SSブログ

畑のハーブ [畑(野菜以外)]

少し早いのですが 畑のニームとレモングラスを掘り起こして家に持ち帰りました。
レモングラスは 新聞紙で包んで袋に入れて 暖かい室内で冬越しさせ ニームは鉢に植えて明るい室内で冬越しの予定です。掘り起こす際にシャベルで根を切ってしまったので心配なのですが 畑においても防寒はちょっと無理なので 家で管理してみようかと思います。(ニームの根を切ったせいでしょうか 土を掘り起こした際に 葉をこすったよりも強いニームの香りがしました)
今の畑で目に付いた ハーブの花を少しだけ。
ペニーローヤルミント                   ムラサキルーシャン
 
ペニーロイヤルミントが 来春花盛りになったら バンドルを作って タンスで使ってみたいと思っています。
ボリジ                            カモミール
 
カモミールの群生はおそらくここいら辺になるだろうという場所があるのですが 少し土を耕しておこうかと…。(刈り込んだカモミールの置き場所だった辺りを中心に)
タイバジル                          パクチー
 
スィートバジルの花も咲いていますが ほとんど摘み取ってしまったので 今はありません。
タイバジルは暑さに強く 今もたくさんこぼれダネから発芽した苗が見られます。
パクチーは 思惑通りに種蒔き知らずで あちこちでこぼれダネが発芽してくれるので ちょいちょい摘んでいます。

ローズマリー                         ドーンバレータイム 
 
ドーンバレータイムは せっかく増えてこんもりしていた一隅を 夫が草刈して 根こそぎ…。
ええ、もう サイテー… (T。T) 
  「こんないいにおいの草は無いでしょう…。」「道理でいいにおいがすると思った。ハハ…。」
      …半分になってしまいました。

ディル (キアゲハのシマシマお子さん付き) 
 
全体像は 申し訳ないので 約3分の1体を。

 
今年の キアゲハは ディルがお気に入りのようで セッセセッセと移動しながら ディルを丸裸まで喰らい尽くしています。

ローズマリーのこぼれダネ苗

以前に発見したものの中で一つだけ育っていましたが(左側) 他はほとんど消滅しました。
花の画像でもわかるように 花のあとのがくの中に黒い小さい種ができています。これがパラパラ落ちているのですから 条件が整えば発芽はするはずです。今も 1センチ前後のものがいくつかありますが いくつ残れるでしょうか?
参考までに 奥の緑のポールは直径1センチ程度です。



そして ちょっと前になりますが ベランダでは…。
        ローゼルの鉢植えですが…。
      
ふと見ると シャキーンとしていた葉がボロボロ。 
鉢をよく見ると ○○がありました。
でも 葉の裏にも表にも虫らしき姿が見当たりません。
「鳥が齧ったの?そういえば ローゼルの葉も食べられるそうだし 美味しいのかな …」
        などと 思い巡らしていると…。
  あれっ??
      
こいつの仕業でした。  …枝かと。  参りました。   
         トビモンオオエダシャクに 似ていますが よくわかりません。
(ちなみに 上の画像は こいつを捕獲した後ですので いません)

*これはどう見ても虫に見えないので あえて大きめで登場させました。
        もし 衝撃を与えてしまったらごめんなさい。


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
めりっさ*

この季節にこんなにいろいろ咲いているんですね。やはり私のところとはお手入れが違いますネ(^_^;
キアゲハの幼虫もこの季節なのに元気そうですね。
キアゲハは幼虫を捕まえて、カゴで飼って羽化させたことがあるので、我が子のようにかわいく思ってしまうんです。
by めりっさ* (2007-10-26 19:32) 

pi-ちゃん

ローゼル、トビモンオオエダシャクに やられちゃってたんですね^^;
ほんと、よくできてる虫だな。。。騙されるよね、枝 そっくりだもん。

アゲハのシマシマお子さん、りっぱに まるまる成長しちゃって・・・
たらふく 食べたのねん^^。

うち、パクチー 秋蒔きして 大きいポットに移し変えたら いきなり
元気なくなってしまいました。。。グスン
by pi-ちゃん (2007-10-26 22:53) 

SAMEDI

ハーブって食べられるし花も葉っぱもかわいいし、やっぱりいいなぁ。
ウチにもローズマリーが仲間入りする予定です。
擬態する虫さんたちにゃかないませんね。
もし気付かずうっかりつかんじゃったらパニック起こして鉢ひっくり返しちゃうかも(笑)
by SAMEDI (2007-10-27 00:29) 

enosan

流石ハーブのベテランだ。
by enosan (2007-10-27 10:18) 

タックン

こうしてみると ハーブはムラサキ系の色の花が多いのですね。
アゲハの幼虫は ニンジンやパセリ類も好きですね。以前作ったニンジン畑は あまりに多くて 抜き取るのにもドキドキでした。

最後の虫さんは 何度見てもわからない^^
by タックン (2007-10-27 11:55) 

