enosan

周囲7Km は大きい池でいね、歩数に直すと10,000歩を超えると思う。
毎日ここを一周するといい運動になるが自宅から離れていると無理かな。
寝ている牛さん可愛い。
by enosan (2008-10-24 09:28) 

畑の帽子

enosanさま
万歩計を着けていなかったので残念ですが、1万歩以上ですよね。
ご近所の方っぽい方も歩いておられて、ちょっと羨ましかったです。 ^^
子牛がたくさんいたのですが特にこの子は気持ち良さそうに寝ていました。
 (時々うるさそうに動いてハエを追い払いながら。)
by 畑の帽子 (2008-10-24 09:44) 

こぼん

自然がいっぱいの池の畔のウオーキング良いですね
牧場のモーさんの表情が可愛いです、美味しいミルクを
お願いします~♪
愛知池は潅漑用のダム湖なんですね。

by こぼん (2008-10-24 10:27) 

畑の帽子

こぼんさま
この時期に池の畔を歩くのは気持ちがいいですね。^^
牛さんたちが干草を美味しそうに食べている様子を見ながら、この食欲ならミルクは大丈夫だと。(笑)
愛知池(東郷ダム)はそうなんですよ。農業、工業、家庭用と大切な愛知用水の水の供給の調整をしています。(歴史、地理と説明が長くなりますのではしょりました。)

by 畑の帽子 (2008-10-24 12:10) 

MERRY

畑の帽子さんちって、都会の近くなのに、自然がいっぱい残ってるんですね。
なんか、すっごく気持ち良さそうだし・・・。うらやましいです。
by MERRY (2008-10-24 15:59) 

畑の帽子

MERRYさま
此処へは家から車で30分弱くらいですが、名古屋へも近いので宅地は増えてきているようです。三好インターへも近いのですが家がたくさん建っているなぁとこの頃思います。とはいってもまだまだ自然が残っているのでありがたいですけど。 ^^
ちなみにこの池の周辺にはゴルフ場がいくつか。牧場の奥の緑の林の辺りもゴルフ場です。
by 畑の帽子 (2008-10-24 18:27) 

momoe

Wikiに出ているとは隅に置けない池。
人造湖なんですねぇ!
by momoe (2008-10-27 19:17) 

畑の帽子

momoeさま
そうですねー。隅に置けませんね。 ^^
この地方に住むようになってン十年、あちこちに大小様々の池があって最初は驚き、この頃ではそれがあたりまえになっています。
by 畑の帽子 (2008-10-28 07:16) 

Ryu

楽しい出会いがあるウォーキングコースが近くにあっていいですね!子牛が気持ち良さそうです。
by Ryu (2008-10-29 20:55) 

☆あっつん☆

やっぱり愛知牧場に寄ると
それくらいの時間は掛かりますよね~(^_^;)
牛さんの写真カワイイ~です(^^♪
あ、私も後半あたりで長い方に出会いましたが
ビックリしますよね(笑)
でも信号も誘惑も全く無い所なので
しっかりウォーキングしたい時には最適なところです♪
お天気が良くてよかったですね~(*^^)v
by ☆あっつん☆ (2008-10-29 21:37) 

畑の帽子

Ryuさま
出会いと言えば、途中素敵なお姉さまに話しかけられました。かと思えば長い方にも出会いましたが。--;
この子牛可愛いですよね。
by 畑の帽子 (2008-10-30 18:42) 

畑の帽子

あっつんさま
愛知牧場の牛さんたちはフレンドリーですね。 
ついつい話しかけながら(怪しい?)長居をしてしまいました。
長い方、あの辺りにお住まいがあるんでしょうか。^^;
冬になるまでは要注意ですね。
ちょっと遠いのが残念ですが、周囲がくねくねしていて変化がありますし草木も多くて飽きずに歩けました。この日の日中は暑いくらいの良いお天気で持参したお茶が空っぽになりました。又行きたいです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-30 19:03)