SSブログ

ハルリンドウの花咲く葦毛湿原です [ウォーキング]

28回目の結婚記念日直前の週末、夫と共に春の葦毛湿原へ行きました。
GWとは言うものの29日の結婚記念日も出勤の夫ですから、プレイベントということでおにぎり4個とお茶を用意してカメラと双眼鏡を携えて出発。ナビを入れたために高速へ誘導しようとするきれいな声のお姉さんに逆らいながら国道一号線をまっしぐら。ひどい渋滞もなく到着できました。
駐車場についてみると予想以上にたくさんの車が。
この季節に来た事がなかったのですが、四季を通じて野草や花、鳥、虫たちに出会えるこの場所は人気があるようです。
   1.JPG
駐車場からしばらく林の中を歩くと入り口に到着です。
雨が降った後のせいもあるのでしょうか、脇を流れる小川や湿原の中、山道の湧き水(?)など水量が多いようでした。
   2.JPG
湿原の中は冬の名残の枯れ草の中に若葉や新芽の緑が広がっています。
   いもう湿原.JPG
周囲の山の色も柔らかい色です。
   湿原の周囲の山.JPG
いろいろな木々の色が微妙なグラデーションをつくりあげて見とれるほどでした。
   山の色.JPG

今の時期はハルリンドウが咲いているという事だったのですが、この時期に来たのは初めてです。
探して見つけ出すくらいのつもりでいましたが、ほぼ湿原全体にきれいなブルーの可愛い花が咲き乱れていました。
枯れ草に隠れてしまいそうなくらい丈の低い可愛らしい花です。
   ハルノリンドウ2.JPG
   春のリンドウ花.JPG
こんな感じで見ることが出来ます。
   リンドウ群生.JPG
ピンクからブルーにになるのでしょうか。ピンクのリンドウを見つけました。
   P4270044.JPGピンクのリンドウ.JPG
このリンドウは晴れた日にはきれいに開いてくれるということで、この日は前日とはうって変わってよいお天気だったのできれいな姿を見ることが出来ました。


そしてこれはモウセンゴケです。小さな虫が捕まっていました。 … 。
   モウセンゴケ.JPG

このミカワバイケイソウは木道から離れた奥のほうで咲いていました。ちょっと見づらかったのですが…。
   ミカワバイケイソウ.JPG

他にも 葦毛湿原のブログで紹介されている植物や今咲いている花を探してみました。
名前が違っていたら ご指摘くださいね。

マルバアオダモ。
   マルバアオダモ.JPG

コバノガマズミ。
   コバノガマズミ.JPG

コマユミ。
   コマユミ.JPG

ツクバネウツギ。
   つくばねうつぎ.JPG

これはなんでしょうか?まだ葉も若い花の蕾を見つけました。
   蕾.JPG

これは湿原の出口辺りで見つけたのですが、多分フモトスミレ。
   フモトスミレ.JPG

こちらは山の中にもたくさん見られたのですが、モチツツジだと思います。
   P4270077.JPG

そしてこれは…?
   シラタマホシクサ枯れ草.JPG
シラタマホシクサ。    
            ……とは言ってもこれは枯れ草。ドライフラワーとなっているシラタマホシクサでした。 


折角ですから湿原から登っていった山の様子も少し。
頂上の尾根付近から見た豊橋の市街。そしてその尾根の辺りの遊歩道。
   豊橋市街.JPGP4270075.JPG
いつものコースの中の一番の難所(?)の辺り。急勾配な登り降りがあります。
   P4270092.JPGP4270093.JPG
何度か来ているこの場所、いつもたくさんの方々に出会います。
そして びっくりするくらい小さな子供さんを連れている親子連れ。
今日も 急で段差の大きな階段をどうやって登ったのかしらと思うような可愛らしい子供さんに出会いました。

数年前は一気に登ったような気がするのですが、今年は時々カメラを構えて立ち止まって丁度良いくらいのペース。
二人でこの山道を登り、足や膝、体の調子の変化を感じながら28年の歳月を感じたハイキングでした。
こちらでの歩数は 5500歩程度。  案外少ないものです。

4月28日追記
 画像を2枚忘れていました。 トンボです。
   トンボ1.JPG
   とんぼ3.JPG
他にもアゲハ蝶2種類(キアゲハと黒っぽい比較的小さいアゲハ)とクマバチを見かけました。
タグ:葦毛湿原
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
enosan

28回目の結婚記念日おめでとうございます。当日はこ主人お仕事とか。
私も現役のころはいつも仕事優先でした。でも子供達も無事成長して家族をもち家内も元気で付いて来てくれた。これで良かったと今でも思っている。
お二人が手を取り合って葦毛湿原を歩いている姿が浮かびます。お幸せに。
by enosan (2008-04-28 07:35) 

畑の帽子

enosanさま
ありがとうございます。
気がつけば28年。ベテランご夫婦の方から見ればまだまだひよこでしょうけれど。 ^^
いろいろあったなぁと思いながら林道の一本道を歩いていました。これからもいろいろあるでしょうね。 
enosanさんのお宅のように 穏やかに日々を過ごしていく事が出来れば幸せだと思います。
by 畑の帽子 (2008-04-28 08:49) 

MERRY

結婚記念日、おめでとうございます!
うちは20年なので、畑の帽子さんは先輩ですね。これからも、ほんと、いろいろあると思いますが、お幸せに(^_-)-☆
それにしても、いいお天気でしたね。
by MERRY (2008-04-28 15:08) 

畑の帽子

MERRYさま
ありがとうございます。
この頃夫の目じりのしわや髪の白いものを見ながら鏡の前の自分を再確認、自分達にとっては波乱万丈な日々だったと感じている過ぎし時です。 
出来れば穏やかに過ごしたいと思いながら、ちょっとだけ気を引き締めています。
お天気が良かったですねー。 半袖短パンで山道を駆ける様に登っていった方が居られましたよ。 ^^
by 畑の帽子 (2008-04-28 17:05) 

水郷楽人

結婚記念日おめでとうございました。(^^)。。春竜胆ですか。。小さくても綺麗です。。
by 水郷楽人 (2008-04-29 19:44) 

SAMEDI

結婚記念日、おめでとうございます。
祝日もお仕事で、ご主人はたいへんですね。
今夜は2人でディナーかな?^^
by SAMEDI (2008-04-29 22:04) 

畑の帽子

水郷楽人さま
ありがとうございます。
ハルリンドウがこんなにたくさん咲いているとは思いませんでした。
本当に、小さくてきれいで可愛い花でした。 ^^
by 畑の帽子 (2008-04-29 23:57) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ありがとうございます
祝祭日がお休みになるのは年に何回あるかなぁといったカレンダーですから子供達が成長してからは気にもしていませんが、子供さんが小さいお宅は寂しいかもしれませんね。 
今夜は家族が一人帰宅しましたので3人で。 ^^
特別な事は無く、久しぶりに2人ではない食卓でした。

by 畑の帽子 (2008-04-30 00:06) 

きぃ*

ご結婚記念日!おめでとうございます (*^_^*)
by きぃ* (2008-05-02 22:04) 

畑の帽子

きぃ*さま
ありがとうございます。
結婚した当初は「天皇誕生日」。そして「みどりの日」となり、今は「昭和の日」が結婚記念日となった昭和生まれの夫婦です。 ^^
by 畑の帽子 (2008-05-02 22:48)