SSブログ

G.W後のハーブの様子 [畑(野菜以外)]

ボリジとカモミールの花園だった春の畑でしたが、他のハーブも花が咲き始めてちょっと賑やかな畑です。
先日花が咲き始めたコモンセージの株が満開になりました。
   セージの花大.JPG
セージの花とラベンダーの花をちょっとズーム。
   セージ.JPGラベンダーの花.JPG
ラベンダーの花穂もたくさん伸びています。
   ラベンダー大.JPG

チャイブもたくさん蕾がついて花が咲きました。
   チャイブ.JPG
チャイブの花とカモミールの花。チャイブの花はお料理に重宝します。
色がピンクで可愛いのでサラダやポタージュに散らすときれいです。
   チャイブの花.JPGカモミールの花.JPG
そして、茎も黄色くなってきたので大きな株になっていたカモミールを抜いて次のハーブや野菜用に畝を作りました。
   カモミールの後.JPG
とりあえず、苗が育ってきたズッキーニを植えて隣に空芯菜とサラダほうれん草を蒔きました。(芽が出ますように…。)

これはチャイブの隣。ミックスフラワーを蒔いたのですが、前年の紫蘇もたくさん発芽していました。
   ミックスフラワーと紫蘇.JPG

パクチーも昨年の秋のこぼれダネから出たものに花が咲き始めています。今年の春蒔きはまだ収穫できません。
   コリアンダー.JPGパクチー.JPG
そして昨秋蒔いた鉢植えのベトナムコリアンダーを地植えに(左)。ヒソップの花はまだ(右)。
   ベトナムコリアンダー.JPGヒソップ.JPG

ボリジとカモミールの次はディルの黄色い花が。冬を越したので茎も太く背が高くなりました。
   ディルの花.JPG
ディルの花(左)も近くでじっと見ると可愛いです。オレガノ(右)も花はまだ。少し摘んで保存します。
   ディル.JPGオレガノ.JPG  

蝶も色々。これはボリジの花にやってきたベニシジミ。他にアゲハやモンシロチョウ、ヤマトシジミが。
   ベニシジミとボリジ.JPG
ボリジの花の色は癒しの色ですね。カモミールだけではなくボリジの叢も背が高くなり柿の木の下の通気も悪く、大株過ぎて通路をふさいだりとなってきたので思い切って刈り込みました。右は刈り込んだ後の株。
   ボリジの花.JPGボリジの株.JPG
花を楽しみにしているペニーローヤルミント(左)と今年は葉がたくさんでているので楽しみな茗荷。
   ペニーローヤル.JPG茗荷.JPG

といった様子です。他にオレンジミントも元気ですし、もう一種類ラベンダーが蕾をつけ始めています。
ローズマリーはタイミングとしては丁度お花がお休みの時期になりました。
トールタイプのアフリカンマリーゴールドも芽が出て少しづつ育っています。
鉢植えから移植したレモングラス、ちゃんと着いたかどうか…まだ不明。


たくさん咲いたコモンセージと少しばかりハーブを摘んでベランダのハーブの花も加えてガラスの大き目のカップに挿しました。
   花束.JPG
コモンセージ、ディル、カモミール、オレンジミント、ペニーローヤルミントは畑から。
ローズゼラニウム、カレンデュラはベランダから。
ピンクの濃い色の花はなんと言うのかな?畑のあちこちに出ているので少し摘んできました。
タグ:ハーブ
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
MERRY

チャイブの花、料理に使えるんですか! エディブルフラワーってわけですね。
ミョウガ、こんな感じのはっぱになるんですね。うちは、ひょろっと出ていたところです。楽しみですね!
by MERRY (2008-05-07 19:19) 

畑の帽子

MERRYさま
チャイブの花もねぎの香りがしてお刺身を使ったお料理なんかにもいいですしジャンルも広く使いやすいし可愛いし。 ^^v
ミョウガ、楽しみですね。この葉も若いうちは同じように薬味にしたりお料理を敷いたり包んだり…。使えますねー、ミョウガは。
by 畑の帽子 (2008-05-07 21:01) 

かっちゃん

コモンセージのお花、やっぱり 綺麗ですね~☆
見とれちゃいます(*^-^*)ゞ
みょうがの芽が出てきたとき、もう みょうがが 食べれる~って
喜んだら 葉っぱでした^^;やっぱり、お花が咲いてから にょき~んって
出てくるのかな。。この先も、楽しみです♪
ディルって、花束を一段と 引き立ててくれますね~。
色鮮やかで きれいです^^!

by かっちゃん (2008-05-08 09:14) 

畑の帽子

かっちゃんさま
コモンセージの花いい色ですよね。
数年ぶりに育ててみました。
ミョウガはアスパラのように今葉が出ている周囲の地面からチョコチョコと顔を出しますからその先っちょに白っぽい黄色の花が咲く前に摘むと良いようです。我が家の場合は少し周囲の土を除けながらペキンと折って収穫しています。^^
ハーブの花は自然な感じがして好きです。
これは 長さを調整したりせずに切り取ったまま放り込んだのでワイルドです。^^;   
ディルの花、花粉でくしゃみが出るんですけど家に活けておきたくなります。
by 畑の帽子 (2008-05-08 11:04) 

SAMEDI

ハーブの花々がすごくきれいです。
ミョウガもウチのと違ってすごーく元気ですね^_^;
by SAMEDI (2008-05-08 23:42) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ハーブの花のナチュラルな感じが好きです。^^
ミョウガは数年を経てようやくこんな風になってきました。
アスパラが植えてある区域まで占拠しています。^^;
by 畑の帽子 (2008-05-09 12:44) 

MERRY

ミョウガの葉っぱ、薬味にも使えるんですね。超うれしい!
by MERRY (2008-05-10 18:56) 

畑の帽子

MERRYさま
葉っぱといっても「みょうがたけ」くらいのものですけどね。 ^^
大きくなると硬いですし…。


by 畑の帽子 (2008-05-10 20:14)