SSブログ

暑さの中で [畑(野菜以外)]

雨が降らないこの辺り。
田んぼの中の畑でも水遣りをする姿をお見かけしました。
ちょっと前まではたしか降りすぎて畑の溝もぐちゃぐちゃで心配したような記憶がありますが、ちょうどいい具合にはならないようです。
そんな暑くて水不足の畑ですが、今年初めて畑に植えてみたハーブの様子を。
今ちょっと緑がきれいなのはこのあたりです。
   ハーブの叢.JPG

手前はレモングラスです。
レモングラスやタイバジルはさすがに暑さには強いですね。
ローゼルは昨年の鉢植えのヒョロヒョロ振りとは比べ物にならないくらい幹も太く枝もたくさん出てこんもりしています。
   ローゼル.JPG
二本植えたのですがまだ花芽は見られていません。この状態で花が咲いたらどんな風になるのか楽しみです。

そして、植えつけたときは育つかしらと心配しながら特に何もせず放置していたマロウはいつの間にか大きくなっていました。放任主義が良かったのでしょうか。
   マロウ.JPG
こちらも花が咲く気配はありません。夏の暑い時にマロウの涼しげできれいな色のティーを頂くのが夢だったのですが…。

7月26日午後11時40分追記
このマロウに関して種袋の記載を転記しておきます。
マロウ(うすべにあおい)
<種蒔き>4~6月、9~10月
<利用方法>日あたりと水はけの良い土地を好むアオイ科の多年草です。紫色の花を乾燥させてお湯を注ぐとブルーのお茶になります。ぬめりのある葉はサラダやバター炒めなどにして利用します。花は咲かせたまま放っておくと次第に小さくなるので次々と摘みとったほうがよい。また、雨にあたると花が溶けるので注意してください。



<こちらは今年初めての花だったのであまり摘まずに観賞を楽しんだ結果、盛りを過ぎたラベンダー。
   ラベンダー.JPG
こぼれダネも魅力的だったのですが、来年も咲いて欲しいので刈り込むことにしました。
刈り込み後はこちらです。↓
   ラベンダースーパー.JPG
これまでは完全に放置していたのですが、さすがにこんなに暑いと心配で少し水遣りをしています。
植えてある場所が斜面の上で日あたりも水はけも抜群に良いのでこの暑さでは干からびそうです。
刈り込んだお花はドライ保存して利用するには時機を逸しているものばかりでした。
花穂もポロポロ落ちます。
車の中に置いていますが、乗るたびに良い香りが楽しめます。
今朝は久々に夫を送ったのですが、香りに気付いて喜んでもらえました。
誰かに気付いてもらえると嬉しいですね。


それにしてもこの先どうなるのかと思うくらい暑い7月でしたね。(まだ数日ありますけど)

このところあまりの暑さに汗だくで夜中に目覚めてしまい朝もボーっと。
さすがに自分でもこのままではいけないと思うくらい普通ではない状態でした。
毛穴も開きっぱなし。(笑)
昨夜はとうとうエアコンをつけました。
おかげでよく眠れました。設定温度は30度。
もう少し高く設定しても涼しく感じたくらいの室内の暑さでした。
おかげさまで、今日は朝から元気に用事をバンバン片付けましたよ。
引きずっていた旅疲れも回復したようです。

そうそう、この時期ケーキなどについてくる小さな保冷剤ですが、家にいて暑い時には首筋や額、脇などにあてています。いろんな方が工夫して使われているようですが、気持ちが良いですね。暑いのですぐ溶けちゃいますけど。
   

何度もこのブログに登場しているので珍しくはないですが、暑さしのぎに公園の噴水の水しぶきです。
   P7250008.JPG
nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
xml_xsl

畑の帽子 さん、こんばんは、=(^。^)=
いろいろハーブを育てる、楽しさ伝わってきます~*、(^ ^)
いいなぁ~*、畑、
”マロウ”、元気に育ってくれると、
手を掛けそびれただけに、嬉しさひとしおですね!、
元気いっぱいの噴水、気持ちよさやって来ます!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2008-07-26 19:07) 

MERRY

マロウ、コモンマロウですよね? 私、15年ぐらい前に植えていたんですが、そりゃもう、大変なことになって・・・。
種があちこちに飛びまくり、紫蘇状態になっちゃったんです。すっごく大きくなるし、注意が必要ですよ。
by MERRY (2008-07-26 19:09) 

畑の帽子

xml_xsl さま
畑、いろいろ大変な事もありますが楽しいですよ。 ^^
マロウは半ば諦めていたので育っているのに気付いた時は嬉しいやら驚くやら…。 ^^;
いつもxml_xsl さんの記事の写真がきれいで楽しませていただいています。この頃の涼しそうな画像などもタイムリーで素敵です。
こうも暑いと眼でも涼しく感じられる画像を入れたくなります。
by 畑の帽子 (2008-07-26 19:46) 