畑の帽子

めりっささま
うちのハーブ達は 1年目にはけっこう気を使ったのですが こぼれダネで育っているうちに強くなったような気がします。(いえ、世話をあんまりしてないんで… ^^;)。ラベンダーは 枯れてしまったので 今年の春に挿し木で増やしました。
そうそう、畑のアゲハはキアゲハなんです。記事の名前も訂正しておきますね。  この子達 ちゃんと羽化できるでしょうか?
わが子のような…、そのお気持ちよくわかります。うちは ベランダにやってくるアゲハの為に かなり大きな柑橘類の鉢植えを育てています。
by 畑の帽子 (2007-10-27 15:21) 

畑の帽子

かっちゃんさま
この虫には しばらく感心して眺めてしまいました。 あっぱれです。
キアゲハさん もうそろそろどこかに隠れたかな と思って畑に行ったら まだモソモソ這って新しい食草へ移動中でした。
コリアンダー 元気を取り戻すといいですね。 
我が家では これからベランダの冬支度をぼちぼちです。そんなに広くない室内の整理が大変。
by 畑の帽子 (2007-10-27 15:34) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ローズマリー いいですね。^^
  お料理に重宝するし お花もかわいいし 。
この虫さん、発見したときは「ひえーっ!な、なにー!これーっ!」と叫んでいました。 落ち着いてからしみじみ「なかなか、やるじゃん。」と感心しました。 
by 畑の帽子 (2007-10-27 15:46) 

畑の帽子

enosanさま
いえいえ、毎回申し上げますように ほとんど知識もなく 好きなことを好きなようにしているだけなので。 専門家が見たら 眉をひそめられそうなことだらけです。(そんなものを 記事にして…いるんですけど。)
 我が家の畑でのレポートと言うことで見ておいてください。^^; 
by 畑の帽子 (2007-10-27 15:55) 

畑の帽子

タックンさま
こうしてみると 確かに我が家の畑にはブルーや紫色の花が多いですね。春から夏には又少し変るかな? 
そう、うちもこれまでは人参がキアゲハの食草だったんですが 今年は人参を蒔くのを遅らせたら 先にディルに卵を産み付けたようです。近くにあった コリアンダーも狙われましたし。
たしかに びっくりするほどいることがありますよね。 一昨年は 異常に多くて 夫と虫採りを押し付けあった挙句 あきらめました。^^;
by 畑の帽子 (2007-10-27 16:06) 

MERRY

カモミール、咲いてるんで、びっくりしました。
春に咲く花ですよね。秋にも咲くんだ、って!
私の借りている畑は、今年は12月にいったん返却するので、ローズマリーとか、鉢にあげないといけないんです。大丈夫かなあ、って。
それから、ヤーコンですが、2度ぐらい霜があたってから、掘り出すといいそうです。
by MERRY (2007-10-28 10:33) 

畑の帽子

MERRYさま
カモミールは 春に比べて株も小さくてお花も少しなんですけど ちょっとだけ咲いているのも可愛いです。 
ローズマリーは ずっと以前ですが 大株になったものを堀上げてお友達にあげたことがあるんですが 無事に育ったと言うことでした。けっこう強いから大丈夫ですよきっと。^^
ヤーコン 二度霜にあてるんですか。了解です。ありがとうございます。
収穫が楽しみです。
by 畑の帽子 (2007-10-28 20:40) 

レモングラスは家に鉢に移して持ち帰るのですね。 私は冬になると枯れるので翌年は買い直してました。
by (2007-11-05 17:35) 

畑の帽子

1415さま
 私も これまで何度か冬越しをいろいろ試して一度しか成功していなくて 結局新しく苗を購入するほうが多かったです。
一度は住宅に囲まれた畑で そのまま冬越しして成功。
本を参考にしたときは 新聞紙で包んで袋に入れ 押入れで春まで置き 暖かくなってから定植。
これは一度は成功。一度は定植後に駄目になりました(新芽があったんですけどね)。
今の畑では そのまま冬越しをチャレンジ。かなり草や枯葉で保護したんですが 駄目でした。 
今回は方針を変更して 鉢上げのまま日当たりの良いベランダや室内で 試してみようかと思います。
結果は来年の初夏までには…。
by 畑の帽子 (2007-11-05 19:14) 

Ryu

可愛い花のオンパレード、少し紗がかかったような画像がとても綺麗です。今日は朝方からドピーカンでしたが少し肌寒くなってきたようです。現在12時40分、そろそろお昼ごはんの用意です。
by Ryu (2007-11-08 12:42) 

畑の帽子

Ryuさま
この花の画像はいつものfujiではなくcanonのデジカメで撮っています。
京都行きで家族のカメラを借りたので ついでにこちらの花も撮っちゃいました。  撮影した時間帯が早朝で 光の具合が日中とは違うかもしれませんね。  
きょうのRyu'sランチのメニューは? ^^
by 畑の帽子 (2007-11-08 16:15)