SSブログ

GWの畑のハーブ達 [畑(野菜以外)]

  もうすぐ一周年を迎える畑記事ですが ハーブも同様に GWの時期(4/29)の様子を。
昨年の5月下旬にブログをはじめた頃の様子と大きな違いはないのですが 今年の冬が暖かかったので 少し変化がありました。
      越冬したムラサキルーシャン。
      枇杷の木が大きくなって軒下のように。
その下で 数本のムラサキルーシャンが 緑の葉をつけたまま残りました。奥に見えているのは 野菜の残渣や抜いた草の堆肥で、ちょうど北側に壁のようになりました。 例年 茎が残っても 根も枯れて 枯れ枝になっていたのですが 今年は この位置のものだけ 越年で残っています。 

      ハーブの叢。
      ボリジ、パクチー、ペニーローヤルミント、ルバーブ、カモミール、ディル。 
    昨年は 生育が不調だったり育たなかった ハーブの花も咲きました。
     パクチーの花

      ディルの花

      オレガノ
 オレガノも こんもりしてきました。花が咲く前のものを摘んで ドライにします。
       もうそろそろ 収穫ですね。

     
      依然として 花園状態。葱の花やタンポポのワタゲも参加して。
      気温も上がって さっそく 「ブン、ブーン…」。ミツバチが。
     
    草むしりをしていると 耳元にブンブン。うっかり 手で払ってしまうところでした。
  
     みょうが 
     ミョウガダケもニョキニョキ。 右奥にあるのは アスパラ(初代)です。

     セリと蝶
     隣の梅畑との間に出来る湿地に よく見るとセリが。 採ってみようかな。 
        ひょうもん蝶もいました。


 4月29日の画像と5月に入ってからの画像がありますが 2007年のGWのハーブ達の様子です。


   イチゴはどうにか無事ですが 葉がフサフサで 十分に日が当りません。
     
       赤いイチゴが見つけられますか?
                 別の日ですが 雨上がりのイチゴです。
        

      先日友人から頂いた蕗の根を植えつけました。 
     
      来年の春にはふきのとうが出てくるのを期待して一年待ちます。
nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました

ミョウガダケ。。酢味噌でいただくとまた格別ですね。。
by (2007-05-06 10:11) 

kero

昨年の秋に友人からアンティチョークの小さな苗をいただきました。
現在は 一メートルもあるような葉に成長してビックリしています。確か蕾が食べられるような・・・こんなに大きな葉からどんな蕾が出て来るのかと思うと楽しみです。今 窓から見えるサクランボの木にカラスがとなりました。今年はいつもより早くカラスに見つけられたようでサクランボの実は口に入りそうもないです。
by kero (2007-05-06 10:13) 

enosan

ミョウガにセリまであるんだ、本格的なハーブ園ですね。
セリは大好きで田舎に行くと採ってきます。
by enosan (2007-05-06 10:16) 

saripapa

ハーブや花のたくさんある畑。マイ畑とは大違いです。
来年のための蕗の根ですか?
菜園をやると気が長くなりそうですね。(笑)
by saripapa (2007-05-06 13:00) 

SAMEDI

花見たさに放置したウチのパクチーも蕾をつけています^^
イチゴもいっぱい花をつけていますね。
ウチのちょびっとついてる実もわさわさの葉っぱの陰になっちゃうので、毎朝葉っぱの上に出すようにしています(笑)
by SAMEDI (2007-05-06 14:20) 

畑の帽子

水郷楽人さま
 はい、いつも人から勧められながら いまだ ミョウガダケを食していないんです。 今年こそは…。^^
by 畑の帽子 (2007-05-06 16:17) 

畑の帽子

keroさま
アーティチョーク 茹でて1枚づつはずしていただくんですよね。^^
時々見かけますが お花になってもきれいな色で素敵ですね。
 サクランボまで カラスがつつくんですか? @@
  私などは なかなか食べられないのに カラス君たち 豪勢ですね。
by 畑の帽子 (2007-05-06 16:23) 

畑の帽子

enosanさま
セリは 結構好きなんですが このように自生しているセリをなかなか見かけなくて スーパーの香りの薄いものでは物足りなくて あまり食べていませんでした。  美味しいですよね。^^
by 畑の帽子 (2007-05-06 16:27) 

畑の帽子

saripapaさま
ハーブがないと 畑に行くのが つまらないので…。^^
ハハ…、確かに。 
蕗もですが アスパラも1年目は根株の養生とかで収穫しませんし、あれこれ時間をかけなくてはいけないものも多いですね。
by 畑の帽子 (2007-05-06 16:32) 

畑の帽子

SAMEDIさま
パクチーの花って 可愛いですね 。 ^^
我が家では こぼれだね 増殖計画を密かにもくろんでいるのですが…。
ワイルドストロベリーちゃんは そんなに手をかけてもらって 幸せものですね。 実は 私も 畑へ行くと似たような行動を…(笑)。
 このところ ちゃんとした形のイチゴを収穫できて 色 味 大きさを確認できたので とりあえず気が済みました。 ^^
by 畑の帽子 (2007-05-06 16:41) 

キイロカタバミ

ステキなハーブガーデンができあがっていますね。
一度この目で実際に拝見してみたいものです。

我が家の庭は、チューリップの花が散り、咲いているのはチェリーセージと野花だけになりました(寂しい~)
で、夏に向けてひまわりの種を植えてみました。
子供たちがいつ頃気づいてくれるのか、楽しみです♪
by キイロカタバミ (2007-05-06 21:23) 

畑の帽子

キイロカタバミさま
 どうぞ、いつでもご自由に。^^
柵も塀もありませんから 四方から自由に見られますよ。
一時期の カモミールだらけよりは すっきりしていますし ボリジもそろそろ倒れかけてきていますが 順にほかのものも咲いてくると思います。 
 ひまわり、楽しみですね。 肥料をあげて 大きな大きなひまわりにしてください。 ^^
by 畑の帽子 (2007-05-06 21:49) 

タックン

こんばんは。
ハーブの花が咲き競う花畑、きれいでしょうねぇ~
わが家も、ミントの花が盛りです。
イチゴ、同じく葉ばかりが茂ってしまい、日に当たるように
毎日回転させています。ジャムになるほどが希望だったのですが
どうやら無理みたいです^^
by タックン (2007-05-06 22:24) 

畑の帽子

タックンさま
 ミントの花が咲き始めたのですか? いいですね。^^
我が家は まだです。 せっせと収穫しすぎて 花芽がつく隙がないのかな。^^;
イチゴジャムいいですねー。 形の悪いもので挑戦してみようかな。 
by 畑の帽子 (2007-05-07 07:46) 

Ryu

四万十で泊まった農家民宿で早朝ハーブ風呂に入りました。とても気持ちが良かったです。ハーブ少し植えていますが活用しなくてはいけませんね!自宅でパクチーとイタリアンパセリ、ルッコラなどを育てています。
by Ryu (2007-05-08 22:20) 

畑の帽子

Ryuさま
 う、うらやましい!!
    しかも!朝のハーブ風呂ですかぁ…。 ハァ…。 (-。-)
ご自宅で栽培のハーブのチョイス どれもピッタリですね。
       キッチンハーブは 身近にあったほうが便利ですよね。
by 畑の帽子 (2007-05-09 14:35)