畑の帽子

MERRYさま
そうです。コモンマロウ、やっと種を手に入れたので春に蒔いたのですがひとつだけ貧弱な苗が育ってくれました。 ^^;
そ、そんな嬉しい、いや恐ろしい事になるんですか!
大きく育つ分には何とかなりますがあちこちで大きくなられるとちょっと困りますね。そうか、花が咲いたらコモンマロウが増えるという事ですね。種も採れるかな。 ちょっと楽しみ。^^
by 畑の帽子 (2008-07-26 19:54) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~本当に毎日暑いです(o^-')b ハーブって聞いただけで爽やかでリラックス・リフレッシュ~いい香りを感じます(o^-')b マロウって乾燥してティーにするのですか?
by チョコシナモン (2008-07-26 23:12) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
暑いですね。
このマロウの種袋には乾燥させて利用すると書かれていますのでそのようにしようかと思います。^^
初めて育てるのでまだあまり詳しいことがわからないのですが、とりあえず種の袋に書いてある内容を書き写しておきました。

by 畑の帽子 (2008-07-26 23:58) 

SAMEDI

マロウ、うすべにあおいという日本名が涼しげで素敵です。
ブルーになるお茶、たしか何かで見たことあったような…。
花も葉っぱも両方食用にできるんですね!
by SAMEDI (2008-07-27 00:42) 

fuji

こんにちは!我が家のハーブ達は、2年連続の引越しでダメに
なってしまい、今いる子達は植えて数ヶ月の苗が多いです。
早く元気に大きく育ってくれるとよいのだけれど・・・。

放任でたくましく育って欲しいと思いつつ、心配で水遣りをするの
分かります。我が家も、そんな感じで、毎日水遣りをしております。

マロウは、春先~初夏に花が咲きますね。こんもりしたカワイイ姿からは
想像できないくらい大きくトウ立ちします。一応、多年草ということなの
ですが、一度トウ立ちしたものは根元がメチャメチャ太くなるので
一年草扱いにしていました。こぼれダネでたくさん増えるので、以前に
借りていた畑ではいたるところに生えてきました。
by fuji (2008-07-27 06:51) 

畑の帽子

SAMEDIさま
きっとご覧になっていると思いますよ。そこへクエン酸(レモン果汁とか)を入れるとピンク色になります。 ^^
今年は花の収穫は出来なさそうですから自家製ハーブティーをお見せできないのが残念です。
by 畑の帽子 (2008-07-27 09:10) 

畑の帽子

fujiさま
畑の引越し、さすがのハーブ達も環境に適応するのが大変だったのでしょうか。今度は大丈夫ですね。^^
ここまで暑くて雨が降らないとさすがに放任主義は返上ですよね。
マロウそんなことになってみたいです。^^
まずは花ですね。秋蒔きで苗作りをして来春に期待した方がよさそうですね。

by 畑の帽子 (2008-07-27 09:25) 

enosan

ハーブも同じようなものなのかなー、案外手をかけずに放置しておくとよく育つもので、大事に大事にしていると思うように育ってくれないことがある。
手の入れすぎは野菜やハーブの痒いところに手が届いていないのかな。
それにしても暑いですね、私も夜中に目が覚め汗をかいているのに気づき着替えをしてエヤコンを入れた。家内はエヤコンをあまり好まないので別室だ。
by enosan (2008-07-27 09:52) 

畑の帽子

enosanさま
過干渉は子育てにもよい結果は生まないようですし、ちょっと放任ぐらいで観察は怠らず要求しているものを適切に与える事ができれば植物も良い具合に育つのでしょうね。それが一番難しいですけど。
暑いですー。^^
睡眠が浅い日が続くと体調が崩れるので夜はうまく使いたいですね。
我が家は夜も室温が高くて寒暖計を見るのが怖いです。^^;f
by 畑の帽子 (2008-07-27 10:38) 

かっちゃん

ローゼル、すごいです!
満開になったら ハーブティーいっぱい 楽しめそうですね♪
マロウは、うち いつの間にか 虫にやられて 葉っぱが ボロボロ^^。
うちわの骨だけが残ってる状態になっちゃいました。
噴水の噴出し口に 浮き輪つけて 浮かんでいたいです o(>▽▽<)oキャハハ
by かっちゃん (2008-07-27 12:16) 

畑の帽子

かっちゃんさま
それ、気持ちよさそうですね。^^
もうちょっと若かったら暑い時は泳ぎに行くんですが、そんなパワーもなくてせいぜい足を水につけるくらい。そんなことをしてみたいです。
ローゼル花を咲かせてくれたら良いんですけど、今年はコントロールの出来ない自然の中で育てるのでどうなりますか。花が咲いたら記事にしますね。^^
食べられる葉っぱは虫も見逃さないんですね。気をつけます。
by 畑の帽子 (2008-07-27 12:59)